【伊達家十七代当主 政宗記】~わしが行くと雨が降る~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

昨日まで天気が良い日が続いておったが、米沢も今日から雨が続くらしく梅雨の匂いがして参った。

じゃが本日はまだ晴れておる!!ということで、この晴れている隙を狙って常長と田植えが終わった田んぼアートを見に行く事にした・・・

が!!

SONY DSC

途端の雨・・・。

もうこれだから嫌なんだよ・・・。

とか言っているうちにまた晴れ間が見えた!よし、今が好機!ということでやって参りました。

小野川の田んぼアート展望台!

DSCN0440a

着いた途端に雨が・・・。いや、マジで・・・

田んぼアートのぼりまで出来ており田んぼアートに懸ける想いが伝わって参るな。

この先を行くと・・・。

DSCN0441a

展望台に到着じゃ!この6月の田植え後の今でもかように綺麗に見ることが出来まする!

ご覧あれ!

DSCN0444a

見よ、この馬の存在感!!

あろうことか、常長より大きく描かれておる。今年の田んぼアートは「伊達政宗と愛馬と支倉常長と言っても過言ではないようなデザインじゃな。

とまあ、これ以上言うと常長がかわいそうじゃから、冗談はこの辺にしておき。

今の時期でこのように綺麗に見えるということは、実りの時期にはもっと綺麗に見えること間違いなしじゃ!

この展望台は綺麗に整備されており、わかりやすい看板も設置されておった。

DSCN0442a

ふむふむ・・・。

遠近処理法を使って縦に引き伸ばしておるから、上から見ると綺麗に見えるというとこなんじゃな。

上からじゃなく間近で見るとどうなっておるんじゃ??

と、言うことでやって参りました。下からの田んぼアート!

DSCN0455a

うーん、想像通り「にょーーん」って感じで縦に長くなっておるな。

これを上から見た時に綺麗に見えるように計算しておる訳じゃな。誠に素晴らしい技術じゃ!

そして、この田んぼアート展望台の近くには「ルシオーレ小野川」という小野川温泉の日帰り入浴が可能な温泉施設が御座いまする。

DSCN0452a

日帰り入浴は大人400円から入れまする。源泉は小野川温泉じゃ。故に入って間違いはないと温泉武将の常長が申しておった。

そして、この展望台の近くには舘山城もある。さて、行ってみよう!なんだか行動的な一日♪

舘山城跡へ向かう最中常長に、わしが伊達家の史跡に行くと局地的に雨が降るんじゃ。前も父上のお墓に行った時も・・・。なんて話しておると・・・

常長<あ、雨降って参りました。

のーーーーーーーーーー!!

529153_11038019

じーーーーーーーーざすっ!!

決して期待を裏切らない男、伊達政宗でござる。

もう、勘弁しておくれ・・・。

はい、着きました舘山城跡。前回来た時よりも色々と立て看板が立っておりました。

DSCN0464a

DSCN0466a

※石の濡れ具合でタイミング良く雨が降って来たとわかって頂けるだろうか・・・

米沢市長いわく、舘山城跡を歴史公園として整備して観光名所にしたい!とのことであった。

舘山城の歴史公園化!実に楽しみである。

では、ここでおさらいじゃ。

小野川の田んぼアート展望台の場所

舘山城跡の場所

今日は小野川の田んぼアートと舘山城へ行って参ったが、やはり帰って来た頃には雨はすっかり止んでおりましたとさ。

皆様もお時間があれば実りの前の田んぼアート、そして舘山城跡へ足を運んで下され。

伊達政宗による、雨男はつらいよのコーナーで御座った!

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~わしが行くと雨が降る~ へのコメント

  1. 初芽

    政宗様こんばんは!
    先日、友達を仙台〜米沢と伊達な旅に連れていきました\(^^)/

    田んぼアート直前で立て看板が無くて、友達と無言で田んぼを見つめてきました(笑)

    山城が好きな私としては館山城の公園化は本当に楽しみです(*´∀`*)

  2. 春風

    政宗様こんばんは

    政宗様は雨男だったんですね
    水も滴るなんとやら…と言いますし、雨にすら好かれているのでしょうね

    田植えが終わったばかりなのに、もうこんなにキレイになっているのですね
    今度、娘と一緒に行ってみようと思います

    今まで暑過ぎるほどだったのに、突然寒い位になってしまいましたので雨に濡れて風邪がひどくならぬよう、お気をつけくださいませ
    娘が悲しみます故(/o\)

  3. あんみつ姫

    政宗様
    こんにちはヾ ^_^♪
    やはり、政宗様の雨男振りは健在だったのですね。なんか安心(?)致しました。(笑)
    でも、東北北部も梅雨入りしたようですので今後の出陣日のお天気も気になります。
    願わくは出陣日だけでもお天気に恵まれますように祈っております。(^<^)

    今回も支倉様とご一緒だったのですね。
    「田んぼアート」もくっきりはっきりとお二人が見事に描かれておりますね。
    上から見た絵は大きく感じられませんでしたが
    下から見ると仰せのとおり、「にょーーん」という感じで(表現が(^^♪)
    かなり縦に長くなって大きな絵になっているのがわかります。
    色の違う苗をどのように植えて絵にするのか実際に見ないとわかりませんね。
    館山城の歴史公園化も実現するといいですね。
    また置賜に行く楽しみができましたよ。(*´∀`*)

    不安定なお天気が続くと思いますが
    お身体くれぐれもお気を付けくださいね。
    では、またお会いする日を楽しみにご機嫌ようでございます。(^o^)/

  4. ヒカル

    お久しぶりで御座います、ヒカルです

    政宗様は本当に雨男でいらっしゃる(^w^)

    支倉様もさぞやビックリされたでしょうね

    「ぬぉっ!?本当に降ってきた!」

    とまあ、こんな感じに。昨日テレビで米沢ラーメンが映って、今滅茶苦茶食べたい気分です

    またお会い出来る事を願って

  5. ゆうこ

    政宗様、こんにちはm(__)m

    梅雨に入りましたね。
    こんな季節はなぜか古傷が痛みやすいので、足の具合はいかがでしょうか?
    暑さと肌寒さで体調管理も大変ですが、お体は大丈夫でしょうか?

    さて、此度は田んぼアート。
    日に日に育って行く稲を見るのは日本の四季を感じられて良きことですね。
    夏には青々とした稲で色鮮やかに、秋は渋みを増し落ち着いた色合いになる……田んぼアートも様々な顔を見せてくれるので、これからが益々楽しみになりますね(^o^)しかも、今年は政宗様と常長様!稲刈りする前までに一度見に行ってみたいと思いまする。
    埼玉県、行田市の田んぼアートも毎年こだわって作成しておりますので、今年はどんな感じになるのか期待しております♪

    ところ変わって舘山城。
    看板も設置されていて分かりやすい。
    緑が綺麗な今の時期に行くのが良いかもしれませんね。
    歴史公園化が楽しみにございまする(^-^)

    明日は支倉常長まつり。
    天気予報では雨ですので心配ですが、お会い出来ることをお祈りしております。
    では、これにて失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です