【伊達家当主 若のおきたま青春記】~しょくらあと??~


いつもなにか食べている小十郎につられて、間食をしてしまうことが多くなってしまった・・・。

kr

政宗である!!

 

いよいよ、米沢冬の陣まであと1週間を切った。

我らも準備、稽古に日々励んでおりまする。皆様にきっと満足していただけると思いまする。

是非お楽しみに!!

 

米沢冬の陣も間もなくであるが、世の男子がそわそわするバレンタインデーも間もなくである。

意外や意外、チョコレートの歴史は古いんじゃ。日本にチョコレートがもたらされたのは、江戸時代のことである。

寛政9年(1797年)、長崎の遊女がオランダ商人からもらった品物リストがあり、そのなかに「しょくらあと六つ」とあったそうじゃ。

同じ年に書かれた『長崎見聞録』には、「しょくらあと」をお湯の中に削って入れ、卵と砂糖を加えて茶筅で泡立てて飲むと記されておった。

現代とは違い、飲むチョコレートだった訳じゃな。甘いお菓子ではなく、このときは日本では薬として用いられていたようじゃ。

固形の食べ物になったのは、実はほんの170年ほど前のことなんじゃ。

 

そして、なんと!!日本人で初めてチョコレートを食した可能性のある者が実はわしの家臣におるんじゃ。

最初にチョコレートを食べた日本人は、わしの家臣、支倉常長ではないかと言われておる。

わしの命により、1614年、メキシコを経由してスペインに渡り、翌年、ローマに渡った。

スペインで国王に謁見した際などに、当時の宮廷で流行していたチョコレートを振る舞われたかもしれぬな。

詳しくは米沢冬の陣にて、支倉常長隊の常長に聞いてみようと思っておる。

コラボステージ「今ここに集結!伊達家家臣サミットin米沢」をお楽しみに!!

 

いよいよ、来週に迫った米沢冬の陣に来て下さる方、この指とまれ!!

kr

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~しょくらあと??~ へのコメント

  1. 紅月ユウ

    冬の陣は無事宿も取れたので米沢にうかがます\(*^∀^*)ノ

    復帰された政宗様にまだお会い出来ていないので、元気なお姿を拝見するのが今からとても楽しみです♪♪

  2. ジャンボ鶴田

    昨日は、久しぶりに米沢の男一人旅を楽しみました。駅弁を買い、それを我が家で夕食。商品名は、牛肉炭火焼き弁当。

    雪灯籠祭りは、両日参加は、仕事とかで難しいかと。日曜日は、行く予定です。なんと言っても、天気と山形新幹線。しっかり頼むぜ、山形新幹線。運休せんといてやぁ〜(笑)。

    さてさて、バレンタインですか。では、ジャンボから若様へ…。ラブ注入。…………………ギャー、キモい、ジャンボが狂ったぞ〜。逃げろー。

    ……まあまあ、そうおっしゃらず。ホッホッホッホ。ジャンボは、そっちの人間ではありませんから。

    そういえば、ラブ注入の芸人、国家権力に取っ捕まりましたなぁー。

  3. かなめにゃん

    その指! とまりまする~っ!!
    こんばんは。今日もブログの更新ありがとうございます。米沢冬の陣、そのようなコラボステージがあるのですね。楽しみでございます。もうまもなくですが待ち遠しくございます。
    チョコレートにそのような歴史があって政宗公につながっていたのですね。勉強になります。
    では、明日もよき一日になりますように。

  4. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    いよいよ「冬の陣」開催まで4日となりましたね。
    「冬の陣」に向けてご準備やらお稽古やら、寝る間もない程の
    お忙しさではござりませぬか。お疲れ様でござります。

    お疲れの時は甘いものも良うござりますれば、小十郎様にお相伴して
    間食もよろしいかと思いまする。(^^♪
    バレンタインデーも楽しみですね。
    チョコレートの歴史のお話もタメになりましたよ。
    支倉様のお話も楽しみでござります。
    「伊達家家臣サミットin米沢」が「冬の陣」で開催されるとは
    ひと足早く米沢が伊達色に染まってきた証でしょうか。
    とにもかくにも各地の武将隊様とのこらぼや演武、
    政宗様の思いのこもったステージを楽しみにしております。

    それではお身体くれぐれもお大事にして「冬の陣」開催に備えてくださいね。
    またでござります。(^o^)/

  5. 仙台っこ

    政宗様こんばんは〜☆
    いよいよ来週ですね〜
    私も行きたいのですが………仕事が………(ToT)
    なので無事成功するよう、仙台から祈っております\(ご∇ご)/

    確か石巻に「サン・ファン・チョコラータ」という
    チョコレートの飲み物が売られていたはずです。

    政宗様が言っている物に近いかもしれませんね(´∀`)

  6. よし

    政宗様、こんばんは(・∀・)
    いよいよ冬の陣まであとわずかですね!
    なんとか両日参陣出来そうなので、その指に止まれそうです(>ω<)笑
    企画などもあるようなので、今からすごく楽しみです!
    ただ、週末の天気だけが心配ですが…予報では大雪(゚Д゚)

    そしてバレンタインが近いだけあって、街中でもたくさんチョコレートを見かけますねー。
    フェアみたいなのもあったりして、あげる為より自分で食べたくて買ってしまいます(笑)
    きっと皆様たくさん貰うんでしょうな~(*´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です