【出羽の歩き方/最上義光】~山形は今日も雨だった~


お晩で御座る、最上じゃ!

大荒れの天候だった日ノ本列島もようやく落ち着いて参ったが、

寒さに慣れぬ地方では水道管の不具合や雪の重みで建物の倒壊など、

交通手段以外の生活にも支障が出て居る様子。

想定外の事態とは申せ難儀されておられましょう、

心より御見舞い申し上げます。

 

そしてここ山形県は・・・、

やまぐぁたは~今日をむぉ~、雨ぇだった~ 🎶

DSCF8991

 

む~、

呑気に唄っておる場合では御座らぬ

暖冬にも程がある!

せっかく積もりかけた雪がまたしても

ぺっしゃんこ!

なんという事じゃ・・・

山形県内各地はこれから

雪まつりラッシュ

じゃと申すのに・・・

雪国山形県民にとって永遠の宿敵

『雪』

しかしこうなってくるとその宿敵が妙に恋しくなって参ると言うもの。

不便な雪を敢えて「まつり」や「観光」として皆さんに楽しんで頂く事で山形は輝いてきたのじゃ。

手強い宿敵がいなければ輝きも半減。

冬将軍殿に謁見叶うならば直談判したい所存に御座る。

なれど、

雪が足りなくとも山形は退かぬ!

雪まつりは予定通り決行致しますぞ!!

そして我らも

1/29 やまがた雪フェスティバルに出陣

1/30 やまがた雪フェスティバルに出陣

1/31 やまがた雪フェスティバルに出陣

山形県内の雪まつりの先陣を切って開催される

に連日の出陣じゃー!

ステージイベント、ご当地グルメに数々のアトラクションや体験コーナー、

その他盛り沢山の内容を詰め込んだこの冬初開催の大型イベント!

詳しい内容は

↑をぽちっとな

我ら愛の武将隊は3日間のステージ出演時間がすべて違うので出陣表で御確認下され。

雪は少なくとも盛り上がって参ろう!

おもしゃい雪あそびさ あべ

(おもしろい雪あそびに 行こう)

皆様の御越しをお待ちしております!

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方/最上義光】~山形は今日も雨だった~ へのコメント

  1. らっきゅーろ

    おはようございます。

    (伊達政宗)の彼女の娘でございます。

    私は、29日に出陣します。

    風邪をひかないように温かい格好をして行くので、もりあがりましょう。

    皆さんに会えるのを楽しみにしてます!(*^^*)

  2. ジャンボ

    頭が混乱する寒波到来でした…鹿児島奄美大島は雪を観測、沖縄ではみぞれを観測。温暖化故の寒波でしょうね。つまり、温暖化で偏西風が蛇行して、寒波が南国の地方に直撃…。

    さてさて、米沢雪灯籠祭り…行くか行かぬか、迷ってます。まずは、山形新幹線が動くかどうか。休みは実家に戻らなくてはならないし。そして…気がかりなことがありまして…果たしてそれはなにか…お会いしたときに、お話しします!!乞うご期待!?(笑)

  3. サソリ

    毎年のくせ者がいないと喜ばしいはずなのに
    観光面では逆に大打撃ですな(笑)
    なにより暖かくて過ごしやすいと
    つい遊びに出てしまって今月の小遣いがピンチ(笑)

  4. たにゃか

    雪が降って安心しきっていましたが、路面が見えるくらいに溶けてしまいましたね……
    こんな積雪量では、東北各地で催される雪まつりはどうなることやら……
    雪がないと私生活では楽ですが、観光面では大打撃ですね(´・_・`)

    早く積もりますように(笑)
    寒いのでお気をつけて( ´ ▽ ` )ノ

  5. あんみつ姫

    最上様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    3日間に亘っての「やまがた雪フェステバル」出陣、お疲れ様でした。

    暖冬かと思っていたところに不意の雪の襲撃。
    雪に慣れていない地域では本当に大変だったと思います。
    雪が欲しいところにこそ降って欲しいですね。

    お写真で見せていただきましたが
    初めての「雪フェステバル」は雪像も作られて楽しい催しとなったようですね。
    3日間とも外の出陣、もふもふを履いていても半端ない寒さでしたでしょう。
    お屋敷に帰られましたらあったかくしてお休みくださりませ。
    出羽、またです。(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です