【慶次の傾奇帳・其の弐】~共に振り返る~


おう!!皆の衆!!慶次じゃあー!!

いよいよ3月も残すところ、9日となってしもうた。

なんだがカウントダウンが始まったかのような気分じゃ。

寂しいという声も耳に入ってくるが、出会いには別れがつきもの。それを経験して人は成長できるのじゃ。

故にこれまでに出会った者たちに感謝しつつ、このまま残りの出陣も全力で参るぞー!!

さて、先日の詰所開放最終日では今期の思い出話などで盛り上がった。と言う訳で、今回は遠征の思い出を写真と共に振り返ってみようか。

ええと、これは4期が開始してすぐに山梨県の「信玄公祭」に出陣し、初めて【風林火山 甲斐の虎武将隊】の皆様と撮った写真じゃな。この時はまだ兼続殿がおらず、わし一人で上杉を守っていたんじゃった。

DSCF8524

信玄公に山県殿、内藤殿、そして鮭延殿と撮った初の赤備え写真じゃ。まさかの赤の多さに驚きであった。この日は風が物凄く強かったのを覚えておる。おかげでわしの前立ての羽が数本飛ばされてたなぁww

 

DSCF6770そしてこれが「上杉まつり」じゃなー。この日が兼続殿の初陣の日でもあったな。それに加え、越後上越おもてなし武将隊の御実城様こと上杉謙信公と上杉景勝様、足軽見習いのつばめ殿がお越し下さったのだな。

 

018そしてこちらが、宮城、仙台の「青葉祭り」に出陣した時の写真じゃな。丁度これはパレードに参加する前のものかの?確かあの時は2時間も要して仙台の街を練り歩いたんだったな。そして演武では伊達軍の演武【天翔・独眼竜】初披露もあったな。小十郎殿の篠笛、政宗殿の舞、それに加えての殺陣。誠に見事であった。

 

DSCF2810おぉ、これは福島県は会津若松市の 「第一回会津若松 城・まち博2013」に出陣した時の写真じゃな。あの日は暑かったな~。忍城おもてなし甲冑隊の皆様と、ふくしま八重隊の皆様と再会出来てうれしかったのぉ。しかもわしが「黒田武士」を初披露した場所でもある。

DSCF2768がっちりキマっておる!!そしてこのイベントの最後に勝鬨を挙げた瞬間に、

ザァーーーーーーー!!!!

まさかの大雨が降ってきたんじゃな。あれは驚きを通り越して笑うしかなかったなー。

 

385そして新潟県上越市の「謙信公祭」じゃな。初めて謙信公祭に参加でき嬉しかったのぉ。そしてわしら上杉軍演武【長谷堂・決戦前夜】を初披露致した。また金沢百万石武将隊の前田慶次郎殿と初めてお会いできた。

132そして、福島県会津若松の「天海さん祭り」で名古屋おもてなし武将隊の前田慶次殿とも初めてお会い致した。もう二人の慶次殿、とてもイケメンであったな~。二人とも元気にしておられるだろうか??

 

233そして宮城県白石市の「鬼小十郎祭り」この祭りは特別な思い入れがあるのだ。前にも言うたが、一昨年のこの鬼小十郎祭りがわしの初陣の祭りなんじゃ。あの日の武者震いが懐かしいわぃ。因みに小十郎殿も同じくその時が初陣なんじゃ。

 

040こちらは岐阜県の関ヶ原。ようやくこの地に辿り着いた。少々(400年ちょっと)遅刻をしてしまったがな。と兼続殿と話していたなぁ。「第7回関ヶ原笹尾山交流広場」では最上軍の演武【猛虎奮迅】の初披露であったな。最上殿と鮭延殿の殺陣は見事じゃった。

 

DSCF6281aそして昨年最後の遠征が山梨県の「元祖武田赤備え祭り・武田信玄公誕生祭」じゃな。この日、政宗殿が怪我から復帰されたんじゃ。約5か月ぶりに6人で演武ができるようになった。小十郎殿も大層喜んでおったな~。喜びすぎて感極まったのか少々、言葉が言葉になってなかったな(笑)

 

何気に遠征が多かったのぅ~。振り返ってみれば誠に楽しい思い出ばかりであった。

しかし、まだ遠征は残っておる。明日は忍城址へ出陣じゃ!!

