【慶次の傾奇帳・其の弐】~共に楽しもうぞ!~


おう!皆の衆!!慶次じゃ!!

上杉雪灯篭まつり、米沢冬の陣まで残り僅か。わしらも必死で鍛錬に励んでおるぞ。

年に一回の米沢の四季の祭りじゃ!共に楽しもうではないか!!

皆のお越しを待っておるぞ!!

 

昨日は兼続殿が雪灯篭まつりでのテント村物産展の美味いものを紹介しておったな。

ならば、わしは雪灯篭まつり会場のイベントを少し紹介しようかの。

「手作りローソク体験コーナー」

廃蝋燭を利用して新たに蝋燭を作る事が出来るのだ。その手作りの蝋燭は夜に会場内の雪ぼんぼりに灯すことが出来るんじゃ。普段、蝋燭を作る事など滅多に無いからな。この機会に自分だけのオリジナル蝋燭を作ってみては如何だろうか?

「鎮魂祭」

郷土の戦没者の御霊を祈りに捧げ、世界の恒久平和を願うのだ。また雪灯篭太鼓実演もあるんじゃ。鎮魂の塔に献灯をして頂いた方には、甘酒または玉こんにゃくの振る舞いもあるぞ!

「キャンドルゾーン」

無数の蝋燭と蝋燭の塔が立ち、灯が灯されれば誰もが目を惹く美しさ。灯の灯りに包まれた場所はまさに別世界の如し。写真を撮るには絶好の場所じゃ。

この他にも創作雪像や、雪中生花。また伝国の杜内では啓翁桜の展示会、能狂言の舞台等々、楽しめる内容が盛り沢山じゃ!!

 

おぉ、そうじゃ。一つ言うておかなければならぬことがあった。

わしらは両日、高畠町のまほろば冬咲きぼたんまつり」に出陣した後に、米沢冬の陣」へ参加致すぞ

されど初日は政宗殿だけが冬の陣会場に残り、二日目は政宗殿小十郎殿、伊達軍が冬の陣会場に残り、先に会場を盛り上げてくれておる。

詳しくは、わしらのホームページの出陣表をご覧下され!!

 

さて、ご無沙汰しておりました【絶慶】にござる!ここ最近は吹雪いていたり雨が降っていたりとして良き写真が撮れんかった。しかしこの前、ようやく写真が撮れた!冬の直江石堤、ご覧下され!

2014012915130001良き天候であった故、陽の光が積もった雪に反射してとてもまぶしかったのぉ。こういう晴れた日に、辺り一面の雪原を眺めながら散歩をするのもまた一興じゃ。冬の陣にお越しの際は、米沢の雪景色も是非楽しんで下され!!

 

では本日は此処まで!

此れにて御免!またな!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~共に楽しもうぞ!~ へのコメント

  1. ゆうこ

    慶次様こんにちは☆
    冬の陣まもなくですね!今から楽しみでワクワクしております。

    此度はイベントの紹介ということで、雪灯篭まつりならではのものが沢山あるようで、人生初の雪灯篭まつりとしては冬の陣と共に楽しみが倍増ですね。
    伝国の杜に入ってすぐの能舞台…先月見た時は静けさの中に迫力があり悠々と佇んでいる様子が印象的でしたので、そこで行われるイベントも期待しております♪

    雪の中の直江堤…冬に見るのも良いですね!先月は残念ながら伺うことが出来ませんでしたので、次回は是非見てみたいものです。

    冬の陣まで残りわずかですのでお風邪を引かずに頑張って下さいね☆
    米沢でお会い致しましょう♪

  2. 桔梗

    慶次様、こんばんわです!
    後、もう少しで冬咲きぼたん祭り&雪灯篭まつり&冬の陣ですね(≧∇≦)期末テストの事をすっかり忘れるほどルンルンしてました(笑)
    雪灯篭まつりは、様々な屋台の他にも、いろいろなイベントがあって楽しそうですね♬
    今回は、初めて昼にいきます、友達と一緒に♬お夜とは違う、まつりの風景が楽しみです!友達もかなりルンルンです(笑)おそらく2人とも、テストの事は忘れるでしょう(笑)
    冬の陣まで残り数日、無理をせずにお稽古を頑張ってください!応援しております!
    (私も、今回は向上賞目指して期末テストの勉強、頑張ります*(^o^)/*)

  3. ジャンボ鶴田

    今日は、久しぶりに米沢に行きました。しかーし、上杉神社に皆さんの姿は無く…えっーo( ̄ー ̄)○☆て、出陣表で今日のおでましは無いことは、ギッチリわかってました。(爆)

    出陣しないのに、米沢に遊びに行くとは、わたしは、あまのじゃくかな。ホッホッホッ。

    武将隊抜きで、冬の米沢の観光は、2010年以来。しかも、びっくりするほど、雪が少ない…。

    で、武将隊抜きで、米沢の観光は、原点回帰現象。まさに、米沢ラブ。ホッホッホッ。

    えっ?ジャンボがラブを言うとは、キモい…。まあまあ、そうおっしゃらず。

    雪灯籠祭り、両日晴天であるように。今日は、いい天気の米沢でした。

  4. あんみつ姫

    慶次様
    鍛錬お疲れ様でござります。
    皆様、張り切っておいでのようで頼もしゅうござりますなあ。
    暫くぶりで伺う米沢の何もかもが楽しみでござります。
    過去2回とも日帰りでしたので雪灯篭を横目で見ながら帰途についておりました。
    今回はゆっくりと物産展も祭り会場のイベントも楽しめまする。
    夜に見る雪灯篭の美しさも堪能できます。

    当日は「まほろば冬咲きぼたんまつり」にも出陣とはお忙しゅうござりますね。
    お足元にはくれぐれもお気を付け下さいね。
    雪の晴れ間に撮った冬の直江石堤のお写真、空気が澄んで清々しい感じが致します。
    いつも「絶慶」有難うござります。

    それでは、お疲れのないようにお身体自愛くださりませ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です