【おきたま漫遊録】~米沢歩き 参~


心頭滅却しても暑い時は暑いっ!

雑念に苛まれ心落ち着かぬ上杉景勝が今宵の筆を執る。

しかし本日も暑かった、最高気温31度!どうりで・・・

皆様のお住まいの地域は如何に御座ろうか?

ここ置賜の連日の暑さたるや、梅雨も初夏もすっ飛ばして一気に盛夏を迎えた様な感じで御座る。

そんな中、今日は我ら武将隊が主軸とさせて頂いております、米沢市の上杉神社と長井市の宮神社へと出陣致して参りました。

日曜日であることも手伝ってか、この暑さの中、上杉神社には大勢のお客様が御越し下さっており申した。

誠に有難き事に御座いまする。

謙信公も御廟の中にてさぞや悦んでおられる事に御座いましょう。

謙信公と申せば!

ここ米沢には謙信公の兜の前立て御本尊とする不動尊があるのを御存知で御座いますかな?

033ここがその不動尊

御兜不動尊の名称で近隣の方々に愛されております

035看板に緑が生い茂り見えにくいので、つい見過ごしてしまいそうになってしまう。

ちなみに、この緑の植物が米沢特産の【五加皮(ウコギ)】に御座る。

010正式名称は「光彰山 龍覚院」

反対側からだとしっかり読み取れます。

場所は米沢市通り町7丁目4-32

JR米沢駅から南へ約2km程の閑静な住宅地の中にあり、地元米沢市住民でも知る者が少ない歴史スポットに御座る。

034斯様に奥まった場所にある故、場所も判り難いうえ、観光パンフレットにも載っておらぬからの。

011こちら「龍覚院」の由来は画像の説明にあるとおりに御座います。

015手直しは随所に加えられておりますが、かなりの歴史を感じさせるこじんまりした社に御座る。

032

016019奉納された刀剣の飾り物も随所で見られます。

028傍らには古すぎて何と刻まれておるのかわからぬ石塚も御座います。

そして肝心の「御本尊」、謙信公が護持された不動明王の前立ては・・・

残念ながら拝見する事は叶わなかった。

こちら「龍覚院」の御本尊の御開帳は100年に三度とされておるので御座る。

前回の御開帳は14年前の平成12年の春であったとの事。

話によれば、秘仏とされる御本尊は、横幅約五寸、高さ約一尺の金色立位不動明王・・・

う~む、次に拝見出来るの何時に御座ろうか。

近々に拝見出来る朗報を楽しみに待つ事と致そう。

「御本尊」謙信公護持の不動明王の前立てを観る事が叶わずとも、この古い社を間近にするだけでも、価値があり、深い歴史に想いを馳せることが出来まする。

興味を持たれた方は一度訪れてみて下され。

 

さて、もう暫らくこの暑さは続きそうに御座いますが、皆様、しっかりと栄養と休養をとって御身体御自愛下さりませ。

 

それでは本日は是にて筆を置く。

撤収!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~米沢歩き 参~ へのコメント

  1. ゆうこ

    こんばんは、景勝様m(__)m

    本日は上杉神社、聰宮神社へのご出陣お疲れ様にございました。
    暖かくなって(と言うよりも暑いですね)参りましたので、冬の時期に比べると神社に参られるお客様も多くなってきたことでしょう。
    初めて山形に行った時に最初に行ったのは聰宮神社。懐かしい思い出でございます♪
    聰宮神社へは冬の期間に参りましたので、残念ながら宝物展示室の中を拝見すること叶いませんでした。暖かくなったらまた行きたいと心に決め、早4ヶ月。夏になる前に是非行きたいですね。

    本日は光彰山 龍覚院をご紹介頂きありがとうございますm(__)m
    確かに観光ブックに載っておりませんね(汗)
    景勝様のお陰で行きたいところがまた増えました。
    静かで心落ち着きそうな場所でございますね。
    上杉の精神を存分に肌で感じることが出来そう♪
    早く行ってみたいです(*^^*)

    今年の夏も例年以上の暑さになりそうですので、お体をお労り、熱中症にはお気を付け下さいませ。
    では、この辺りで失礼致しますm(__)m

  2. 侑希

    こんばんわ!!
    今日は、テニスの試合で長井市営コートにいました。まさか、お近くに武将隊の皆様がいたとは思いもしませんでした。 試合中,かすかにたいこの音がするなと思っていましたが!!
    今日は、本当に暑かったですね。うで・足、日焼けしてしまいピリピリしてすごく痛いです。 また、足には数か所虫刺されがあります。
    これから、もっと暑くなるので熱中症には気をつけて下さい。

  3. うめこ

    景勝様、こんばんは~♪
    梅雨もまだだと言うのに、日中は厳しい暑さが続いてますね。
    スタミナつけて体調崩さないようにして下さいませ(^o^)

    100年に3度の御開帳とは想像のしにくい周期ですが、機会があれば金色のご本尊、私も拝見してみたいものです!

    暑さに負けず出陣頑張ってください~(*^^*)

  4. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはヾ ^_^♪
    毎日暑い日が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか。
    30度越えとはお身体に堪えますね。
    ましてや甲冑姿ですので熱中症にならないように
    お身体くれぐれもお気をつけてくださいね。
    景勝様も栄養、睡眠、休養をとったほうがえ~よ~ですよ。
    (あっ、また言ってしまったm(_ _)m)

    今回も謙信公護持の「おかぶと不動尊」のご紹介有難うござりました。
    270年の歴史を感じさせる「不動堂」ですが
    奉納された刀剣の飾り物も拝見できるとは貴重ですね。
    100年に三度だけ御開帳される「ご本尊」を拝見できるひとは
    どんな方々なのでしょう。
    あと19年後?見れるかなあ。見られるといいですねっ。(^v^)

    景勝様、置賜の美味しいもの食べて気分転換されてはいかがでしょう。
    美味しい米沢ラーメン食べてご機嫌な武将様がいらっしゃいましたよ。(^^♪
    それではお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です