【出羽守徒然記】 其之弐拾五


御晩で御座る、最上出羽守義光であるぞ。

めっきり寒くなって参りましたなぁ、霜月半ばにして晩秋と言うより早くも冬の様相を色濃く呈して参りました。

本日は、高畠町の「よねおりかんこうセンター」へ、新潟県からのお客様方のお出迎えを致すお役めに出陣して参ったのじゃが、その帰りの道中、小雨に交じって白いものがハラヒラと。

詰所に戻って暫くすると・・・

039判り難いやもしれぬが、「雪」じゃ。

鉄馬にも

031此の時季、里に降る「初雪」としては、かなり元気がよく本気の降りっぷりじゃ!

せっかく綺麗に色づいた玄関先の紅葉も

033冷たい初雪に、寒々しくさめざめと泣いておるようであった。

予想はしておったが、正直この様に元気に降るとは思ってはおらなかった。

根雪となるにはまだほど遠いが、降り始めは様々な注意が必要じゃな。

特に鉄馬の手綱を握る方は細心の御注意を!

みぞれ状の雪は大変滑り易く舵取りも難しい。

冬用車輪への交換含め、鉄馬の冬支度とともに、控えめな速度を心掛けて下され。

そして、歩行者への水はねなどの無きよう、思いやりも忘れずに!

 

さて、今日、11月11日 は「1」が四つ連なる事から何やら様々な「記念日」となっておるようじゃな。

【||||】が下駄の歯の跡の様に見えるので「下駄の日」や「煙突の日」とか「まつ毛の日」、【十一】を電極のプラスとマイナスに見立てて「電池の日」、【11対11】で「サッカーの日」、等々。

食べ物に関するものも多い!

某菓子会社の「○ッキーとプ○ッツの日」やら、「ピーナッツの日」「もやしの日」「きりたんぽの日」「豚まんの日」・・・・、なかなかに無理やりなこじつk楽しい発想 で考えた様に御座いますなぁ。

その中に、なんとっ!ワシの大好物の「鮭の日」と言うのもあるのじゃ!!

【鮭】の字が魚偏に「±±」と書くことに由来し、鮭の名産地、新潟県村上市にて定めたそうじゃ。

村上市は山形庄内領の酒田市、鶴岡市と海続きで近く、良質の鮭が水揚げされる事で有名じゃ。

そして、山形・おきたまと並び、新潟もまた「酒処」としても有名なのは皆様御存知のとおり!

今年の夏、「第88回謙信公まつり」で上越市にお邪魔した際、越後上越上杉おもてなし武将隊の皆さんとの宴で、美味しい日本酒を御馳走になったのもまだ記憶に新しいところじゃ。

越後村上もまた、当然美味い日本酒が揃っておる処、その「酒」と「鮭」を組み合わせていただく鮭料理が

055「鮭の酒びたし」

雄の秋鮭を塩のみを用いて手作業で一尾ずつ真冬の寒風に晒し、半年かけて日陰干しでじっくりと乾燥を促して旨味を熟成、凝縮させたもの。それを薄く切り、皿に移し日本酒をかけて、しっとりと柔らかくなったところを食す。

塩引き鮭とはまた一味違う旨味と独特の風味を醸した逸品じゃ。

・・・・・?

なんだか何時の間にか越後の物産紹介になっておるぞ?

鮭の話になるとつい暴走してしまっていかん、話を戻そう。

11月11日は「麺の日」ともされておる!

と、言う事は・・・

【MIB2】

と行きたかったのじゃが・・・・

この日記を綴っておったら、なんと外は

047051053こ~んな状況。

さっきよりすんごい事になっておる!

こりゃ大変、山形城に帰れなくなってしまいそうじゃ!

と、言う事で【MIB2】は次回以降へ持越しと致す。

早く帰ってを食わねば!

