【出羽守徒然記】 其之参拾弐


お晩で御座る、最上義光であるぞ。

此処、置賜は相も変わらずな雪の降りっぷりに御座る。

そんな中、本日は飯豊町どんでん平スノーパークへと出陣致して参った。

012246広大な敷地を有し、夏は「ゆり園」冬は「スノーパーク」として楽しめる此方「どんでん平スノーパーク(ゆり園)」は、以前より我ら【愛】の武将隊が幾度も出陣致し、その度毎に大変御世話になっておる、とても楽しい自然豊かなところに御座います。

此度は、千葉県南房総市千倉町から南房総市立七浦小学校の生徒さんが、地元の飯豊町立第一小学校の生徒さんとの交歓会のために此の地を訪れて下さるとの事で、我ら歓迎のお出迎えにと出陣して参ったのじゃ。

253244

 

雪上を縦横無尽に進むスノーモービルに繋いだバナナボートに乗ったり、

雪を積み上げ作られた、高さ12メートル、滑降距離50メートルの巨大滑り台で遊んだり、

普段はこの様に沢山の雪を見る事も接する事もないであろう七浦小学校の子供たちは、そりゃあもう楽しそうにはしゃぎ回っておりました。

演武では久方ぶりに鮭延殿の「俺に任せとけ!」のコーナーを!

070ワシが殺陣の志願者を選ぼうとすると、何故か逃げ回る子供たち・・・・

そんな中(強引に)志願した(させられた)この少年は見事な太刀さばきで小十郎殿をバッサリ!!

なんだかとっても嬉しそうに斬られた小十郎殿・・・、最近増えた腹回りの贅肉を切り落としてもらったのやもしれぬ。

354最後は子供達や引率の先生方、関係者の皆様全員で勝鬨をあげて、さらばじゃー!とお見送り。

南房総市立七浦小学校の皆さん、飯豊町立第一小学校の皆さん、そしてスノーパークの職員、関係者の皆さん、本日は有難う御座りました!

我ら武将も久しぶりに楽しい雪遊びに興じ、童心にかえったひとときで御座いました。

是非、またお会い致したく存じます。

 

出羽、最後に楽しい雪遊びのひとこまを・・・

254吹雪のなかを巨大滑り台へと向かう伊達軍一行

279先ずはあやめが偵察にと・・・

281討ち死にのようじゃ・・・

284ならば、と・・・政宗が自らと・・・

285なんとっ!頭から行きおった!!

292「なんとーっ!政宗様の一大事!」

294「お供致しまするー、政宗さま~~~」

やっぱり頭から突っ込んで行きおった・・・

303お主達、この吹雪の最中にいい大人が何をしておるのじゃ

327ありゃ~,紫までもが・・・

317斯様なものがそんなに楽しい筈なか・・・

320「あっ!こら!!何をする」

321「おお~、楽しいではないか~♪」

324

ならば俺も!」

325これはたまりませぬ!楽し過ぎる!!

と、・・・

まことに大人気ない雪遊びじゃった!

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

335みな、たのしそうじゃなー、某もこっそりと・・・

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之参拾弐 へのコメント

  1. 侑希

    今日は、雪がふぶいていて大変でしたね。
    とくに、政宗様! (足の傷に) 寒かったでしょうね!!  皆さんも 寒かったでしょう。
    皆さん 巨大スベリ台に乗ったんですね。   怖くありませんでしたか?   私が 乗った時は
    すごく 怖かったです。
    初めて会った 千葉県の人と第一小の皆が 皆様方におもてなしをしてもらってとても嬉しかったでしょうね!!!!!。
    今日 半日 お疲れさまでした。  明日は ゆっくりお休みなさい。

  2. ジャンボ鶴田

    昨日は、会社で黙々と仕事。

    今日は、雪とは、ほぼ無縁な忍城へ。なにゆえ、行田市かといえば…だって、雪が怖いんだもん!!

    郡山市内、雪無しです。あっ!昨日も同じことを書きました。ネタ不足(爆)

    ネタ??

    ととのいました。寿司屋とかけて、漫才師ととく、その心は、どちらも、ネタが勝負です。うまい!座布団一枚…。

    怒りまくりの最上様の顔が浮かび…。

    キャー。鬼斬りされた!!

  3. うめこ

    こんばんは~義光様。

    スノーパークでのおもてなし、お疲れ様でした。
    タイヤで滑っちゃうの面白ろそうですね。甲冑着たままでも乗れることに驚きました!殿すごく楽しそうですね(*^^*)

  4. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    オッオッ、懐かしや~。どんでん平ゆり園。
    昨年、雪が積もってないどんでん平ゆり園に行きました。
    百合も終わって何もないところでしたが
    写真やゆーちゅーぶで見ていた場所を実際見れて感激でした。
    お写真ですが、雪と戯れている皆様を拝見できて嬉しゅうござります。
    楽しそうですのう。(*´∀`*)滑ってみたい~!
    でも、政宗様まで巨大すべり台体験とは!怖い、怖い\(◎o◎)/!
    大丈夫でしたかの?お怪我しなくてよかったです。(^▽^)

    雪のない街からきたお子たちにとっては楽しい体験でしたね。
    きっと思い出深い一コマになったことでしょう。
    雪国の方には申し訳ありませぬが、あんみつも「雪灯篭まつり」で雪を
    満喫させていただきますね。

    本日は雪の中のおもてなし、大変お疲れ様でござりました。
    ごゆるりとお休みくださりませ。
    出羽、またでござります。(^o^)/

  5. あるじと甲冑猫肥後

    どか雪ニャー
    関ヶ原はうっすら 積もっては消えなのだー
    なかなか 肉球ハンコ遊びできませぬ
    あるじ殿から 腹巻なるものを拝領致したので 甲冑猫ならぬ 腹巻猫でござる
      
     ピンクのはらまきがにあうらしい 肥後

  6. 13

    まさかの母校の交流会に武将隊参戦…くぅ…羨ましいぞ後輩たち!!

    しかし、楽しそうでなによりです(^q^)

  7. きょん

    皆様 よくあの急な坂を 滑られましたね!
    しかも 甲冑姿で!
    愛馬だけでなく チュウブも 乗りこなすとは さすがです!
    久しぶりに 童心に もどられたようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です