【出羽の歩き方/最上義光】~花笠は華があるさ~


お早う様、最上じゃ!

日本の夏

祭りの夏

東北の夏は祭り一色じゃ!

我が山形県は

052第53回山形花笠まつりで盛り上がった!

3日間に亘って開催された祭りは昨日7日が最終日で御座った。

我ら愛の武将隊は初日5日のパレードに出陣。

002パレード開始の直前

涼しげな浴衣をお召しになられた吉村山形県知事殿に御挨拶。

「さくらんぼ体操を楽しく踊ってくれてありがとう」とのお言葉を頂戴いたしました。

知事殿はYOUTUBEで御覧になって下さったとの事。

むむ、

我らのさくらんぼ体操、しかとチェックされておったとは・・・

もっと気合いを入れてEXILEばりのキレッキレに踊っておけばよかったと後悔・・・

などと、出来もしない事を妄想しながら記念の一枚をパシャリ!

003此度の祭りには甥の伊達政宗と、弟、楯岡光直が帰って参ったのじゃが、

政宗・・・?

ちいとばかし身の丈が伸びたか?

未だ以って成長期か?

038パレードでは山形県おもてなし課長きてけろくん殿ともご一緒致した。

この花笠まつりパレード、毎年参加させていただいて思うのが

一見華やかだが、実は

見た目以上に過酷!

ゴールするなり参加者の皆さんヘロヘロ状態。

しかし、パレード中、沿道の御見物の方々の声援や笑顔からパワーを貰って

最後まで元気に踊りきれるので御座る。

066無事ゴールして、全員揃ってまたパシャリ!

114きてけろくん「あれ?つや姫に政宗殿の弦月が刺さってる!」

今年も熱くて楽しい山形花笠まつりで御座った。

しかし東北の熱い祭りはまだまだ続く!

愛の武将隊、今宵は

8/8 「仙台城跡 七夕ナイトイベント」に出陣

出陣武将が三人とな?

少々気にはなるが、わしは疲れたので城で涼んでのんびり過ごすとしよう。

056

本日はここまで!

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方/最上義光】~花笠は華があるさ~ へのコメント

  1. うめこ

    義光様、こんにちは~♪

    山形の花笠祭り行きたかったですが、仕事でした(ノ_・,)
    やっしょーまかしょー見たかったです~。
    政宗様、楯岡様も久しぶりに戻ってきましたね!にぎやかになった愛の武将隊見に行きたいと思います。

    今日は仙台の七夕ナイトイベント楽しみにしてますね(*´-`)

  2. あんみつ姫

    最上様
    お忙しい朝にブログアップ有難うございました。
    「花笠まつり」も踊り手の皆さんの熱気で盛り上がりましたね。
    「さくらんぼ体操」も皆様が踊ったことで
    世に知らしめることが出来たと思います。
    吉村知事からお褒めの言葉もいただいて元気モリモリですね。
    お疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか。

    あら、最上様お留守番ですか。(@゜Д゜@;
    すると上杉軍のご出陣でしょうか。
    殿にお会いできないのは残念ですがお身体休めて次の出陣に備えてくださいね。
    出羽、またです(o・・o)/~

  3. たにゃか

    こんにちはー^_^
    出陣おつかれさまでした!

    花笠まつりパレードは過酷なのですか?
    見たことがないのでよく分かりませんが、華やかなイメージを持っていました
    でも、いいエクササイズになりそうですね(^^)

    テストが全て無事に(←たぶん)終了しましたので、また皆様に会えるのを楽しみにしています(^^)
    今日は仙台でのお祭り楽しんできて下さい!
    では( ´ ▽ ` )ノ

  4. ジャンボ

    郡山市のうねめ祭り、福島市のわらじ祭り。福島県の代表する祭りと両者譲らず。日程もかぶり両者譲らず。今年は、福島市のわらじ祭り、先に実施しました。

    私は福島市と郡山市、仲が悪い意識はないですがね。どうやらあるようです((T_T))。今の福島県は、県庁をどちらにするかと、言ってる場合ではないです。オール福島な
    んです。

    山形市の花笠祭り、行くタイミングがなかなか…。そして、山形市に行くとなぜか様々なアクシデント…。米沢市は、パワースポットですが…。

  5. 美ぃ

    お晩です、最上様

    残暑厳しい中、お疲れ様でございます

    米沢生まれ米沢育ちの美ぃと申します。
    初めてコメントさせていただきます。

    夏祭りにあちらこちらにご出陣で楽しいひと時をお過ごしでしたね
    なかなかお会いできませんが、沢山のお写真を拝見できて
    うれしいです。

    お身体をお大切になさってくださいませ
    米沢でお会いできる日を楽しみにしております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です