【出羽守徒然記】 其之参拾四


お晩で御座る、最上じゃ!

いや~忙しい忙しい・・・

ん?何がそんなに忙しいのかじゃと?

「第37回上杉雪灯篭まつり」、そして「第3回米沢冬の陣」がもう明日に迫っておるのじゃ!

雪不足も心配されたが、ここ数日のこれでもかっちゅうくらいの降雪で祭りの期待も高まり、準備万端整った。

雪灯篭会場の上杉神社だけでなく、街中のあちらこちらで

001こ~んな形の雪灯篭や

002こ~んなとんがった雪洞が見受けられる。

004中には斯様な雪像を作っておる方も・・・、雪が降り積もって判りづらいが、こちらは「キ○ィ―ちゃん」らしい、鼻とリボンがかすかに・・・。

ちなみに・・・

003雪灯篭の作り方じゃが、画像の様に板で枠を作り、その中に雪を詰め込み、踏みつけて固め、また雪を詰めては踏み固め、これを繰り返して大きな四角柱を作り、様々な道具を駆使して、灯篭の形に削り出すのじゃ。

市民の皆さんは各々、個性的、芸術的な雪灯篭作りを楽しんでおるようじゃ。

我ら武将も雪灯篭作りを楽しみたいところじゃが、「米沢冬の陣」の備えを疎かには出来ぬ故、見て楽しむ事と致そう。

 

さて、此度の上杉雪灯篭まつり、そして米沢冬の陣には遠方から大勢の御客様がお越し下さるそうじゃが、今週末は全国的に天候が荒れそうじゃ。

各交通機関にも影響や混乱が生じるやもしれませぬ。

事前の準備や最新の情報収集などはぬかりなき様に。

そして米沢はすんごく寒い!それにすんごい滑る!

特に雪灯篭が一段と綺麗で幻想的に映る夜間は間違いなく氷点下じゃ!

防寒対策と滑らないはなし履物、寒さを防止する帽子や手袋は必須であるぞ!

使い捨てカイロなどがあると重宝じゃな。

某が思うなにより最高の暖房は、この極寒の米沢を楽しもうと燃やす皆様の「熱き情熱」じゃ!

お忘れ物のなき様、旅支度を整えて米沢へ御越し下され。

006氷柱のように首を長くして皆様の御越しを御待ち申し上げておりますぞ!

其れ出羽、我らは明日の準備に取り掛かろう。

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之参拾四 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    明日は、急遽出勤です。東京消防庁納めの通信指令システムの受注対応。東京消防庁と言えば、東京電力福島第一原発事故対応の放水を実施。しっかりと生産対応します!!

    風邪は、微熱が続き、咳がひどく夜も眠れず、ぎっくり腰。両日、郡山市内に留まり、休養します。o( ̄ー ̄)○☆

    福島県内全域、土日、大雪警報発令するとか。めったに雪が降らない、太平洋側のいわき市も大雪の予報。四期は、本当に天候に泣かされます。

  2. うめこ

    こんばんは、義光様!

    ここ数日は仙台は気温差が激しく、雪がぱらついたりもしていました。米沢はすごい積雪になっていそうです~。お天気が崩れ気味なので電車が動くのか不安もあります。

    明日はいよいよ雪灯籠祭りと冬の陣ですね!
    とっても楽しみにです、頑張って下さいませ(*^^*)

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんにちは( ^ ^ )/
    二日間の「冬の陣」、大変お疲れ様でござりました。

    上杉軍、最上軍、伊達軍それぞれの演武で構成された「長谷堂の戦い」演武を
    二回も観れたことが一層嬉しゅうござりました。
    それぞれの武将隊様とのコラボも趣向を変えて楽しさ満杯でした。
    まさかの最上様のご先祖様との「俺に任せとけ」も見れるとは思いもよりませなんだ。
    清原清衡様のなまっているおしゃべりがなんとなくわかったのは
    あんみつもその血筋なのでしょうかの(笑)
    今回は片倉組様とのダンスこらぼも面白かったです。
    ダンスこらぼの元祖、上杉おもてなし武将隊様のビデオレターも楽しかったですね。
    雪合戦からラーメンファイナルまでよくぞパク・・いえ、いえ、研究されておりますね。
    また、上杉おもてなし武将隊様との共演を楽しみにしております。
    期待に違わず楽しくて、面白くて、そして豪華な「冬の陣」の開催、
    有難うござりました。(*´∀`*)

    今回は宿泊したので幻想的な雪灯篭も楽しんで
    米沢ラーメンや米沢牛の焼肉も堪能できました。
    雪だるまを作ったり雪も満喫できましたが帰ったらこちらも大雪でした。(笑)

    「まほろば冬咲きぼたんまつり」出陣が続き、
    お休みする暇もございませぬがお身体ご自愛くださりませ。
    出羽、またお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です