【慶次の傾奇帳・其の弐】~楽しんで頂けただろうか~


おう!皆の衆!慶次じゃ!!

まずは8日、9日と行われた「第3回 米沢冬の陣と歴史講演会」にお越し下さった皆様、誠に有難う御座りました。

滅多に観れないコラボ演武が満載じゃったなぁ。

わしは風林火山甲斐の虎武将隊の皆様とのソーズラ音頭、花笠音頭を共に踊れてとても嬉しかったな!

ソーズラ音頭は去年から踊っており、冬の陣のも含めると4回もソーズラ音頭を共に踊っておるのだ。流石に4回も踊っておれば、動きも覚えておるからな、間違うことも無かろうと自信満々で踊った所・・・

536

途中の間奏で違う動きがあることを知らなかったワシ。内藤殿とわしの動きが全く違った。だがそこは勢いでどうにか切り抜けた!!とは言うても動きは間違えてしまったのは事実。次は、次こそは!!間違い無しで踊りたい!

そして花笠音頭!これも楽しかったなぁ!!

185

花笠音頭を生演奏して下さった米沢民謡一家の皆様と、かねたん、けーじろーも加えての花笠音頭。こんなに賑やかに踊れてわしは誠に嬉しかったぞ!そして風林火山の皆様も初めてとは思えぬ素晴らしい踊りでございました。

また共に花笠音頭を踊りたいのぉ~。209うむ。誠、良き思い出となった。

此れで、甲斐の虎武将隊の皆様と絆が更に深まったな!!また共演致しましょうぞ!!

 

冬の陣終了後、わしは雪灯篭まつりを楽しんだ。

2014020918120000一つ一つ丁寧に作られており素晴らしい雪灯篭であったな。ひとつ、このように立派な雪灯篭を兼続殿と共に作ってみたいのぉ!!絶対良い雪灯篭が作れるはずじゃ!!

2014020918020000そしてこちらは創作雪像じゃ!!何種類ものの雪像がズラーッと並んでおり、その中でも創作大賞に選ばれたのがこれじゃ!

林檎の上に牛が座っており、その牛が鯉を抱えておるんじゃ。・・・気付いたかの?この雪像、米沢味のABCが入っておるのだ!!牛の角など、細かい所まで彫られており、実に見事な作品じゃ!!

2014020918040000そしてキャンドルゾーン。これもまた見事じゃな。必ず見入ってしまうほどの美しさじゃ。ここで写真を撮っているお客人がたくさんおったぞ。また愛(ハート)のイルミネーションも見事であった。写真を撮りたかったのだが物凄い人で撮れず仕舞いじゃ、無念・・・。

この二日間、全国から大勢の人が米沢に足を運び、賑わい楽しんで頂けたのではないだろうか。

米沢へお越し下さった皆様、誠に有難う御座りました!!

 

本日は此処まで!!

此れにて御免!!またな!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~楽しんで頂けただろうか~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    来年リベンジします!!
    仕事に、風邪に、雪。トリプルパンチで、行けずo( ̄ー ̄)○☆

    雪は、福島県の太平洋側を直撃。交通機関も郡山駅を中心にでマヒしたようで…。また、大雪は、東京電力福島第一原発の作業員確保も出来ず、まさか、爆発はないでしょうが、心配でした。

    風邪は、相変わらずで、5分しゃべると5分咳が止まらず、ぎっくり腰も悪化。

    科学的根拠は、ありませんが、風邪が長引くと、もしや、原発事故によるものかと、考えます。こんなこと考えるのは、私だけかもしれませんが。

    風邪が治らないうちは、しばらく、旅は、禁止します。o( ̄ー ̄)○☆

  2. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんは\(^▽^)/!
    「冬の陣」お疲れ様でござりました。
    この機会を逃すと観られない数々のコラボでござりましたなあ。
    出陣してくださった各地の武将隊の皆様とお話することはあっても
    こんなに演武でコラボというのはなかったのでは。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    ソーズラ音頭と花笠音頭も何回、回ったでしょう。
    かねたんやけーじろーの応援もあり、刀を花笠に変えて
    楽しい踊りを見せてくださりましたのう。
    これも「冬の陣」ならではのコラボですね。

    ほんに雪灯篭もキャンドルゾーンも幻想的で綺麗でした。
    米沢ABCの雪像もよう出来ており、牛と鯉はわかりましたが
    台座と思ったのが林檎だったのですね。
    雪像や雪灯篭を作るのに地元の皆様、どれだけ大変だったことか、
    楽しませていただき、本当に有難うござりました。
    また来年も楽しみにしております。

    それではお疲れのないようにごゆるりとお過ごしくださりませ。
    笑顔でお会いできましたら嬉しゅうござります。(^o^)/

  3. みわ

    慶次様、こんばんは!
    雪灯籠まつりもぼたんまつりも楽しかったです(ღ′◡‵)
    久しぶりの米沢でしたが、皆様変わらずあたたかくて、
    また行きたいなぁと思ってます♡♡♡

  4. ゆうこ

    前田様、こんばんは♪
    冬の陣と高畠での出陣を終えられてお疲れではないでしょうか?
    高畠初日と冬の陣2日間お会い出来て幸せでした!
    今まで見た中で一番で、涙が出るほど感動致しました。より良いものをお客様に届けたいという思いが強く伝わってきましたよ☆皆様の素晴らしいおもてなしの心を胸に深く刻み、私も頑張っていこうと思います。
    雪灯篭祭りも初めて見るのですが、幻想的でとても綺麗でした♪それぞれに思いが込められているので、見応え十分でしたね。2日目の夜も見てみたかったのですが、新幹線に乗らなければならなかったので見れず(泣)来年再チャレンジしてみようと思います。
    お疲れも貯まっているでしょうからゆっくりお休みいただいて週末の出陣に向けて備えてくださいね☆素晴らしいものを見せていただいた愛の武将隊の皆様、そして武将隊の皆様を支えているスタッフの皆様に感謝致します。本当にありがとうございました!

  5. 旅丸

    三日間休んだので、帰ってからは仕事雑務がてんこ盛りですが、とても楽しかったです。
    行けて良かった〜。今でも、ふとした時に思い出しては、にまにましています。
    また元気にお目にかかれる日まで、米沢の二日間を糧に頑張ります!
    今度は雪がない米沢にも、遊びに行きたいです。ありがとうございましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です