【慶次の傾奇帳・其の弐】~寒うなったのう~


おう、皆の衆!慶次じゃ!!

この日本を襲った台風、過ぎ去った後も急激な天候、気温の変化で体がダル~くなりそうな日々じゃな。

しかもその台風から変わった低気圧が接近し、11月中旬並みの寒気が北海道上空に

流れ込み、一足も二足も早い初雪が観測されたようじゃ。

多い場所ではなんと20糎(せんち)も積もり、今年の初雪は25日も早いらしいな。

 

雪か・・・。この置賜の地の季節は秋真っ只中ではあるが、あと数か月経つとこの地も雪が

たっぷりと降るんじゃ。雪が積もれば散歩を好むわしには移動範囲が狭まってしまうのが難点である。

なればわしが鋤(スコップ)を片手に持ち、雪で阻まれた道を雪かきしながら進もうかの?

いや、しかし雪が降れば降るほどまた良いことがいっぱいあるんじゃ!!

来年の2月、米沢冬の陣(上杉雪灯篭まつり)があるな。そして小野川温泉ではかまくらを作り、

その中で米沢ラーメンを注文が出来、その場で食せるというこれまた粋な事が出来るぞ。

うむ、今から楽しみじゃな~!!

 

 

 

 

さて、10月も半ばを迎えたな。

 

 

 

ということで・・・

 

 

 

 

衣替えしようかの!

2013101711250000御無沙汰のモフモフ陣羽織じゃ~!!約半年振りかのぅ。

久しぶり故、試着してみようかの。

いそいそ・・・

よいしょ・・・と・・・

じゃん!!

2013101713220000

おぉーこの感じ、久しぶりじゃの~。シュッと引き締まった感じ、良いな。

せっかく着たのだ。外にて槍をブン回してみようか!!

2013101713280000

ぅぅううおおぉぉあぁぁぁぁぁ!!

2013101713290001

りゃあ!!

うむ、異常なし!!これで、いつものように演武ができるの!!

上杉演武もまた違った見方でできるな!!

1枚目の槍、少々しなっておるな。力強いという事じゃな!!!(`・ω・´)

このモフモフ陣羽織は意外に暖かいんじゃよ。これで寒い冬の日の出陣も万全!!

ぽかぽかなまま演武が出来るわ!皆もさむ~い日は暖かい格好をしてわしらに会いに来るのだぞ!

さて、お待ちかねの【絶慶】のお時間じゃ!!

今回はな先日の川西ダリヤ園にて、かわにし秋まつりに出陣した際のダリヤの花の壱枚である。

003

うーむ、いつ見てもこのダリヤは見事に咲き乱れておる。他にもこんなものを見つけたのじゃ。

311

これはわしじゃな。ちょいと見えぬのだが、このわしの絵のパネルの前に赤いダリヤが咲いており、

名を【傾奇者】というダリヤだそうだ。なるほどの。傾奇者、故に赤いダリヤか。中々面白いのぉ。

他にも、兼続殿を始めとする上杉家に関する人物のダリヤがあったぞ。

まだダリヤ園に訪れておらぬ者、是非一度この川西ダリヤ園に足を運んでみよ!

約10万本のダリヤそれは見事なものである!ダリヤ園は11月上旬まで開園しておるぞ!

では明日のわしらの出陣予定である。

10月18日 第101回南陽の菊まつり開園式

                                に出陣致す!!

本日は此処まで!!

此れにて御免!またな!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~寒うなったのう~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    なんだか、台風26号の次は、台風27号が発生して、同じ進路をたどるとか…もう来ないで下さい。ご勘弁下さい。

    ダリア園、昨年の8月下旬行きました。昨年は、夜勤やら休日出勤やら長時間残業で、財布がふっくらして、米沢駅からタクシーで行きました。が、今年は、人事異動で、夜勤は無し、休日出勤も減り、財布が軽く、ダリア園は…ちょっと、です。あっ!窓際ぞくではありません。前の職場が鬼だったわけです。キャーO(≧∇≦)O

    今度の土曜日は、仕事。日曜日は、家の用事です。なかなか、米沢に行けませんね。自分の車で行くのにも、ガソリンが高いしo( ̄ー ̄)○☆ 山形新幹線も高いしo( ̄ー ̄)○☆普通列車は、本数少ないしo( ̄ー ̄)○☆

  2. あんみつ姫

    慶次様
    おはようござります。(*^o^*)
    もふもふの出番になりましたね。
    他の皆様から”ずるーい!”と言われませぬか。
    でも夏は慶次様だけ兜の通気孔が無くて難儀してたそうなのであいこでござりますな。(^^♪

    こちらも朝晩寒くてストーブの出番となりました。
    雪のたよりも聞こえてきましたね。
    寒いのは苦手ですが、皆様の演武を見るときは
    そんなことも忘れてしまいまする。
    その季節の風景も楽しみです。
    「ダリア園」も色鮮やかですね。お写真ありがとうござりました。(*´∀`*)
    では、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。(^o^)/

  3. すだまり三姉妹(琴巳)

    こんにちは!!お久しぶりです。
    もうすぐ冬ですね・・・家でも厚めの掛布団に替えたり、カーディガンを着たりして寒さ対策をしています。
     もふもふ陣羽織、いいですね~(*´▽`*)あったかそうで、思わずハグしたくなります♫
    写真を見て、陣羽織の内側が可愛い模様でびっくりしました。
    槍、硬そうに見えて意外としなるんですね。(前田さんの力が、パワーアップしたんですか!?)

    これから、本格的な冬に向かっていくので体調管理には気を付けてくださいね!

すだまり三姉妹(琴巳) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です