よっしゃー!派手に盛り上げて参ろうかね!!

皆のお越しを待っておるぞ!!

では本日は此処まで!!

此れにて御免!!またな!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~共に振り返る~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    注文していた、コンタクトレンズが病院に届き、無事に装着完了。これで、忍城で行ける。

    しかし、ここでハプニング発生?

    おじさんが脳梗塞の手術を受け、明日の夕方お見舞いに行くことになりました。早期発見で、心配御無用とのこと。

    時間的に忍城、無理ですね((T_T))。決断は、私、行くのを中止します。

    しかし、夕方のお見舞いだから、家でテレビ見てるのも退屈ですね。とんぼ返りで、仙台に行ってきますか。久しぶりだし…。郡山駅→←仙台駅間、新幹線で片道最速40分。最高速度275キロのやまびこ号。便利な時代ですね。

    しかし、ここまで皆さんと会えないと、笑うしかないですね。この悲劇は、昨年末の山形新幹線の踏み切り事故から始まりました。その後は、大雪。雪灯籠祭り断念。

  2. あんみつ姫

    慶次様
    お疲れ様でござります。
    いよいよ旅立ちの3月末が迫ってまいりました。
    あと8日、いや、まだ8日ありまする。
    最後の最後に上越への出陣も何かの縁でしょうか。
    上杉おもてなし武将隊様の「武将隊DAYファイナル」を盛り上げるべく
    全力でかかってくださりませ。楽しみにしております。(*´∀`*)

    「思い出のアルバム」の貴重なお写真有難うござります。
    それぞれにいろんな思い出がいっぱいですね。
    各地の武将隊の方々とも心温まる交流が出来て良ろしゅうござりました。
    今日はまさに忍城甲冑隊の皆様、片倉組の宗実様、真田様とのコラボイベントですね。
    心待ちしていたイベント、楽しみにしておりましたが
    諸事情でやむを得ず断念しました。゚(゚´Д`゚)゚
    かくなる上は皆様のブログでの報告楽しみにしております。

    それでは、遠征でお疲れになったお身体労わって
    ごゆるりとお休みくださりませ。またでござります。(^o^)/

  3. みぃ姫の父

    慶次様、お久しぶりです。
    次にお会いするのが最後になるとは悲しい限りですが、(>_<)
    上越でお会い出来るのはすごく嬉しい限りです。(^o^)丿
    みぃ姫は先日一足お先に保育園を無事卒園することができました。

    「思い出のアルバム」楽しく拝見いたしました。
    米沢以外にも遠征先でお会いでき、優しく面白くご対応していただいたこと
    みぃ姫一生の宝として忘れません。…多分。(^_^;)
    上越では赤備えで記念撮影をお願いいたします。
    では、お気をつけてお越し下さいませ。

  4. ゆうこ

    こんばんは、慶次様☆
    コメントが遅くなり申し訳ありません。

    23日の忍城コラボイベントでは慶次様の華々しいお姿を拝見出来、とても嬉しかったです。今までの思いを思う存分出しきっている演舞で胸に響きました。
    おもてなし時間ではあまりお話しできませんでしたので最終日に…。

    今までのお写真を楽しく拝見させて頂きましたが、どれも生き生きとした慶次様のお顔で見ているこちら側も元気になります。
    初めて慶次様にお会いした会津での城サミット、山梨県での赤備え祭り…色々な思い出が甦ってきました。謙信公祭りや関ヶ原など行きたかったイベントも多々ありましたが、お会いできなかった分参加できた日は思いっきり楽しむことが出来ました。
    まだまだお話ししたいことは沢山ございますが、一先ずこの辺で。

    上越最終日では明るい笑顔でお見送りしますね☆
    残り2日間のおもてなし頑張って下さい(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です