【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 大成功ジャー!!!


愛の武将隊のぶろぐをご覧の皆様。8日、9日に開催された

「第3回 米沢冬の陣と歴史講演会」

無事に終えることが出来ました。これもひとえに日ノ本各地より応援に駆け付けて下さった各武将隊の皆様(参陣叶わず応援VTRを頂いた武将隊の皆様)、会場で食事をとる事も出来ないまま準備を手伝って下さったスタッフの皆様、何より会場まで観に来て下さった皆様、来る事は叶わずとも応援メッセージを下さった皆様。その他この祭りに携わり、ご協力くださった皆様のお力添えの賜物でございまする。

この場をお借りして感謝の意を示したいと思いまする。誠にありがとうございました。

 

さてさて、少々長くなってしまったな(笑)

本日は直江兼続が愛を以って皆様のお相手をさせて頂きまする。

少々お付き合い下され(愛`・ω・)

 

先ほども申しましたが2月8日、9日に「第3回米沢冬の陣と歴史講演会」が行われ、大成功に終える事ができました!

会場まで足を運んで下さった皆様から「楽しかった」や「また米沢来ます」「なんで上越の上杉さん達は来ないの?」等、沢山お言葉を頂き、誠に嬉しゅうございました。

今回の見所はなんといってもコラボ演武がたくさん出来た事じゃな!

・愛の武将隊(上杉軍)×甲斐の虎武将隊

・伊達家サミット、各伊達軍コラボ

・愛の武将隊(最上軍)×後三年合戦絵詞

・愛の武将隊(最上軍)×忍城おもてなし甲冑隊 (?)

・愛の武将隊×奥州片倉組

 

まぁ他の軍は自分たちで紹介するじゃろうからやはりここは上杉×武田コラボの話をしようか!

126

この上杉の城下町米沢でまさか!かようなコラボが実現できる日が来るとは!!!

8日には山梨県の踊り「ソーズラ音頭」を9日には山形県の踊り「花笠音頭」を拙者、直江兼続前田慶次×甲斐の虎武将隊の皆様とで踊りまくったというワケじゃ(笑)

 

ソーズラ音頭はその……アレじゃ……体力必要じゃね!

確か4分前後の時間だった筈なんじゃが、1時間にも2時間にも感じてしまったのぅ(汗)

実はこの前に我らの演武があり、次に奥州片倉組の皆様とのダンスコラボもあってのこのコラボ!

疲れないわけがない!!!(ドーン)

 

しかもなにやら風の噂で聞くところによると甲斐の虎武将隊の皆様は知らぬ間になんと上杉神社に突撃しておったと!!!

謙信公を祀る神社に信玄公率いる武田軍が突撃とな……ブルブル

しかもしかも神社まで案内したのがウチの慶次だというではないか!全く…長い付き合いじゃが奴の考えておる事は未だに分からん事の方が多いぞ(笑)

だがしかし心配は御無用じゃ。現世では共に協力して地方を盛り上げようとする同志!信玄公が上杉神社(山形)や春日山(新潟)に参ろうが謙信公が武田神社や恵林寺に参ろうが全く問題は無いのじゃ(多分!)

 

そして9日は花笠音頭じゃ!

やはり皆様はソーズラ音頭を踊っておられるからか覚えが早くて素晴らしい(笑)

しかも今回は米沢民謡一家の皆様の生演奏を加えてのコラボだった為、大層贅沢な舞台となったぞ!

ちなみに民謡一家様は、かの大河ドラマ「天地人」での太鼓の音を全て演奏されておるという素晴らしき方々にございまする。コラボ後のステージでご披露下さった民謡一家様のステージは圧巻の一言に尽きるほど…見事な演奏でございました!

218とくと見よ!画像からも伝わる勇ましき演奏を!!!

さらに2名という数少なき上杉軍の援軍として182 可愛い可愛いかねたん184やんちゃなけーじろーを加え、皆で楽しく花笠音頭を踊る事ができたんじゃ!

ご当地音頭をコラボで踊れるというのは誠に楽しかったし、素晴らしき時間でございました。

片倉組の皆様ともダンスコラボ(?)をしたわけじゃしな、これからドンドンその様な合同演武ができればと思うておりまする!

