【片倉小十郎日記】~胸に秘めた想い・・・~


皆様今晩は、片倉小十郎に御座りまする。

もう二日もすれば冬の陣に御座る。

我が愛の武将隊詰所では、それぞれの武将達がそれぞれの想いを胸に秘め、米沢冬の陣に向けて稽古をしておりまする。

それがしもそんな皆に負けじと、最後の追い込みの稽古に余念が御座りませぬ。

・・・しかし。

・・・・・・だがしかし。

今のそれがしには冬の陣と同じく気になって仕方がなき事が御座りまする。

それは何か・・・。

a1380_001060

ずばり、「バレンタインデー」…で、御座りまする。

おお、米沢冬の陣という大一番を控えた身において、斯様な些事に心を囚われるとは、武士にあるまじき事。なれど、気になるものは仕様がありますまい。

いや、別にそれがしが急に色気づいたとか、単に大好物の甘物が沢山食べたいとか、そういう意味で気になっておる訳では御座りませぬぞ!先日の政宗様のブログを読んで少々気になりそれがしなりに調べた結果で御座りまする。

「バレンタインデー」それは今を去る事1745年前、ローマにて男女の愛を説いた伴天連の聖人「ウァレンティヌス」に由来するとの事に御座りまする。

その聖人の命日が2月14日。

そして本邦ではこのバレンタインデーに、女子が己の大事な人へ、想いを込めたチョコレートを贈る日となったとの事に御座りまする。

最近ではお世話になった人に贈ったり、友達同士で贈りあって楽しむ「友チョコ」なるものもあるとか…。

ふむふむ、成程なるほど…。

という事は、政宗様を始めてして、それがしが日頃お世話になっておる方々に感謝の気持ちを込めたチョコレートを贈るのも「有り」では御座りますまいか!?

そうだ!

それがしのこの想いをチョコレートに注入致し、皆にプレゼントしよう!!

そしてそれがしは、どうせなら既製品を贈るよりもさらに一層気持ちの込もった『手作りのチョコ菓子』を贈りたいと思い至り申した。

気が付けば女子に混ざり、万屋(スーパー)のバレンタインコーナーに居るそれがし…。

羞恥心に耐えて、手に入れたる材料がこちら。

チョコ修正1

 チョコ菓子の材料に加え、菓子箱やら伊達な包装紙やらをついつい買い込んでしまい申した。

後はこれで美味しいお菓子を作るのみ!

果たして喜んで頂けまするかなぁ……。

バレンタインデーの2月14日までにはまだ日がありまするが、不首尾にならぬよう今から準備をせねば。

では下拵えを致しまする故これにて失礼致す!

さらばじゃ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~胸に秘めた想い・・・~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    バレンタインですか…では、ホッホッホッ。ジャンボから小十郎様へ………ラブ注入(爆)………ギャー、ジャンボが狂ったぞ〜逃げろー。

    確かに、狂いました。いえそっちに狂ったわけではないです。風邪です。喉が痛く、微熱、だるさがあり、病院は、インフルエンザでないと言ってます。よって、会社へ行きました。なんと、残業。

    で、決断。雪灯籠祭りに行くことは、無理と判断しました。o( ̄ー ̄)○☆

    咳がひどく、夜も眠れず。体がぼろぼろ。休養します。

  2. 旅丸

    小十郎様、ご無沙汰しています。
    長く風邪をひいていて、今も咳は残るんですが、諸々の心配事とか、ぶっ飛ばして、この土日は山形に向かいます。

    と、ご報告と言うか、宣言にコメントを残すつもりでしたが…
    「小十郎様、私もチョコ戴きたいです!!」(笑)
    手作りですか…なんて女子力の高い…もとい、多才な。流石でございます。土日お目にかかれた際には、ぜひ作成状況などお伺いしたいです。

    こちらは雪の積もらない地方なので、楽しみな反面心配ですが、やっぱり楽しみで仕方ないです。
    皆様に元気にお会いできるよう、頑張ります。

  3. ヒカル

    小十郎様こんにちわ。東京は【大雪警報】が出てエラい事に…

    明日のお祭り行きたかったのですが、風邪を引いて断念しましたorz

    皆様はお風邪など引かれませんよう、御自愛下さいね

  4. 桔梗

    小十郎様、こんばんわ^ ^
    小十郎様にも、とうとう春が…というわけではないのですね(^^;;
    私も今日は、チョコの材料を買いにスーパーへ行って参りました!可愛い材料が沢山あり過ぎてどれにしようか迷ってしまいました(笑)今年は、本命チョコも作ろっかな?と思ってます(≧∇≦)
    それにしても、可愛い箱や材料…さすが小十郎様、センスが良いです♬きっと武将の皆様、喜んでくれますよ(*^^*)頑張ってくださいね♬
    …エプロン姿でチョコと格闘している小十郎様…か、可愛い♡…今書いた事は忘れてください(笑)
    冬の陣には、明日必ず行きます!TESTの事は忘れます!(笑)
    武将の皆様も、風邪などをひかないように、頑張ってください!ファイトです!

  5. あんみつ姫

    小十郎様
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    「冬の陣」大変お疲れ様でござりました。
    すっごく楽しかったです。
    ”胸に秘めた思い”・・・・・それは仇討ちちょこれーとだったのですね。
    政宗様までが被害に遭われるとは思いもよりませなんだ。
    小十郎様も想定外でした?それとも・・・・・!?
    伊達家の軍議の教訓は「敵は味方にあり」ですかな。(^^♪

    上杉軍、最上軍が「まほろば冬咲きぼたんまつり」に出陣している間のホスト役、
    小十郎様の篠笛、政宗様の舞とゆるキャラとのコラボなど八面六臂のご活躍、
    観ている側としてはとっても贅沢なひとときでござりました。
    そして、今回も楽しくて豪華な「冬の陣」に参陣できたこと嬉しゅうござります。

    本日も「まほろば冬咲きぼたんまつり」に出陣ですね。
    綺麗なぼたんを愛でてお疲れが癒されればよろしゅうございますのう。
    お身体くれぐれもお大事にしてくださりませ。
    では、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です