 

さて、これからの出陣予定じゃ。

平日は高畠町「よねおりかんこうセンター」へ出向き、お客様のお出迎え、お見送りをさせていただきます。詳細は此方にて御確認下され。

11月16日(土) 長井市總宮神社へ出陣

11月17日(日) 宮城県イオン仙台中山店へ出陣

11月23日(土) 東京都品川区、米沢のアンテナショップに出陣

そしてなんと11月24日(日) には、初の岐阜県進出!

第7回関ヶ原笹尾山交流広場にと出陣致す!

各出陣とも諸事情による予定や内容の変更等もあるやもしれません、参陣下さる際には出陣表の再度の確認や、詰所へお問い合わせ頂ければ幸いじゃ。

 

岐阜県関ケ原への初出陣も控えておる、各出陣とも天候が荒れぬ様に祈願してから帰城致す事にする。

013べべん、べんべんべん~「はぁ~れぇ~るぅ~やぁ~」

 

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之弐拾五 へのコメント

  1. かなめにゃん

    こんばんは。今日もブログの更新をありがとうございます。
    そうです!! 美濃の国・関ケ原への初出陣決まったとのこと嬉しく思います。間もなくですね。
    関ケ原にはよく遊びに行くのですが、関ケ原のちょうど413年前の東西両軍の一大決戦地であったその地で「山形おきたまの愛の武将隊」の皆さまにお会いできることを、とっても楽しみにしています。毎日わくわくです!
    冬将軍が到来して寒くなるばかりですがお体をご自愛いただきますように。
    関ケ原で待っています!

  2. アイネ

    最上様、こんばんは!
    米沢は雪 という情報は聞いておりましたが
    すごく、本格的に降ったのですねΣ(・□・;)

    ですが、雪景色の米沢も素敵そうですね!
    しっかり装備を固めて伺いたいです!
    次回のMIB2は寒いのに相応しい、あったか麺を期待してます♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪

    遠征から遠征へ、すごい移動距離でらっしゃるので(^ω^;)
    どうぞお身体ご自愛下さいませ。
    楽しみにしております♪

  3. ジャンボ鶴田

    かつて、うちの会社にいた写真好きのおんちゃんが「紅葉に雪化粧。いい写真が撮れる」と言ってました。しかし、その人、チョー早口で半分以上、何言ってるのか分からず、この話は、私の推定です。

    夏がやたら暑く、そして、大雨。やれやれと思って、秋を楽しむかと思えば、休日に雨((T_T))o( ̄ー ̄)○☆
    そして、あっという間に冬がまもなくやって来る…。タイヤ交換かぁ。ついこの間やったような感じで、「またかい」と、いう気がします。金もないのでスタッドレスタイヤは、新品でなく、3シーズン突入タイヤを使います。郡山市内だったら、なんとかなりそう。

    心配は、冬の山形新幹線。山形新幹線は、フル規格の新幹線ではないので、東北・上越・長野新幹線と違い、雪の運休が多いです。米沢に行く回数が減りそう。忍城おもてなし甲冑隊に行く回数が増えますね。今年の2月、運休で米沢で足止め。キャー!!タクシー代が!!

  4. 侑希

    私の町でも、雪がモッサ・モッサ降っています。  寒くて、氷っちゃいますね。今日、新しい長靴を買いました。明日 履くのが楽しみです。
    残念・・・なことに、今週の総宮神社の出陣を見に行けないことに・・・。 町の、音楽祭で私達は「トランペット鼓隊」 をしなければならなくなり、普通登校になりました。(トランペット鼓隊というのは、トランペット・小太鼓・大太鼓・鍵盤ハーモニカ・ベルリラ・バトン・など)を使ってする音楽です。
    すっ~~~ごく 行くのを楽しみにしてたのに・・・。  残念です・・・。
    行けなくても、音楽祭を頑張りたいと思うので 皆様も頑張ってください!

  5. うめこ

    こんばんは~義光様。

    最後の写真に書きたかったこと、全部持っていかれました(笑)
    琵琶の音聞いてみたいです。めちゃめちゃ格好良いですね!

    米沢の初雪は積もる程だったんですねぇ。寒そうです。。
    出陣立て込んでますが、イベント楽しんでくださいませ(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です