【楯岡光直の粉々日記】~上杉祭り2日目!!~


オッシャー!!!

最上の破壊神、楯岡光直じゃー!!!

 

 

本日は上杉祭り2日目じゃ~!!

此度も元気いっぱいで上杉領に出陣してきたぞぅ!(笑)

お客様も沢山いらっしゃってなぁ、嬉しい限りじゃ!

 

そして本日は新潟県は上越市から

【越後上越上杉おもてなし武将隊様】

の謙信公と景勝公、そして十吾郎殿が駆け付けて下さったぞ!!

 

此度は愛の武将隊の上杉勢がおらぬからのぉ~

最上、伊達連合で米沢を攻め取る算段だったのだが、見事にくじかれたのぅ(笑)

 

まぁ、冗談はさておき

本日は快晴とまではいかなかったが、晴れ間も見えいい日和であったな。

これも謙信公のお力かのぉ。

 

 

さて今回は【武将隊と上杉太鼓 魂の響演】

の初日であった!!

【米沢民謡一家】の皆様が見事な太鼓を披露されておった。

さらに我らの演武の始まりに太鼓を叩いてくださってな、なんだか燃える演出をしてくださったなぁ。

ワシは演武中、ずっと興奮しておったわ!!(笑)

米沢民謡一家様、有り難う御座いました!

 

そして、此度の演武では更に興奮することがあってな!

なにかというと、殺陣体験コーナーにて

初めて兄上と殺陣を行ったのじゃー!!

初めてじゃーっ!!!ヨッシャー!!!(笑)

やはり兄上はすごいのぉ。勝てる気がせんわ!

参加してくださったお客様も見事であったなぁ!

 

そして、上杉おもてなし武将隊様の演武!

謙信公、そして景勝公

御二方ともまさしく軍神であられたのぉ。

舞台から迫力が伝わって参りましたぞ!!!

そして十吾郎殿、会場を駆け抜けるその様、見事でありました!

 

その後、愛の武将隊と上杉おもてなし武将隊様とでコラボステージをおこなったのだが

今回特別に、殺陣体験コーナースペシャルという事で謙信公に参加していただいたのじゃ!

 

ワシ、謙信公と刀を交えるのは初めてであったが

いや~凄かった!!!物凄い斬られ甲斐があった!!(笑)

今回、軍神と刀を交えてみてワシの心にも火がついたわ!!

鉄砲ばかりでなく、やはり剣術も鍛錬せねばならんのぉ~

日々、精進せねばな。

 

本日は心に火の付くようなことが沢山ある日じゃったなぁ!

うむ、良い一日であったな!

米沢民謡一家様

越後上越上杉おもてなし武将隊様

有り難う御座いました!

 

そして、明日は上杉祭り3日目じゃ!!

明日も【武将隊と上杉太鼓 魂の響演】が行われるからのぉ

時間の有る者は是非見に来てくれぃ!!!

 

明日は上杉軍が出陣するようじゃな~!!

 

うむ、明日ワシは休もう!

流石に斬られ過ぎた!斬られるのは一日5回までじゃな(笑)

 

では、コメントしないと粉々にしてやる!!

さらばじゃー!!

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~上杉祭り2日目!!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    光直様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    「上杉まつり」二日目出陣、大変お疲れ様でした。
    光直様のワクワク感や興奮した様子が
    見ているこちら側にも伝わってとっても楽しいステージイベントでした。
    国崩しも嬉々として撃つ姿が格好いいです。ヨッシャーッ!

    上越の謙信公と景勝様の舞いも力強く
    十吾郎様の元気いっぱいの口上も「上杉まつり」を盛り上げてくださいましたね。
    光直様といえば忍城の長親様とも殺陣体験されましたよね。
    謙信公とも殺陣体験できるとはなんて果報者なんでしょう。(^<^)
    5回斬られてもお釣りが来るというものです。(^^♪
    光直様の倒れ方も格好いいですよ~。

    合間には写真やおもてなしにもお気軽に応えてくださって
    ほんとに楽しい上杉まつりでした。
    懐かしい方々のお元気な様子を拝見できるのも
    「上杉まつり」ならではの感もあります。
    それでは、明日は上杉軍にお任せして次の出陣まで
    英気を養って下さいませ。
    またお会いできる日を楽しみにしてさらばじゃぁ。(^o^)/

  2. ジャンボ

    いつもは、鉄道を使い米沢へでしたが、珍しく車で米沢。出向先の会社から、レオパレスをあたえられましたが、国道13号線沿いだから、素直に真っ直ぐいけば米沢。その出向も、五月三十一日で終了。

    さて、上杉神社へ着くなり、上杉砲術隊の火縄銃の発砲!!戦国時代好きはたまりません!!

    そして、皆さんの演武!!やっぱり太刀を使った演武はgoodです。そういえば、北に位置する武将隊さんは、刀を使った演武が多くキレがありますね。伊達武将隊、山形愛の武将隊、上杉おもてなし武将隊。と。何となくですが、南に位置する武将隊さんは、パホーマンスが多いような気がしますね。それそれでOKです!!僕の個人的には、刀を使った演武が好きで、福島県のお隣だから、伊達武将隊、山形愛の武将隊、上杉おもてなし武将隊を応援したいですね。若干上越市は、福島市や郡山市から遠いですが、チャンスがあれば、行きたいです。

    おっと、白石市の片倉組も、好きですよ。会場を笑いの渦にするから。

    久しぶりに楯岡様の演武見れて、嬉しいです。懐かしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です