【六右衛門ジャーナル】~絶品と名湯~


みなさま、ごきげんよう

六右衛門で御座いまする。

五月も終わり、徐々に陽光鋭くなってまいりました。

皆様いかがお過ごしですかな。

近頃は晴天が続いておりますね。里山の緑もまた青空にはいっそう映えまする。

こんな天気の日には拙者、堪らなく湯に浸かりたい!

 

第二回 温泉武将支倉六右衛門の日帰り入浴きぶん

 

某日、政宗様に湯につかりたい衝動の旨を述べたところ、同行して頂けることに。

まずは腹ごしらえにと、川西町は「あっさり」にて昼食といたす。

こちらで戴いたのは、米沢牛の牛すじと豆腐を煮込んだ料理

「牛すじ煮込み丼ぶり」(850円也を頂きます。

ぎゅすじ

拙者はいつも丼物となると、急ぎで腹へ溜め込む癖がありますが

ここは我が主君との御膳でそのような食べ方では無礼。

落ち着いてひと噛みひと噛み…

ん!こっこれが牛すじ!?

これまでの牛すじの概念を覆すほどの柔らかき歯ごたえ!

またタレがしみこんだお豆腐がまた堪りません!

しかも白米にはあの「つや姫」が使われているのです!

(いかん、速度を調整せねばあっという間に平らげてしまう)

…箸休みがてらにお新香をパリッ

漬かりのよいかぶやきゅうりのおつけものも、さわやかで美味にござります。

もはや思い出しているうちによだれが顎をつたいますな・・・

e0830184

だらーーーーーーーーっ

実はこちらの「あっさり」では、牛すじの魅力を丸ごと包み込んだ

米沢牛煮込み入りの「百選一まんじゅう」もいただきました。

ひゃくせんこの饅頭は牛すじ肉まんといった所でしょうか。生地のもちもち具合や他の肉まんとは一線を画す一品。

牛すじ煮込み丼ぶりと合わせてJR米坂線  羽前小松駅前にお寄りのかたは是非、一度味わって見てはいかがかな。

詳しくはこちらを御覧下され

DSCN0379

さて、一路東置賜から西置賜の白鷹町へ

政宗様の鉄馬(バイク)にしがみつき、長井市を越え、白鷹町の奥の奥

山郷の中に静寂な集落に目的地の黒鴨温泉はありました。

DSCN0386

こちらは滝の湯旅館という歴史ある旅館にございます。

DSCN0363

さあ、風呂だ風呂だと、湯につかりますと何やら身体がぬるぬるとし、年甲斐もなく騒いでしまった(笑)

黒鴨温泉は山形県内には六ヶ所しかない珍しい炭酸水素塩泉で別名「重曹泉」ともいわれまする。

此方は主としてナトリウムイオンが豊富に含まれており、弱アルカリ性の泉水でありまする。

源泉の温度は高くなく、水の温度に近いのでそれを沸かして温めまする。

特徴はそのお湯のぬめりで、湯船の中で肌を触ると非常にツルツルとした感触があり、拙者は驚嘆いたした。

このぬめりこそが美肌効果もあり保湿、保温性抜群の要。これぞ美人の湯にござりまする。

しかしてこの季節に温泉とはご想像の通り、非常にあっつい!

故にこの季節は鉄馬にて温泉に向かい、入浴後、涼風を浴びながら帰路につくというのが非常に爽快でおすすめですぞ!

ただし、髪の毛を干さずに風邪をひくなどせぬように。黒鴨温泉にはドライヤーなど持っていくことをお勧めいたしまする。

では本日はこの辺で、失礼いたしまする。

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【六右衛門ジャーナル】~絶品と名湯~ へのコメント

  1. みか

    支倉様こんばんは(^^)

    あっさりさんの牛すじ煮込みは本当に絶品ですよね!
    私も以前、小十郎様に教えてもらって食べに行きましたが
    あまりの美味しさにビックリしたのを覚えていますっ。
    そして日帰り入浴ですか!いいですね~♪
    日頃の疲れも少しは取れたのでは(^^)?

    しばらく暑い日が続きそうですので、支倉様も体調などには十分お気をつけ下さいね!
    また週末お会い出来るのを楽しみにしておりますね♪

  2. あんみつ姫

    支倉様
    こんばんはヾ ^_^♪
    日頃の出陣とおもてなしお疲れ様でございます。
    支倉様は行動的でいらっしゃいますね。
    政宗様と鉄馬に乗って日帰り温泉とは・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    う、う、羨ましゅうござります。
    小十郎様はお留守番でしたの?(´・ω・)
    温泉武将の支倉様、”テルマエ・ロマエ”よりは日本の温泉がよろしゅうござりますね。
    支倉様の”日帰り入浴気分”楽しみにしております。
    ご紹介いただいた温泉に是非行ってみたいですね。
    川崎町の「支倉常長(様)まつり」も楽しみにしておりますので
    お会いできれば嬉しゅうござります。(^<^)

  3. ゆうこ

    こんにちは、常長様m(__)m

    暑い日が続いておりますね。
    我が町・埼玉では、早くも猛暑日になり体がついていけない暑さになっております。
    山形も夏は暑いとお聞きしましたので、体調管理に気を付けて下さりませ。

    川西町「あっさり」さんの牛すじ煮込み丼ぶりはとても美味しそうですね♪
    これからの時期にぴったり!
    食欲が増して元気いっぱいになりそう(^-^)
    しかも、つや姫を使用しているとは!
    何とも魅力たっぷりな丼ぶりですね(*^^*)
    米沢牛煮込み入りの百選一まんじゅうも贅沢な逸品☆是非、食してみたいと思いまする。

    滝の湯旅館の温泉も良いですね♪
    女性にも声を大にしてお勧め出来る温泉でございますね。
    政宗様と日々の疲れをゆったりと癒されたのでないでしょうか。
    温泉巡りをする旅もいつかしてみたいです(^o^)

    さて、長くなって参りましたのでこの辺りで失礼致しまするm(__)m
    これからも頑張って下さいね(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です