【大国実頼の情熱日記】~上杉神社と武将隊と鷹山公~


皆様、今晩は!!

今日も元気な大国実頼じゃ~!!ダーッ!!

 

さて、本日は上杉神社に出陣してきたぞー!!

 

天気も良く、まだまだ夏を感じさせる陽気であった。

多くのお客様に来て頂き有り難い事じゃ。

今日も元気に行軍する上杉軍!!

天地人像の前で。(↑兄者が天地人像と同じ格好じゃ)

こちらは天地人像の向かい側の斜面なのだが、見事に苔がむしておる。

この様に苔がむすのは、その場所が長い間荒らされておらぬ証拠なのじゃ。

故に平和の象徴でもあるのじゃ。

(日本の国歌でも唄われておるな)

我ら上杉所縁の場所にこのような状態である事、誠に嬉しき事じゃ。

前田殿も関心しておる様じゃ。そして、この写真!天に召されそうな写真じゃ(笑)

 

さて、我らの演武の中で「天下御免の殺陣コーナー」というのがあるのだが

前田殿とワシがワチャワチャしておる間の殿と兄者が意外にほっこりしておる事が判明したのじゃ。

↑ほれ、ほっこりしておるじゃろう!縁側感がすごいんだが(笑)

しかし、演武はしっかり戦国武将じゃ!!!

 

さて、演武の後、米沢のヒーロー上杉鷹山公の像と同じポーズで一枚!!

鷹山公は困窮した米沢藩を藩政改革をして救ったのじゃ!

我らも尊敬してやまぬ上杉鷹山公!

その鷹山公の偉業を讃える祭りが今月の24、25日に開催されるのじゃ。

その名も

第五回、成せばなる秋まつり

我ら愛の武将隊もこの祭りに出陣いたす故、皆お越し下されぃ!!

 

さて、これから秋にかけて米沢は美味しいモノ、楽しい事が盛りだくさんじゃ!!

愛の武将隊もどんどん盛り上げて参る所存じゃ!

皆のお越しをお待ちしておるぞー!!!

我ら樋口兄弟も頑張るぞー!!

 

さて、明日は長井市!!

總宮神社に出陣じゃな!

 

元気な顔で我らに会いに来てくれぃ!!

 

 

では、さらばじゃー!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~上杉神社と武将隊と鷹山公~ へのコメント

  1. ジャンボ

    あらら、米沢の祭りの日。会津若松市でも、福島県を代表する、会津祭りの日でしたね。

    困った‼なぁ‼どっちに行こう‼

    土曜日は、家の用事やら、郡山市のイベントへ足を運びましたが、やっぱり、無理をしてでも、米沢に行くべきでしたね。

  2. あんみつ姫

    実頼様
    上杉神社参拝とおもてなし、お疲れ様でした。
    いつも、いつも熱いおもてなし、有難うございます。
    皆様の観光PRを聞くと是非行かなくっちゃという思いになります。
    演武も素敵、どんなお話が聞けるかワクワクです。
    苔がむすのは平和の証ってちょっと感動しました。(´;ω;`)
    上杉軍も平和ですね。
    鷹山公の功績は博物館のシアターでも拝見しましたが偉大ですね。
    その殿の偉業を讃えた「なせばなる秋まつり」、とっても楽しみです。
    私は「どん丼まつり」が楽しみです。(やっぱり食べ物なんですな)(^^♪
    昨年はABC丼ともち天雑煮、食べました。
    美味しかったのですが、まだ気になる丼があったので
    また新しい味を求めてウロウロするでしょう。
    皆様もせっかくですので出陣の後は美味しい丼食べてみてくださいね。
    では、またお会いできる日を楽しみにしております。さらばじゃあ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です