【義の章~景勝記~】お宝と白い花


ひと月ぶりの登場となります、上杉景勝に御座る。

いよいよ我が城下も梅雨入りとなりました、梅雨明けの予想は来月末、25日頃だそうな、この辺りは梅雨が長くて敵わん。

とは申せども、日ノ本各地は深刻な水不足にありますゆえ、ここいらでまとまった天水がないと日々の営みに障りが出てしまう。

なんとも痛しかゆしに御座る。

そんな中、本日は米沢市、伝国の杜・米沢上杉博物館にて開催中の

「米沢中納言 上杉景勝 (後期)」にと出向いて参りました。

DSCF4214

この展示、以前にもご紹介申し上げておりますが、会期は2016年4月16日~6月19日迄となっており、

更に前期と後期に分かれ、展示内容が変わる贅沢な催事となっております。

既に終了した前期(4月16日~5月15日) は素晴らしい展示内容で、大勢の方に御覧頂き喜んでおったので御座りますが、

此度の後期(5月21日~6月19日)も前期から大幅に展示内容を変え、さらに観ごたえのある内容となっております!

国宝、重要文化財、併せてその数55点!

国宝だけでも30点と、目も眩むほどのお宝を目の当たりに出来るので御座います!

詳しき展示内容をここに記すのは、まだ御覧になられておらぬ方にはネタばらしとなってしまう故、憚られますが、

わしが太政官位、兼続が官職を賜った、

「後陽成天皇口宣案(ごようぜいてんのうくぜんあん)などは観るだけで震えが来ますぞ。

他にも・・・◎▲θ×♪Ψ□〇〒Φ▽÷Σ・・・などなど。

タイムリーな真田に関わる資料も見逃せまい!

 

これ以上ないくらいの満足感で展示会場を出ると、

おや?

伝国の杜、入り口の前にある小高い丘の手前に白く咲き揃った小さき花・・・

伝国前・蕎麦の花

この花、皆さまは何の花か、おわかりになりますかな?

ひと目でおわかりになられた方は、かなりの「通(つう)」に御座いますな。

わしもこの場所に、まさか!と思ったので御座るが、

これ、「そばの花」で御座る。

派手さは無いので、一見、見過ごしてしまいそうになりますが、さり気ない風情を醸し出しております。

米沢の蕎麦と申せば、我が時代、河川の氾濫や街道防備の任に当たらせた、上杉下級武士「原方衆」が先駆者となり、荒地を開墾し、市内南原地区で栽培を始め、今に伝わるご当地名物。

こうしてさり気なくも、強くひたむきに咲いておる様はまさに「原方衆」にも似ておる。

なんとも清々しい気分に御座った。

上杉神社、松が岬公園にお越しの際にご覧下され。

米沢にお越しの際はこんなお土産は如何かな?

上杉・慶次・伊達カルパス

旨味凝縮の上杉カルパス

ピリっと辛い慶次カルパス

歯ごたえしっかり伊達カルパス

どれも食べごたえが御座ります!

松が岬公園に御座る、上杉城史苑などでお買い求め頂けます。

「米沢中納言 上杉景勝」展は次の日曜、6月19日迄となっております。

是非、ご覧下され!

あっ!

19日は「第二回 山形夏の陣」ではないか!

なれば、前日に「米沢中納言 上杉景勝」展をご覧頂き、翌日「第二回 山形夏の陣」に参陣して頂くのが良かろう!

国宝を観て、次の日には国の重要文化財。

なんとも贅沢なツアーで御座る!

え?

勝手な事を申すな、と・・・?

たしかに・・・。

ところで・・・

わしは夏の陣に参陣出来るのか???

 

とりあえず

これにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, .| パーマリンク

【義の章~景勝記~】お宝と白い花 へのコメント

  1. あんみつ姫

    しまったぁー、私としたことが。
    先日伺ったとき、「景勝展」後期を見逃してしまいました。
    申し訳ありませぬ~。m(_ _)m
    でも、ソバの花はすぐわかりましたよ。可憐で可愛い花ですね。
    山形ではお蕎麦を食べるのも楽しみです。
    そして、贅沢なツアーはできませんが「夏の陣」は超楽しみにしています。

    いよいよ「夏の陣」まであと、4日。
    景勝様もお忍びでいらして下さいませ。
    もしや、出番もあるやもしれませぬ。(^^♪
    お会いできるのを楽しみにしておりますよ。
    ではこれにて失礼します。さらばじゃあ。(^o^)/

  2. トラ猫ごん太

    先日、米沢へ伺った際に寄らせて頂きました。
    前期は行けなかったのですが貴重な資料の数々、勉強になりました。
    蕎麦の花は咲いていませんでしたが小高い丘にさぞ映えていることと思います。
    夏の陣まで残りわずかな日々。
    皆様にお会いできるのを心より楽しみにしてます。
    景勝公もいらっしゃることを、願いつつ失礼します。

  3. SAI

    景勝様…伝国の杜前に蕎麦の花が咲いていたとは驚きです…‼
    …景勝様ちゃっかり蕎麦の実を収穫しちゃうんじゃないでしょうか…(笑)
    手打ち蕎麦が出来そうです…。

    さて、ご紹介にありました上杉景勝展は前期後期と見てみましたが、やはり景勝様も仰っていますが、直江兼続様が朝廷から山城守に任ぜられた書状には「おぉ…ッ‼」と何だかとてもドキドキしました。
    あのようなものを目に出来るとは凄いです…‼
    他の書状とは紙の色が違っていたようですが、何を使っていたのでしょうかね…。

    景勝様が秀吉や他の大名達とどんな関係だったのか、どんな立ち位置だったのかなどまで赤裸々に見えてくる書状の数々、大切に遺されてきた貴重な品々を拝見出来て大変有り難かったです。

    そしてあのカルパスシリーズに、いつのまにか慶次様バージョンが出ていたのですか?!何やらピリッと辛そうな感じでビールにめっちゃ合いそうですね…。見つけたら早速買ってみますww

    いよいよ今週末に迫った第2回山形夏の陣。
    何やら当日は29℃という暑さになるようです。皆様と会場の熱気で日本で一番熱く盛り上がることをお祈り致します。

  4. カナ

    景勝様、こんばんは。
    あの日見た丘に、今はこんなに可憐な花が咲いてるんですねぇ。
    米沢のお蕎麦も頂きにいつか再訪したいと思います♪
    兼続様お勧めの「うこぎソフトクリーム」もその際には是非!
    伺った時は寒くて。食してないのです(T-T)
    各種カルパスは、もちろんビールのお供に頂きましたよw 美味にございました~☆
    後期の景勝様展にも興味がありますが、此度は山形市内の観光になりそうです(´- `*)スイマセン…
    夏の陣、いよいよ今週末ですね。
    皆様のご活躍楽しみにしております♪

  5. ジャンボ

    カルパス買うのに、一時間悩み、お店で行ったり来たり。理由は体重です。肉を食えば太る、しかし、食べたい。よし‼買おう‼でも、太るし。その繰り返し。

    結局買わないで終わりました。

    食べたら運動を、すれば良いのですが、これといった得意なスポーツもないし。

    博物館に関しては、あちゃー‼うっかりしてた‼

  6. うめこ

    こんにちは~(’-’*)♪

    そういえば展示は後期もありましたね。せっかくだから見に行って雇用と思います♪ついでに、景勝様の発見されたお花も見て季節を感じようと思います~。

    いよいよ明日は夏の陣ですね!暑さ対策しっかりして行きたいと思います\(^o^)/

トラ猫ごん太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です