【片倉小十郎日記】~雪国の豆知識~


皆様今晩は、片倉小十郎景綱に御座りまする。

さて、我が愛の武将隊詰所ではここ最近、朝の雪かきが日課になっており申す。

山形県の中でもおきたまは特に雪の多い地方にて、こればかりは致し方なき事に御座る。

皆様におかれましても、雪かきの際はあまりご無理はなさりませぬよう。

 

さて、雪灯篭まつり・冬の陣開催まで残すところ一月を切り申した!お客様の中には遠方よりお越し下さる方もいらっしゃりましょう。中には雪の少ない所より来られる方も多いはず……。

そこで!

本日は、それがしからそんな雪国以外からお越しの皆様に、雪国に関するちょっとした『豆知識』をご紹介致しとう御座りまする。

ただし、お役立ち情報とかそう言うのではないのであしからず。

ではさっそく参ろう!

【豆知識其の壱】

冬の信号機

『信号機が縦向きである』

おきたま地方の信号の多くは、雪が積もっても信号が見えなくならないように縦に出来ておりまする。

因みに、これが横向きだとどうなるかと申すと…。

冬の信号機其の弐 御覧の通り、信号が雪に埋もれ見えなくなってしまいまする。

 これでは事故の元になってしまいまするな。

この信号機が縦になっている事に気が付いていない地元の人も、結構多いのではありませぬかな?

さて、続いて参ろう。

【豆知識其の弐】

a0027_002711

『雪が降ったほうが降らない日よりも温かい』

……ん?

「そんな訳ないだろう」

じゃと?

そんな訳あるので御座る!

いや本当に。

理由の一つとしては、良く晴れた風の弱い夜は放射冷却現象が起きる為、急激に気温が落ち込むのに対し、雪が降っている時は放射冷却現象が起きにくいから、で御座る。

さらにもう一つ。

真偽の程は確かでは御座りませぬが、雨が雪になるには熱エネルギーを放出する事になり、その分周辺の温度が高くなる為だという話も御座りまする。
小難しい話はともかく、「雪が降った方が温かい」のには、それなりに理屈がある話なので御座りまする。

さて、如何に御座りましたでしょうか?

他にも雪国に関する豆知識などが御座りましたら、今度は皆様がそれがしに教えて下され。

 

さて、最後に明日の出陣の告知を致しとう御座りまする。

1/19 南房総私立七浦小学校と飯豊町立第一小学校交歓会に出陣

期日:1月19日(土)
場所:どんでん平スノーパーク
住所:〒999-0602山形県西置賜郡飯豊町大字萩生3341

時間:
9時05分から お出迎え・開会行事に参加
11時15分から 演武・写真撮影などのおもてなし
11時30分から お見送り

出陣武将:全武将

※予定が変更となる場合がございます。できるだけ早急にお知らせいたしますが、
不手際があった場合、ご了承願います。なお、詰所にお問合せ頂ければ幸いです。
【愛】の武将隊詰所 0238-22-7733

以上。

 

ではこれにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~雪国の豆知識~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    明日は、飯豊町のご出陣…。去年の2月…帰宅困難になりました。((T_T))。

    と、この話しは、度々ブログに書いてました。失礼しました。つまり、ネタ不足(爆)。

    郡山市内は、放射冷却で、かなり寒いです。で、雪は無いです。時々、関東の転勤族の方々が、郡山市を、豪雪地域と勘違いする方がいて、説明が最近面倒になりました。郡山市は、豪雪地域では、ありません。と、ここで、熱弁しても、意味がないかな?(爆)。

    「米沢は、春まで待とう、ホトトギス。」by、ジャンボ鶴田。

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはヾ ^_^♪
    雪かきお疲れ様でござります。
    筋肉痛にお気を付けくださりませ。

    上越でも信号が縦並びでした。
    横並びですと雪が積もって見にくくなりますものね。

    「雪が降ったほうが温かい」も
    そう言えばこちらは雪が降らなくても風が冷たくて寒うござります。
    雪国から来た方も雪が降らないのに寒いねと言ってました。
    米沢に行ったとき、雪が降りしきっているのに
    案外寒くなかったのはそういうことだったのですね。
    教えられてなるほどと思いまする。
    雪国ならではの豆知識、有難うござりました。

    減量の成果はいかがでござりますか。
    暫く甘いものは控えたほうがよろしいでしょうかの。(^^♪
    では、では、お元気で!またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です