【慶次の傾奇帳・其の弐】~すみれ、秋を満喫す~


おう!皆の衆!慶次じゃ!!

DSC_1047

・・・横になりながらの挨拶、すまんな。何故横になっておるのか、それは鮭延殿の熱い熱い

柔軟体操に付き合った賜物である。知っておる者もおるだろうが、知らん者は此処をチェックじゃ!

鮭延殿は、松岡○造殿並みの暑苦しい漢じゃな。腰が痛いというに無理な柔軟をさせよって・・・

そしていつの間にか鮭延殿の熱心スイッチが入り、スパルタ鮭延殿になってしもうた。

無理なもんは無理なんじゃよ?www

 

・・・さて先日、台風の影響により、上杉神社出陣が儘ならなくなり詰所解放に変更させてもらった時の

ことである。上杉軍の軒猿衆の新人「すみれ」の好きな食べ物やら趣味などを聞いておったらなんと

特技がなんと「絵描き」と言うておった。しかもわしらの似顔絵を描いて来てくれたというのだ。

ふむ、では見せてみよ、とペラッとめくると・・・

2013091912510000

・・・兼続殿ぉ~~!!Σd(≧ω≦*)

渋い!!凛々しい!!格好良い!!正に兼続三原則此処にあり!!

なんと、すみれがこれほどの技術を持っていたとは、素晴らしい!!となると他の絵も

期待できると言うものだな。しかし、すみれよ。よくぞここまで兼続殿を忠実に描けたものだな。

格好良い兼続殿が二人に増えた気がするほど見事な出来じゃ!!さてさて、次は誰かの?わしかの?

2013091912510007

おお~~~~~!!!!まさに、わしじゃぁ~~~!!!!!

ダンディー感も然ることながら、この口元がニヤッとしながらのこの勢いありあり感!!

細かいところまで見ておるのぉ!!大したもんじゃ!!おまけにちびキャラもついておる!!

これも可愛く描いておるのぉ。他の最上殿、鮭延殿、政宗殿、小十郎殿、紫、あやめも見事に

描かれておった。まさにこれから来る芸術の秋じゃな!!すみれは一足先に芸術の秋を満喫しておるな。

すみれ曰く「いけめん」すぎるほどスラスラと短時間で描けるらしい。因みに一番短時間で描けたのが

我が武将隊の「超いけめん武将」政宗殿らしい。

 

芸術の秋と同じく、食欲の秋・読書の秋も見逃せないのぉ!!特に今回は食欲の秋に注目じゃ!

今月末の9月28・29日米沢、松が岬公園・伝国の杜周辺にて、

第2回 なせばなる秋祭り

2013091914040009

が開催されるんじゃ!!それに伴い、2013米沢どん丼祭りも開催されるんじゃ!!

2013091914040008

なせばなる秋祭りは、棒杭市(ぼっくいいち)や米沢時代行列、米沢の伝統市もあるんじゃな!

(棒杭市とは・・・「上杉鷹山公」の頃、道端に棒と杭で作った簡単なブースを作って、そこに野菜などを置き、脇に料金を入れるビクなどを吊るしておくいわゆる無人販売所じゃ。これの凄い所は誰も見ているわけでないのになくなった(売れた)商品の数と、ビク に入っていたお金の金額が常に合っていたということ。米沢の人ならびによそから来た人たちみんなが“誠実であった”という証じゃな)

そして、どん丼祭りでは様々な丼ぶり物が引換券で食べられる祭りでなんと15種類もあるようじゃ!!

なになに・・・「米沢牛ステーキ丼」・「牛肉ハンバーグ煮込み丼」・「米沢ABC三色丼」と、

うむ、どれもこれも美味そうじゃな~!!・・・ん?右上の丼物の名前が・・・??

2013091914040000

おぉ!!兼続牛丼とな!!?

ほう!牛丼の上に栄養価の高い米沢のウコギをトッピングした丼とな!!これは美味そうじゃ!!

確かにウコギは兼続殿が広めたものであるから。これは人気出るだろうな。

わしもこの兼続牛丼食してみたいの~!!他の丼物も美味そうじゃ、むしろ全部食したいくらいじゃ!

この【第2回 なせばなる秋祭り】。わしらは28日に出陣予定じゃ!!皆のお越しを待っておるぞ!!

さて、ここからは【絶慶】の時間じゃぞ。今回は米沢から白布温泉へ向かう途中の【市民の森】という

ところから撮ったものじゃ。その日は暑かったんじゃが、山に登ると涼しくて気持ちの良い風が吹いて

おった。ではこちらじゃ。

2013091915190000草木が少々生い茂っていて見えづらいかもしれんが、多少のことは我慢してくれ、というより

気にするでないぞ?うむ、田畑が広がっておるな。もうじき、黄金の稲穂で埋め尽くされるな。

稲穂といえば、わしのとっておきの場所があるんじゃ!!これはもう少し稲穂が育つまで

待たなくてはいかんな。その時が来たら必ず載せるからな。楽しみに待っていてくれ!!

では今後、明後日じゃな。我らの出陣予定じゃ!!

9月22日 ハイウェイフェスタとうほく2013~明日を乗せて~

期日:9月22日(日)

場所:勾当台公園市民広場http://www.highwayfesta.info/access/

時間:12時25分から12時45分までの間に演武

12時45分から13時15分まで写真撮影などのおもてなし

                              となっておる。皆待っておるぞ!

うむ、本日は此処までじゃ!!

では皆、またな!!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~すみれ、秋を満喫す~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    絵が上手な方がうらやましい、ジャンボだよ〜。わたくし、字も絵も下手くそです。おまけに、おつむも…わ、る、い。((T_T))

    さてさて、各地で秋のイベントで。(^o^)。どこにいくか大変迷います。もっとも、会社が休日出勤になれば、計画が水の泡というやつです。

    さぁー食いに行くぞ!!どんぶり祭り。医者の説教なんぞ恐くないぜ〜。多分((T_T))

  2. ワカナ

    初コメントです!!
    ハイウェイフェスタおつかれさまでした!!
    結構絡めて楽しかったです\(^o^)/

    こじゅさんも言ってたけど
    あたしもすみれちゃんが描いた政宗様みてみたいですwww

    次は鬼小十郎祭りでヾ(@゜▽゜@)ノ
    またなぎさちゃんと行きます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です