【出羽守徒然記】 其之弐拾


皆様、御晩に御座る、最上義光であるぞ。

いよいよ秋めいて参り、朝晩すっかり涼しくなってまいったのぉ。

此処、おきたま米沢の田んぼも黄金色に染まり、稲穂も首を垂れて重そうにしております。

「実りの秋」そして「収穫の秋」を迎え、新米の時期ももうすぐじゃな。

そこで今宵の日記は美味しい米沢の「御飯」を紹介致して参る。

【MIB Episode.0】

~おにぎり~

今宵の「M」は麺ではなく「飯(めし)」じゃ。

日ノ本人なら誰でも幼き頃より、御母上や御家の人に作ってもらい、幾度となく口に運び慣れ親しんだ「おにぎり」。

日ノ本人の生活・食文化の「象徴」であり、「心のふるさと」でもあると某は思っておる。

その「おにぎり」、自分の家で作った、慣れ親しんだ味が一番なのは異論御座らぬが、

昨今は24時間営業しておる萬屋で購入する方が増えておる、・・・いや、むしろそちらの方が多いと聞く。

うむぅ~、本来、おにぎりは御家の方が愛情込めてにぎってくれるからこそ美味しいと考えるワシにはチト残念な事じゃが、現代は一家揃って皆さん忙しいうえに、家族が少人数化しておる故、少しばかり作るとなると手間もかかるし不経済でも御座るな。

そこで本日は、米沢市内で「美味しいおにぎり」を提供されておるお店を紹介致す。

050其れが此方、(有)富士屋商店さん。

042此方、本業は「米屋」さんなのじゃが、看板のとおり、「おにぎり」や「団子」はたまた山形県イチオシのお米「つや姫」を使用した「ソフトクリーム」などを提供されておるのじゃ!

しかも、けっして片手間などでは無く「本気」で!

045さすれば、早速と店内へ・・・、「おっ!」玄関先に年代物の木臼が・・・

店内へ入ると先ず様々な銘柄のお米が並んで量り売りされておりました、何れも山形では馴染みのある銘柄米じゃ。

奥へと進むとテーブル席があり、カウンターも・・・、「あれ?肝心のおにぎりが無い?」・・・勝手がわからず、おろおろきょろきょろ・・・

すると、すっと現れた愛想の良い店員殿が「おにぎりですか?」

ワシ「あ、え~と、うん、そうじゃ・・・、しかしひとつも無いとは、売り切れか?」

店員殿「いえ、御注文を受けてからお作り致します、お時間はそれ程お待たせしません」

との事

034

なるほど、持ち帰りとは言え、作り立てをいただけるとは有り難い、あ~だこ~だと注文を済ませ待つ事に。

109

その間、美味しい御茶を御馳走して下さった、なかなか嬉しい心遣いじゃ!

待つ間、店内を眺めておると「かき氷」の品書きもあり申した、此方のお店は中のテーブル席にて休憩がてら、おにぎりはもちろん、様々な甘味もいただける様じゃ。

032そうこうしておると「お待ちどう様でした」の声が・・・、けっこう早い!なかなかやりおる!

102

斯様な紙袋に入れて下された、にぎりたてのおにぎりが湯気で汗をかいても湿気が抜ける様にと配慮であろう。更になかなかにやりおる!

とても気が利いて気持ちの良い対応をして下さる店員殿で御座った。

玄関を出ると斯様なのぼりが

052「秋」らしく栗を使った団子やおにぎりもある様じゃ。

さて、肝心のおにぎりは

066具は定番の、梅、鮭、すじこ、を買って参った。

072先ずは勿論、ワシの大好物「鮭」から!

丁寧に骨を取り、適度にほぐした丁度良い塩梅の焼き鮭がたっぷりと入っております。

がぶりと一口

なんとも口当たりがやさしい!

海苔が香り高く、溶ける様に柔らかく、御飯は口の中でほろほろとほどける。

塩加減がこれまた絶妙で、なにより御飯の甘味、旨味がしっかりと感じられ申す!

