【出羽守徒然記】 其之参拾八


お晩で御座る、最上義光であるぞ。

本日の日ノ本列島は卯月上旬並みのぽかぽか陽気、所によっては今年一番の暖かさを記録したとか。

此処おきたま米沢も小春日和の一日、

陽だまりの柔らかい温さが実に心地好かった。

さて、昨日は我らの居城である詰所の「第4期開放最終日」に大勢の方の御来所を賜り誠に有難う御座りました。

今年度最後の詰所開放日を皆様方と楽しく賑やかに過ごし、我ら武将、スタッフ一同にとっても思い出深き一日となり申した。

そしてこの日は、この春、弥生末日をもって旅立つ【鮭延秀綱】【前田慶次】の両名は特別な装束で皆様方を御迎え致しました。

甲冑を脱いで皆様の前に出るのはこの日が最後という事で、両名と皆様が出来るだけお話出来る様にと時間を設けたつもりでは御座いますが、こういう時間と言うものは無情にも過ぎるのが早く、いくらあっても足りないくらいで御座います。

だが、出陣は弥生末迄まだまだ続きます。

「時間が足りなかった」、「まだ言葉を交わしておらぬ」、等々心残りを持つ方はこれからの出陣に参陣下され。

出羽、本日はこの後の出陣先から近い米沢ラーメンの店を紹介致そう。

【MIB2】

~踏切そばの隠れた名店~

本日御紹介申し上げるお店は

035「食事処まいづる」さん。

上杉歴代藩主の廟所がある米沢市御廟で食堂を営んでおられます。

038すぐそばには米沢市と新潟県村上市の坂町を結ぶJR米坂線の踏切があり、今月29日に我らが出陣致す西米沢駅がすぐ近くに御座います。

この道路、国道121号を進んで参れば、「小野川温泉」「舘山城跡」そして、福島は喜多方市方面じゃ。

早速暖簾をくぐる

店内は典型的なお食事処といった感じで、長く御商売を営まれてきた「味」のある良い雰囲気。

年配の御夫婦、お二人で切り盛りしておられました。

御品書を見ると

002ラーメンの他にうどんや蕎麦、そして定食など御飯ものまで揃っておる。

もちろん、「米沢ラーメン」を所望。

019ん~、スープの香りがたまらん!

こちら、「食事処まいづる」さんのラーメンで特筆すべきところは「しっかり感」じゃ。

米沢ラーメンのスープの特徴は「あっさり」、「さっぱり」、「すっきり」等と表現される事が多いのじゃが、これはけして味が薄いとか弱いのではなく、「やさしい」からなのじゃ。

「旨味があってやさしい」・・・、これが米沢ラーメン。

こちらのお店のラーメンは「旨味のあるやさしさ」を更にしっかり感じさせて下さる。

米沢にしては煮干しが前に出過ぎず、まとまりがあってとてもバランスの良いスープじゃ、ちょっと癖になりそう。

そしてチャーシュー

032やはり「しっかり」しておる。

デカくて厚くて歯応えも食べ応えもしっかり、ロースハムみたいじゃった。

別の席で大盛りを食しておられたお客様のどんぶりには3枚もはいっておった!恐るべし!!

031麺もこれまた「しっかり」しておりました。

定番の細打ち縮れ麺と比較すると、ちょっとだけ太く縮れも少な目。

麺自体の風味が素晴らしく、プリっとした触感と滑らかな喉越し感。

とにかく美味い!!

しっかりした米沢ラーメンが味わえ、満足感が高い!

これは食べておくべきですぞ!

 

食事処 まいづる

山形県米沢市御廟2丁目7-81

TEL 0238-21-0660

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日

駐車場 あり

 

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之参拾八 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    あの〜、最近、米沢、ご無沙汰なんですが…、愛の武将隊のファン辞めたわけでなく、時間がとれないのです。ここまで、お会い出来ないと、かなり心配なんですね。

    例えば、「あんた誰?」とか、「忍城、伊達武将、ふくしま隊にくらがえしたんでしょ」的なこと言われやしないかと…。

    雪灯籠祭りは、日曜日のみ、行く予定でしたが、福島県の太平洋側内陸部が記録的な大雪で、身動きとれなくて…。

    デカイ体の割には、小心者なんです。私。

    愛の武将出陣の忍城に行けるかと、思いますが、心配なんですね…。色々と。

  2. みぃ姫の父

    最上様、お久しぶりです。
    詰所最終日お伺いしたかったのですが、みぃ姫の入学準備のため断念いたしました。(>_<)
    3月30日の上杉おもてなし武将隊「武将隊DAYファイナル」を楽しみにしております。
    更に嬉しいことに高田城百万人観桜会でお会い出来るみたいなので、春から縁起がいいとみぃ姫とはしゃいでいます。(^o^)丿
    高田と米沢で2回最上様とお花見することを夢見て、みぃ姫は卒園式練習に励んでいます。(^_^;)
    では、上越でお待ちしております。

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんばんは\(^▽^)/!
    第4期最後の詰所でのおもてなしお疲れ様でござりました。
    楽しく賑わったということで笑顔でのお別れとなったのですね。
    特別な装束のお二人にお会いしたかったです。
    ファイナルがなかったし、三月末まで出陣の機会があるので
    お別れする実感もないのが本音です。
    4月になれば否が応にもそれは実感となりましょう。
    感謝の言葉をお伝えするためにもこれからの出陣には何としても
    参陣しなくてはと思うております。
    どこでお会いできるのか楽しみでござります。
    このあとの出陣に向けて鍛錬とお稽古の毎日だと思いまするが
    お身体に気をつけてお過ごしくださりませ。
    出羽、またでござります。(^o^)/

  4. ゆうこ

    最上様、こんばんはm(__)m
    米沢ラーメン…本当に美味しいですよね♪
    以前、米沢に行った時に最上様に教えていただいたラーメン屋さんも本当に美味で、毎日食べても飽きないくらいシンプルで体に染みる優しいお味でした!
    また、米沢に伺った時は米沢ラーメンの食べ比べをしてみたいものです☆
    暖かい日差しが差して来ましたが、まだまだ寒い時もございますので、お体に気を付けて頑張って下さいね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です