【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 白石ニ集イシ戦國ノ英雄共


本日は直江兼続がぶろぐを仕立てあげまする。

少々、共に時を刻みましょう。

 

鮭延殿も記事にされておりましたが、やはり「東日本武将隊サミット」の事をお話致しとうございまする。

因みに大きなイベント後の拙者のぶろぐは大量写真祭りとなります故、何卒ご了承くだされ(笑)

さて参ろう!

10/28に宮城県は白石市にて「東日本武将隊サミット ~復興・前へ~」に出陣致しました。

2~3日前まで吹き荒れておった大雨大風がどこへやら。

524

001

誠に心地よい秋晴れに加え、美しき虹が我らを歓迎してくれた様に思いました。

256

白石城を乗っ取る為に登っておった「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」の皆様。

いつお会いしても活発・活動的な方々で、こちらも元気になって参りますなぁ!拙者も城欲しいなぁ ボソッ

112

そして少々密談も・・・

兼続  「アノ件はどうなっておりますかのぅ?」ヒソヒソ

幸村殿 「順調に進んでおりまするぞ」ヒソヒソ

兼続  「なるほどなるほど」ヒソヒソ

幸村殿 「ところでアレは・・・」ヒソヒソ

などと・・・内容は勿論秘密じゃからな(笑)

716そして白石城初見参となった「風林火山 甲斐の虎武将隊」武田信玄殿と共に!

残念ながらお越し願えなかった謙信公の代わりと云ってはなんじゃが、上杉家代表として拙者が滞りなく交流して参りました(笑)

信玄殿、来月4日に山梨へと向かいます故、その際もぜひ宜しくお願い致しまする!

356ふりーd・・・金沢百万石武将隊の皆様。前田慶次郎殿が上杉へと士官する際の演武内容を拙者も隣で見せていただきました。

なんとも複雑な気持ちにもなった訳じゃが、慶次郎殿の漢の心意気、そして心粋をしかと受け止め応えて参ろうと思った次第じゃ!

摩阿姫の美しき御声も交え、唯一無二の演武となっておりまする。

余談じゃが、最上殿は美しき算盤侍 猪山殿に憧れをもっておるそうじゃよ。本人が強面じゃからかのぅ

566此処へと来る前に別件があり、なんとか間に合ったという奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊の皆様

城主の片倉小十郎殿、随分イキイキとされておった御様子じゃ!

最後のミニゲームでも小十郎殿の独壇場じゃったからな(笑)

286これは開会式へと参る様子じゃが、先陣を切って行かれたのが宮城県白石市を本拠地とする白石戦國武将隊 奥州片倉組の皆様じゃ。

組長殿には我らの演武にもご参加いただいたり、幸村殿は最後のコラボ企画で司会を担当なさっておった。

サミットが最後まで盛大に行えたのは皆様の影なる助力があったからにございました。誠にお疲れ様にございました。

ところで今回のサミットで片倉小十郎景綱殿が3名揃ったわけじゃな。その3名が仲良く写真を撮っておったようなんじゃが・・・

どちらの小十郎殿かは存じ上げませぬが、姉上にあたる喜多殿の機嫌を損ねる発言でもされたらしく、自分の城の前で全員「すいませんでしたァァァァァァ」と頭を下げておった光景が今回のサミットの中でも一番印象深かったのは云うまでもございませぬ。

白石城城主に頭を下げさせるとは・・・流石喜多殿じゃ・・・3人でも勝てなかったか・・・

青葉祭りにて行われた巨大紙相撲大会で無双なさった鬼神の如き喜多殿を思い出しました・・・ブルブル

 

そんな事もありながら最後まで盛大に盛り上がった東日本武将隊サミット。我らも他の武将隊の方々と色々なお話をさせていただきました。

各々の地域を代表していらっしゃった皆様、今も昔も御自分の地域が大好き。良き所を日ノ本中の方々に知ってほしい!無論我らもそうじゃ。

これが一つのきっかけとして、震災の復興に繋がり、他の地域に興味をもって出向いていただければ我らはとても嬉しゅうございまする。

今度は来年2月8・9日、我らの本拠地山形県米沢市にて開催される「米沢冬の陣」じゃ!

沢山の武将隊の皆様がご参加下さる事と、沢山の皆様の来場を心よりお待ち申し上げておりまする!

 

最後に、「最上川さくら回廊植樹式」に出陣致した際のインタビュー記事が山形新聞に載っておった。

よろしければ今一度ご確認してみて下され(笑)

 

少々長くなってしもうたな。本日は以上じゃ!

また御目に掛かりましょうぞ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 白石ニ集イシ戦國ノ英雄共 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    東日本武将隊サミットが日曜日で良かったです!!土曜日は仕事だったので。

    今回、愛の武将隊さんは、演武のフルコースで満足、満足です!!

    小十郎様の横笛の演奏から、流れるように繋いだ、愛の武将隊のメインテーマ曲の演武。満足、満足!!

    長谷堂の戦い前夜も、久しぶりに見て、満足、満足!!

    一度は、やってみたい、参加したい、鮭延様のコーナー。参加したときは、アドリブ無し、ひたすら真面目にやります!!

    心残りがあります、やっぱり、白の新撰組の法被にすれば良かった!!o( ̄ー ̄)○☆

  2. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんはヾ ^_^♪
    武将隊サミット出陣お疲れ様でござりました。
    盛大に盛り上がりましたのう。(*´∀`*)
    大量写真祭りも有難うござりまする。m(__)m
    参陣しても全体を見ることができないので
    お写真のアップ大歓迎です。

    他の武将隊様とのコラボ写真や交流、演武なども楽しゅうござりましたね。
    それぞれの武将隊様の磨き抜かれた演武、どれも素晴らしかったです。
    今度は「冬の陣」で観とうござりますね。
    かくなる上は早めに宿の手配をしなければ・・・・。(^^♪
    それではこれにて失礼仕ります。
    外部出陣が次々と・・・・。ご武運をお祈りしております。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です