【続・片倉小十郎日記】~小十郎のおきたまぶらり旅(川西編)~


ブログを御覧の皆様今晩は、片倉小十郎景綱に御座りまする。

水無月となり申した。

昔はこの水無月を「皆仕尽(みなしつき)」とも申しました。これはお百姓の皆々様が、田植えが終わると仕事がなくなる、即ち「皆仕事が尽きる月」故に然様言うようになったと、以前何処かで聞き及び申した。

水田には青々とした若い稲の苗が、真っ直ぐ空に向かって伸びておりまする。

今年の田んぼアートは政宗様と支倉殿に御座りますれば、稲の育つのが実に楽しみに御座りまするな。

さてそれがしも「皆仕尽」と申す訳では御座りませぬが、出陣の無き日にはフラと片倉館を出、漫ろ歩く事が御座りまする。 先日もふと思い立ち、古い知人の住まいを訪ね申した。

DVC00828.JPG

その古い知人とは、原田城主の原田宗時殿に御座りまする。

原田城は現在、置賜公園ハーブガーデンとして多くの人々に親しまれておりまする。

宗時殿……通称は左馬之助殿に御座りまするが、この左馬之助殿とはそれがし数多の合戦を共にした戦友でも御座りまする。

左馬之助殿とは戦のみならず、政宗様の太鼓に合わせて獅子舞を踊るなど仲良うさせて頂いておりました。

DVC00820.JPG

今となっては城の遺構はあまり残っておらず、上の写真にある橋の下にある空堀などが確認出来る程度に御座りまする。

また、橋の向こう側に鯉のぼりが見えまするが、あの辺りが本丸であったと言われており申す。

DVC00825.JPG

この本丸跡からはハーブガーデンが見下ろせまする。

公園では今月の28日から置賜公園ハーブガーデンフェアが開催されまする。

入園は無料フェア期間中は、ハーブを使った料理教室やハーブクラフト教室など各種講座が受けられ申す。

置賜公園の地図は此方

是非皆様一度足をお運び下され!

原田城をひと巡りして小腹が空いたそれがしは、川西町の菓子処神戸屋殿へと向かい申した。

DVC00832.JPG

此方のお店は、以前「川西ダリヤ園 スプリングフェア」に出演した際、物販ブースを出店致して御座りました。

koubeya

実は、あの日あの時あの場所で、神戸屋殿が出品なされて御出でのお菓子の中にそれがしの心を捕えて離さぬものが御座りました。

それは……

無題

此方「あんず大福」!!

(…と、かりんとう風まんじゅう

いやぁ、それがし欲張って一人で二個食してしまい申した。甘酸っぱい杏の砂糖漬が御餅に包まれており実に美味でに御座りました。

他にも御店主のお薦めということで購入したのが「かりんとう風まんじゅう」で御座りまする。此方はふわっとしながらもカリッとした不思議な食感に、甘さ控えめの餡が実にそれがし好みに御座りました。

また写真には御座りませぬが、川西町の名産品である「紅大豆」を使用したパウンドケーキも大変美味しゅう御座りました。

店内にはそれがしを誘惑する甘味がこれでもかと並んで御座りました。今度は別のお菓子も試してみとう御座りまする!

皆様も川西にお越しの際は、神戸屋殿の美味しいお菓子を如何に御座りまするかな?お薦めに御座りまするぞ!

神戸屋殿の地図は此方

皆様如何に御座りましたかな?

川西町には他にも見所、食べ処が沢山御座りまする。また機会が御座りますれば紹介して参りとう御座りまする。

ここでそれがしから明日の出陣の告知を致しまする。

6/7 やまがた森の感謝祭2014に出陣

期日:6月7日(土)
場所:山形県 源流の森

時間:
10時00分から 会場内にて写真撮影などのおもてなし
11時45分から 会場内にて募金の呼びかけ
13時15分頃から ステージにて写真撮影に参加
14時30分頃から14時35分まで 演武
※時間の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

※雨天の場合、演武が中止になる場合がございます。

出陣武将:全武将

※急遽予定が変更となる場合がございます。できるだけ早急にお知らせいたしますが、
不手際があった場合、ご了承願います。なお、詰所にお問合せ頂ければ幸いです。
【愛】の武将隊詰所 0238-22-7733

以上に御座りまする。

さて、ここで最後にちょっとしたクイズを出題致そう。

以下は此度の小旅行で出会った「めんごい動物」の写真に御座る。

この動物の正体は何で御座りましょうか?

DVC00809.JPG

答えは次の【続・片倉小十郎日記】にて。

では此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~小十郎のおきたまぶらり旅(川西編)~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日は雨の中の出陣、お疲れ様でござりました。
    お風邪ひかぬようお気を付けくださりませ。(^<^)

    小十郎様のブロクでいろいろなことを学ばせていただいております。
    原田宗時様が亡くなられたとき、その死を悼んで政宗様が詠んだ歌を
    紹介してくださったことを思い出しました。
    今はお城跡が公園になっているのですね。
    月末には「ハーブガーデン」への出陣も予定されておりますが
    参陣できたら是非、小十郎様お薦めの「あんず大福」食べてみとうござります。
    ご紹介有難うござりました。

    さて折角なのでクイズにも挑戦致しましょう。
    牛かとも思いましたがスマートな足、つぶらな瞳、長い顔とたてがみから
    馬ではないかと推察しました。いかがでござりましょう。
    間違っていても笑わないでくださいね。(^^♪
    答え、楽しみに待っております。

    では、明日も不安定なお天気のようですがお気をつけて出陣くださりませ。(^o^)/

  2. ゆうこ

    こんばんは、小十郎様m(__)m

    此度は原田宗時様の元へ行かれたのですね。
    原田様も小十郎様に来ていただけて嬉しかったことでしょう☆
    置賜公園ハーブガーデン、お写真で見る限りとても広そうで見応えがありそう。
    自然に囲まれてのんびりとお散歩するのも良いですね(^o^)
    一度、是非行ってみたいと思います。

    川西町の菓子処「神戸屋」さんのあんず大福。
    大福に杏が入っているのは珍しいですね(^-^)
    かりんとう風まんじゅうも美味しそう♪
    さすが、小十郎様!甘いものに関しては誰にも負けないですね!
    小十郎様にお勧めのお店をお聞きしてスイーツ巡りをしてみたいです☆

    クイズの答えは……次回までに考えておきますね。

    では、明日の支倉まつりでお会い致しましょう♪
    雨の予報ですので道中お気を付けて下さいね(^-^)/
    これにて、失礼致しまするm(__)m

  3. 旅丸

    小十郎様こんばんは。
    中々山形まで行くことが出来ず、日々の雑事に追われ、ブログも読むだけになっていますが、ご紹介いただいたスイーツが大変美味しそうで、手が勝手にコメントを打ち出しました(笑)
    前回かな?ブログを読んで、「寝菓子はお止めくだされ。食べるならリセットされると言う3時にお食べくだされ〜」と叫んでしまいました。
    次にお会いできたなら、ご当地スイーツをお持ちしたい、とも思います。お体に気をつけていただき、次のオススメもお待ちしています。

    クイズですが…ウサギ? 何処だったかのハーブ園にはウサギがいたので。でも、ウサギだと逃げたらハーブ食べるかな?
    正解が気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です