【義の章~景勝記~】いよいよ明日開戦!


大型連休、皆様如何お過ごしに御座ろうか?

上杉景勝に御座る。

4月29日に開幕した米沢上杉まつりもいよいよ終盤に差し掛かって参りました。

此度の祭りは開幕から雨に祟られ、連日あいにくの天気が続いており申す。

そんな中でも祭り会場の上杉神社、松が岬公園周辺は大勢のお客様にお越し頂き賑わっておりますぞ。

4月30日、5月1日の両日開催された、武将隊と上杉太鼓「魂の響演」も大勢の方が御見物下された。

皆様、有難う御座った!

ステージが設置された伝国の杜内にある米沢市上杉博物館では現在

『米沢中納言 上杉景勝』

が開催中に御座る。

期間は4月16日~6月19日 (前期:4月16日~5月15日 後期:5月21日~6月19日)

こちらにも多くの方がご入館下さり誠に嬉しきことじゃ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

併せて「国宝上杉本洛中洛外図屏風の原本」も5月15日迄展示されております。

これからでもまだ間に合います、米沢にお越しの際は是非御覧下され。

 

さて、本日は午後6時30分より米沢市内松川河川敷にて、

上杉謙信公が出陣に赴く際に必ずや行う戦勝祈願の儀式「武禘式」が執り行われます。

そして明日はいよいよ「川中島の合戦」!

越後の龍・上杉謙信公と甲斐の虎・武田信玄公の戦国史に伝えられる名勝負が蘇る!

午前10時20分からは勇壮な「上杉軍団行列」が威風堂々と市内を練り歩き決戦場へと向かう。(※画像は昨年のもの)

2015甲冑行列午後2時には合戦の火蓋が切っておとされる!

2015川中島合戦700余名の甲冑武者が相まみえる壮絶な戦!

胸躍りワクワクして参るのお!

明日の米沢の予想最高気温は27度。

まさに熱い暑い一日となりそうじゃ!

川中島合戦は河川敷での開催となっており、チケットなしでもどなたでも無料で観戦する事が出来ますぞ。

合戦会場の対岸からの観戦も出来、これまた違った面白さが御座る。

ベストポジションでの観戦を希望される方には、当日販売の桟敷席も御座います。

当日席の販売は川中島合戦会場の桟敷席受付所にて午前10時より販売開始予定となっております。

「歴史の街 米沢」の、年に一度の大イベント!皆様、是非お見逃しなく!

皆様方の御来場を心よりお待ち致しております。

 

それでは、本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】いよいよ明日開戦! へのコメント

  1. あんみつ姫

    景勝様
    こんにちは。ヽ(^0^)ノ
    三日間連続のステージイベント、大変お疲れ様でした。
    開幕祭から「上杉おもてなし武将隊」様を迎えてのコラボステージ、
    上杉太鼓との響演と三日間違ったステージで楽しませていただいたようですね。
    シチュエーションも違ってのおもてなしも楽しいものでした。
    有難うございました。
    今日は祭りのハイライト、「川中島の合戦」。
    合戦日和となったでしょうか。
    お写真で見ても勇壮な、ワァッーという合戦の声が聞こえてきそうです。
    皆様も合戦に加わりたいでしょうね。(笑)
    でも、今日は次の戦に備えて大人しく観戦ということにしてくださいませ。

    ご紹介いただいた「米沢中納言 上杉景勝」展、勿論行きました。
    上杉まつりに併せての開催だったので大勢の方が見にいらしてましたよ。
    「真田丸」の影響でしょうか。嬉しいですね。(*´∀`*)
    「真田丸」も秀吉と上杉、真田、徳川が天下をかけての駆け引きや
    脚色を交えた演出など俳優陣の活躍もあって今後の放送が楽しみです。

    皆様にはしばらくお会い出来ませんが、今後のご活躍も楽しみにしております。
    では、お元気でさらばじゃあ。(^o^)/

  2. ジャンボ

    五月三日は、福島県須賀川市の牡丹園で、福が満開ふくしま隊の出陣のようでしたが、歴史好きの、武田より上杉様ひいきのわたしは、迷わず米沢、川中島の戦いへ足を運ばせました。福島県民なら、地元福島県須賀川市なんですが、火縄銃の迫力、魅力には、かないません!!

    して、「青木新兵衛さんが、板垣信方に生まれ変わった。」と、いう会場アナウンスにはびっくりでした。

    米沢、楽しい一日ありがとうございました!!

  3. カナ

    景勝様、こんばんわ。
    本日は米沢も夏日だったようですね。
    壮大な合戦のご様子、暑く熱く盛り上がった事と思います☆
    観戦出来なかったのが非常に残念です(T-T)

    3日間のご出陣お疲れさまにございました。
    お疲れは癒えましたでしょうか(*´ー`*)
    連日の素敵なステージイベント、そして景勝様展では国宝の屏風や刀も拝見出来て思い出満載でございます。
    お勧めして頂いた晩菊をお土産に帰りました。今夜もお酒が進んで困りますw 美味にございますね♪

    また皆様にお会いできる日が楽しみです。
    気温の変化が著しい毎日ですね、お風邪など召されませんようご自愛下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です