海苔と御飯から紡ぎ出された香りのハーモニーが秀逸、斯様な「良き香り」のおにぎりは初めてやもしれん。

流石は米屋さんが満を持して提供するおにぎりじゃ!

「ひとめぼれ」を中心にブレンドしたという米の品質もさることながら、炊き方、にぎり方、提供の仕方、お客様に美味しく食べてもらうことにこだわり抜いた結果なので御座ろう。

かと言って、けっして気取ったり奇をてらったものでは無く、心が安心して「ほっ」とする味わい。

まこと、天晴れ!

自家製を使用されておる「梅」やすじこのおにぎりも美味であった。

冷めても十二分に美味しいおにぎりで御座った。

とにかく、心休まる「お・も・て・な・し」の気持ちがこもった「おにぎり」、米沢へお越しの際には「ひとつ」でもよいので食べてみて頂きたい。忘れがちであった「何か」を思い出させてくれるやもしれませぬ。

 有限会社富士屋商店

〒992-0046 山形県 米沢市 春日三丁目 2-21

電話 0238-22-4060

FAX 0238-22-4099

営業時間 9:00~19:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 有

 

さて、明日は仙台からのお客様をお出迎えに、高畠町よねおりかんこうセンターに出陣致します。

午後からは長井市總宮神社に出陣致し 、演武を披露させていただく予定に御座います。

どちらもどうぞお気軽にお立ち寄り下され。

 

其れ出羽、本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之弐拾 へのコメント

  1. アイネ

    最上様、こんばんは。
    そろそろ新米の季節なので、今度伺ってみたいです( ´ ▽ ` )
    コンビニはコンビニで、色々工夫もされているようですが
    ちゃんと塩をふったおにぎりは、やっぱり美味しいですよね!
    実家は三角ではなく、丸いおにぎりだったので
    きれいな三角おにぎりは憧れますw

    10月は山形で最上様関係の催しがあるとか、
    ご出陣とは関わらないかもしれませんが楽しみです!
    米沢は、もう朝晩冷えるのでしょうか?
    どうぞお風邪など召しませんよう、ご自愛下さいませ(^ω^)

  2. ジャンボ鶴田

    今日は、仙台市民広場の出陣、お疲れ様でした。楽しい休日でした。(“⌒∇⌒”)
    ただ、混雑で、米沢牛がゲットできず…残念です。o( ̄ー ̄)○☆

    明日は、会津祭りに行きます。戦国から幕末の時代絵巻が会津若松市内を行軍します。

    話しは、かわりまして、郡山駅。皇太子御夫妻が来県して、東京に帰るところに遭遇。一人の私服警官がニッコリ私を見てる。はて??なんと、高校の友人でした。偶然が重なった、不思議な1日でした。

  3. ヒカル

    義光様こんにちわ、ヒカルです

    おにぎりって、何故か食べるとホッとしますよね

    コンビニのおにぎりもなかなかですが、やっぱり母親のおにぎりが一番美味しい気がします

    自分でも握りますが、上手く行かない事も多々。簡単だけど奥が深い…

  4. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日も出陣お疲れ様でした。

    「おにぎり」美味しいですよね。
    日本人に生まれてよかったあ。
    黄金の稲穂が眩いですね。
    「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」、田んぼを見るとすぐこの句が浮かびます。

    出羽、またでござります。(^o^)/

  5. 耀子

    義光様☆こんにちは

    九月って三連休が二回もあったんですね!
    でも、あっと言う間に終わってしまい、心にも、財布にも秋風が吹いてしまいました(-“-)

    今日は夏日が戻ってきたような暑さですね。
    寒暖の差が激しくなる今時分体調が崩れる事が多いそうです。
    日本人の原点!米の飯を食べて体力保持して下さい!(^^)!

    出羽、今週末の出陣楽しみにしております(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です