最後は集合写真!なんという大所帯(笑)212寒い米沢を我ら武将隊の熱い演武で盛り上げ、きっと気温も急上昇した事かと思いまする(笑)

これからも我ら戦国武将隊!日ノ本活性化の為、全力を注いで参る所存。何卒応援の程、宜しくお願い致しまする!!!232

本日の更新はここまでじゃ!

また御目に掛かりましょうぞ!(愛`・ω・)

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 大成功ジャー!!! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    なにやら、また週末天気が荒れるようで。何でやねん!!

    風邪は、少しは、良くなりつつ…。

    ぎっくり腰は、良くなる見込みなし…。

    いずれにせよ、会社を休めば、良くなりますが、そうもいかず。して、明日は、大雪の中、休日出勤o( ̄ー ̄)○☆。

    すべてにおいて、会社を優先する、仕事(十文字槍)の鬼、青木新兵衛(様)じゃなかった、ジャンボ鶴田でした。

  2. ゆうこ

    兼続様、こんばんは!
    冬の陣大変お疲れ様でした。高畠での出陣と重なりお体の方は大分お疲れになったのではないでしょうか?ゆっくりお休みできていれば良いのですが…。
    冬の陣での様々なコラボ、とても楽しく拝見させて頂きました。普段見ることのできない皆様のお顔を見ることが出来、新鮮で華やかな皆様のお姿に更に魅力を感じました。
    来ていただいたお客様のために精一杯おもてなしをしているお姿に日本の素晴らしさも垣間見れ、米沢の義と愛に相応しく、心暖まることが出来ました。
    皆様には何度もありがとうと伝えたくなるくらい良き思い出を作れました。本当に本当にありがとうございました!
    まだまだ寒い日が続きますが、お体に気を付けて頑張って下さいね☆
    寒い季節の米沢にしか行ったことがないので、今度は暖かくなった時にまた伺いますね♪

  3. 旅丸

    こんばんは〜。
    米沢、ホントに素晴らしく楽しい二日間でした。言葉にしつくせない位、楽しませていただきました。ありがとうございます。今でも天気予報を目にしたら、山形の天気をチェックしています。そして、あの雪景色や、ステージを思い出しては、ニマニマしています(笑)
    今度は暖かくなった頃に、また米沢に遊びにいきたいです。

  4. あんみつ姫

    兼続様
    「冬の陣」大変お疲れ様でした。
    かねたんやけーじろー、甲斐虎武将隊の皆様と踊った花笠音頭、
    楽しくて可愛かったです。
    ソーズラー音頭も4回も踊っているのですね。もうお墨付きですのう。
    上杉太鼓は力強くていつ聞いても素晴らしいですね。
    この場でなければ観られないコラボ演武の数々、とっても楽しゅうござりました。
    皆様にも金メダルあげとうござりますなあ。
    「冬の陣」の開催、有難うござりました。

    お疲れはとれましたか。体調崩さぬようお身体ご自愛くださりませ。
    雪模様が続きますね。こちらもお気を付けください。
    ではまたでござります。(^o^)/

  5. かなめにゃん

    直江さま。こんばんは。
    冬の陣のステージお疲れ様でした。
    土曜日がお仕事だったので日曜日に米沢へ参りました! そしてずーっと楽しみにしてた、念願の!上杉・武田「川中島?」コラボステージを見ることができました\(^O^)/わーーい!
    とっても楽しかったです。とりわけ甲斐の武将隊さんたちが「上杉神社に突撃・・・!」云々というお話には大いに笑わせて頂きました。
    もちろん、武田軍が上杉家の本拠地に堂々と乗り込んでもかまわないと思うし、上杉軍の方も当然、遠慮なく武田神社や恵林寺に参拝していいと思います。過去の歴史的因縁やらのわだかまりなく、楽しく皆さまが笑っていられることが明るい未来につながるんじゃないかって希望が持てますし。改めて武将隊の交流って素晴しいと思いました。
    上杉神社の、雪灯篭の美しさ、しーんと静まりかえっって冷たい空気の中を、やわらかい灯篭の光が照らして、ほっと心が和むような温かさを感じました。
    そして、上杉神社の周辺のお祭りの屋台での、おいしいおいしい米沢グルメ!を堪能しお腹がいっっぱいになりすぎました。寒さが余計に食欲を増幅して、ますますおいしかったこと!食べ過ぎてしまって困りました。
    では、寒さ厳しい日が続きますが、どうか元気にお過ごしくださいますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です