【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 兼続ノ活力


本日は直江兼続が愛を以って皆様のお相手をさせていただきまする。

少々お付き合い下され(愛`・ω・)

 

いよいよ「上杉雪灯篭まつり・米沢冬の陣」まで約2週間となりました。

もう米沢あたりでの宿の予約がとれない…という噂を小耳にはさみました。お越し下さる方は宿や交通、寒さ対策をきちんとし、万全の状態で米沢へとお越し下され!

我ら愛の武将隊も皆様に楽しんで頂けるよう全身全霊を以って企画を練っておりまする。ぜひ楽しみにお待ちくだされ!

さしあたってこれより、我ら愛の武将隊と共に米沢冬の陣を盛り上げて下さる武将隊の皆様をご紹介して参りまする!(拍手)

 

まずは同じ東北を盛り上げておる方々じゃー

宮城県は仙台市より奥州・仙台 おもてなし集団 伊達武将隊の皆様

同じく宮城県は白石市より白石戦國武将隊 奥州片倉組の皆様

同じく宮城県は川崎町よりみやぎ川崎慶長遣欧使節団 支倉常長隊の皆様

秋田県は横手市、美郷町、大仙市、仙北市角館より後三年合戦絵詞の皆様

そして埼玉県は行田市より忍城おもてなし甲冑隊の皆様

山梨県より風林火山 甲斐の虎武将隊の皆様

……いやいやいやいやなんともまぁ素晴らしき皆様が遭難しかけるほど豪雪地帯の米沢にお越しくださいまする。大変有り難い事じゃ。素晴らしき演武を期待しておりまする!

 

おおお…冬の陣まであと2週間か…少々気を引き締めねば!

と!いう訳で行って参った IMG_1303 ドーン

IMG_1304ドーン

IMG_1306ドドーン

そう!黒川城、鶴ヶ城、会津城、若松城と数々の名をもつ名城がそびえる、福島県は会津に行って参りました!!!

IMG_1310

会津は我が主君であられる上杉景勝様は勿論の事、上杉家の前には伊達政宗殿が治めていた所であり、気を引き締めるにはうってつけの場所と思い、参った次第にございまする。このお城はもちろん景勝様や政宗殿が居城としておった城というわけじゃな!

IMG_1308天守閣から眺めた会津の景色は素晴らしく、より一層頑張らねばと思って参りました。

そして米沢に戻るとなにやら奇妙な噂が…

なにやら…米沢のとある木に残った葉が「愛」の形をしておる…との事

なん…だと…!?

それならば現物を確かめてナニ○レ珍百景に応募せねばと!

しかし…米沢は緑多きところ。立派な大樹も数多くございまする。中々見つからないなーと奥地まで探っていたら!!!なんと!!!

愛の葉コ  レ  だ  !!!

なんと見事な「愛」ではないか!!!

きっとコレを見つけられれば愛染明王のように何事にも強くなる事…

おお…さらに…気合が入ったような気がするぞぉぉぉぉぉ!!!

そしてやはりこの平成の世での「愛」ならば縁結びにもなる事じゃろう!

恋人や大切な人がおる者は、一緒に来る事で一層仲良くなれる事間違いなしではないだろうか!

米沢の新パワースポットとなる事を願っておる!!!直江兼続お墨付きじゃー(笑)

では最後に明日の出陣予定をお知らせいたしまする。

午後1:30~2:30まで上杉神社に出陣致しまする。詳しくはココで。

そして16:00~16:30に上杉伯爵亭にて行われる米沢冬の味めぐりツアーに出陣致しまする。詳しくはココで。

本日は以上でございまする。

また御目に掛かりましょうぞ!(愛`・ω・)

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 兼続ノ活力 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    風邪で、鼻水、咳が止まらず…。しかも、土曜日は、仕事((T_T))。

    そういえば、伯父さんが、具合がかなり悪く、心の準備をせねばなりません。

    雪灯籠祭りかぁ…、仕事、親戚、悪天候等々でますます行くのが、困難になりそうです。((T_T))。

    私、会津鶴が城好きです。今は鉄筋コンクリートの復元。しかし、東北地方最大の天守閣、立派です。(東北地方最大の敷地面積の仙台城は、政宗様の判断で、天守閣は建設せず)そして、幕末の悲劇。逆賊の汚名をきせられ、さぞや、会津藩士は、悔しい思いをしたかと。会津藩は、孝明天皇に忠勤で、朝敵にあらず。御所に武力でもって、最初に攻めこんだのは、長州。(蛤御門の変)

    と、アツくなりました。

  2. ゆうこ

    兼続様、こんにちは☆
    雪灯篭祭りの参加武将隊リストアップありがとうございます。我埼玉から忍城おもてなし甲冑隊の皆様が米沢に参るということで、埼玉と山形が更により良い関係を築ければ幸いでございます♪
    さて、会津に行かれたようで懐かしい記憶が甦ったのではございませんか?神指城跡や兼続様御屋敷跡には行かれましたでしょうか?会津はやんわりと包み込む優しさを持った人達が多いので、日々の疲れを忘れてまったり出来る素晴らしいところです。美味しい食べ物が沢山あって何を食べようか悩みますね。
    美味しい食べ物といえば、数日前に東北物産展にて鯉の旨煮を購入し食しました。濃い目の味付けが白いご飯にベストマッチで美味でございました♪本場米沢でも是非とも堪能したいですね☆
    寒い日が続きますが、お風邪などを召されませぬように気をつけて下さいね。

  3. あんみつ姫

    兼続様
    こんにちはヾ ^_^♪
    お疲れ様でござります。
    「冬の陣」、いよいよですね。
    今回は早々に宿も手配して抜かりなく準備もしておりまする。(^^♪
    あとは列車が運休しないように念じております。
    皆様も楽しい企画を練っておられるとのこと、楽しみにしておりますね。

    そのようなお忙しい最中、「鶴ヶ城」に行かれたのですね。
    「鶴ヶ城」はいろいろな名前でよばれておりますが城主も数多く変わりましたね。
    最後は悲劇の舞台にと時代の波に翻弄されたお城の印象があります。
    でも、今もたくさんの方に愛されているお城です。
    青空に白いお城が映えて、雪の「鶴ヶ城」も素敵でござります。

    なんと「愛」の形をした木が。よくぞ見つけられましたのう。
    幸先良いスタートになりましたね。良い年になりそうです。(*´∀`*)
    おまけがいっぱいの兼続様のぶろぐ、有難うござりました。
    では、「冬の陣」でお会いできたら嬉しゅうござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です