【義の章~景勝記~】 ようやく雪ですのぉ


日ノ本列島が寒さに震える今宵、日記を認めますは上杉景勝に御座る。

皆々様の領国にて難儀の事、お察し致します。

この冬の将軍様は余りといえば余りにも極端。

暖冬と見せかけて、降るべき時に降らせずに

いきなり列島全土に総攻撃とは・・・。

ここ数年異常気象が続き、人々の営みに多大な影響を与えおるが、

我ら人類は己の歴史の尺度しか持ち合わせておらぬゆえ、

自然の猛威の前では右往左往するしか手立てがないのじゃが、

この地球(ほし)の歴史や宇宙の尺度から観れば、

幾度も繰り返してきた事象のほんの一瞬でしかないのであろう。

いかに人間の力などちっぽけなものかを思い知らされる。

なれど人は生まれた限りは強く生きて行かねばならぬ!

雪でも爆弾低気圧でもどんと来いじゃ!わははは (前田殿の定番台詞を パクリ 引用)

 

荒天は確かに大変じゃが、深刻な雪不足で心配されていた

「第39回上杉雪灯篭まつり」

を控える米沢もようやく雪国らしい冬景色となって参った!

樋口家所縁の神達明神も

DSCF2896

兼続が禅林文庫を開いた法泉寺も

DSCF2906

米沢歴代領主所縁の白子神社も

DSCF2902

わし景勝や鷹山公が祀られる松が岬神社も

DSCF2935

米沢藩祖 謙信公をお祀りする上杉神社も

DSCF2922

何処も彼処も雪景色。

濠にも雪が降り敷き詰める中を

DSCF2934

僅かに氷らぬ水面で鴨達が餌を探して浮かんでおった。

鴨にしてみればこの寒さは丁度良いのかも

何羽いたのか数えきれなかったが鴨だけに偶数である事は間違いない!

 

置賜文化ホール・伝国の杜には

DSCF2936

大きな雪灯篭まつりの告知看板!

そして

DSCF2939

米沢の冬のイベントとして定着し、此度第5回目を迎える

米沢冬の陣の告知看板もどーんと!

参陣下さる同志の武将隊様も決定し、当日が楽しみじゃ!!

2月13、14日は米沢に集合じゃ!

尚、

毎年の事ながら米沢へ御越し下さる際には

防寒、雪対策はぬかり無き様、しかとお願い致し申す。

 

さて、明日以降も日ノ本列島は寒波が緩むことなく気が抜けぬ状況に御座る。

特に雪に慣れておらぬ関東から西日本の皆様方、どうぞお気を付け下され。

急な気温の変化で体調も崩れやすくなっております、

皆様、風邪など召されませぬ様御自愛下さりませ。

 

本日は是にて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 ようやく雪ですのぉ へのコメント

  1. サソリ

    お見事!!!!
    写真の中で数えた限りは40羽でした
    …1羽ほどグース鍋に(´P`)
    久々の雪かきで筋肉痛と格闘中です

  2. SAI

    景勝様…各所の雪景色が見事ですが、一気に廻られたのですか…?雪のなかお疲れさまでした!
    降り方が極端ですよね…。山形は四方を山に囲まれているので、こうした悪天候になると山形から出られず山形にも帰れないことがよくあります。
    1年に何回かはありますね。

    冬のお祭りを控えたところでは待望の雪。
    雪灯篭まつり、恒例の冬の陣、とても楽しみにしております。
    寒いなかでの出陣にはどうぞ体調にお気を付けてくださいませ。
    手袋やマフラーなどの防寒具も時と場合によっては身に付けても良いのではないのかなぁ…と思うのですが。
    皆様の笑顔で楽しくなるので、寒さで辛そうだと気の毒に感じてしまいます…。

  3. たにゃか

    やっと雪が本降りになってきましたね
    突然積もり出したのですぐに新しい防寒靴を買いに行きました(笑)
    でも心配されていた雪灯篭まつりもこれで安心ですね!
    今から楽しみです(笑)

    皆様、風邪などひかないように十分気をつけて下さい
    では( ´ ▽ ` )ノ

  4. あんみつ姫

    景勝様
    お寒い中、お疲れ様です。
    米沢の雪景色の写真有難うございます。
    ようやくの雪となりましたね。
    いつもと比べるとまだまだと思いますが
    すこ~し安心しました。
    大型の告知看板も目をひきますね。
    「雪灯篭まつり」と「冬の陣」楽しみです。
    本番まで出陣があったり、ご準備やらお稽古やら
    お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが
    お身体くれぐれもお気をつけくださいませ。
    では、お目にかかれる日を楽しみにしております。(^.^)

  5. うめこ

    景勝様、こんばんは~♪
    この極端なお天気と不規則な生活リズムが重なってしまい、また風邪を引いてしまいました(。>д<)
    今回のお写真を見る限り、米沢めちゃくちゃ寒そうです~!
    ちゃんと防寒対策しなきゃ米沢の冬を楽しめませんねっ。
    殿はお身体、丈夫そうですが暖かくしてお過ごしくださいませ(*´-`)

  6. アイネ

    景勝様、こんにちは。
    素敵な雪景色ですね(*´꒳`*)
    今回の雪は積もったようで、冬の米沢らしい眺めですね!
    とはいえ、一気に雪が降りだして今週の関東は酷かったのですが、
    米沢はいかがでしたか?

    |・ω・`)雪かきで腰など痛めませんように…

    冬の陣の告知が、もう出ているんですね!
    楽しみです(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    ツイッターで、モフモフが復活しているのを見ました!
    早く、生モフモフが見たいです✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です