【傾奇日記】~長井市、總宮神社へ出陣!~


傾奇御免!!!

 

よぉーみんな! 待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!!!

 

8月は地獄のような暑さが続いておったが、9月はどうかの~、、、

 

たいして変わらんな!!!笑

 

しばらくこの暑さは続くようじゃからの、水分補給などは細目に行うようにな!!! まだ暑さは続く故、油断は禁物じゃ!

熱中症などにならずに元気な姿で我らに会いにきてほしいからのぉ!

 

 

 

さて、本日9月4日は總宮神社に出陣して参った!!!

 

此度の總宮神社はいい天気でな、 風が気持ち良かったのぉ~!!!

 

          ↑ご覧あれ、誠に見事な風景じゃ。そう思わんかね?

 

さて! 本日の出陣を写真で振り返ってみようか!!!

 

まずは神社へ参拝じゃ。

そして我らが大将!!! 景勝様の祝詞(のりと)に御座る。

祝詞(のりと)とは神様に対して種々の願いを祈願をするものじゃ。

 

 

次に我らの演武、しかとその目に焼き付けよ!!

(兼続殿の演武でのシメのセリフだが、ワシこのセリフ一回言ってみたかったんじゃ~)

 

最近、樋口兄弟がやたらと軍議を開いておるんじゃよ。 何か新しいことでも始めるのかね?

 

 

おっ、そういえば此度の演武で取り上げた「卯の花姫伝説」のお話。

 

どんな話かと申せば、、、、、ん~

 

          眠い!

 

 

すまん皆!!! 眠い!!!笑 自分で調べてくれ!!! 山形県には伝説や逸話、昔話になるような話がたくさんあるからの~

 

今後、我らの演武で少しずつ紹介していくかもしれんからな、皆楽しみにしててくれよ!!!

 

というわけでわしは一服してから寝るとするかのぉ~

 

今日はここまで、では

 

傾奇御免!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~長井市、總宮神社へ出陣!~ へのコメント

  1. トラ猫ごん太

    本日もお暑い中でしたが御出陣お疲れ様でした🎵
    今回は黒獅子にまつわる、お話ありがとうございました🎵
    皆様の声と語りに引き込まれると共に、由縁も判りやすくお話ししてくださったので
    面白かったです。またぜひ色んな伝承、伝説を語ってくださると嬉しいです😄
    まだセミが鳴くほどの日中の暑さにも関わらず、やはり晩夏。
    夜になるにつれ、鳴き出す虫の声に季節を感じます。
    この気温差で皆様も体調を崩しませんよう、ご自愛ください。

  2. すだまり三姉妹

    暑い中の出陣ありがとうございます!甲冑着てるとなおさら暑さが増しますよね・・・。
    今日の殺陣は、太陽のスポットライトをあびて暑さに負けない迫力のある殺陣でした!
    卯の花姫の話も初めて聞きましたが、話にぐいぐいと引き込まれていきました。またひとつ賢くなった気がします。(だから、長井の祭りは雨が降るのか~と一人納得しました(笑))
    まだまだ暑い日が続きますがかき氷など冷たいものも食べて体調を崩さずに、殺陣に演武に頑張ってください!

    また今年もすだまりを食べそこなったのでした・・・(´;ω;`)

  3. あんみつ姫

    慶次様
    「總宮神社」参拝とおもてなし、お疲れ様でした。
    今日も暑い一日でしたが、風があると少しは涼しく感じられましたか。
    石段と古い鳥居と緑の背景、涼しさが感じられる風景ですね。

    殿の祝詞を一度は聞いてみたいものですが
    總宮神社でしか拝見できないのでしょうね。
    皆様の格好よい、力強い演武も楽しみですが
    歴史や伝説、逸話などのお話も楽しみです。
    今日は「卯の花姫伝説」でしたか。
    エッ、ねむい・・・、大分お疲れのようですね。
    しからば検索なる秘技をもって・・・フムフムなるほど!
    敵将に騙されて父や国を滅ぼされてしまったことを嘆き、
    身を投じて龍となった悲劇の姫のお話でしたね。
    憎っくきは源義家様・・・・アレッ、まさか最上様のご先祖様?
    真相は最上様にお聞きしましょう。(^^♪
    これからも歴史にまつわるお話、楽しみにしております。
    それでは、ゆっくりお休みになりお疲れをとってくださりませ。
    まったねえ。(*´∀`*)

  4. ジャンボ

    私も、眠いです。とくに、朝。夜は思いように眠れず。気がつけば朝。会社にやたらと早くついてしまい、車の中に入れば、うとうと。
    なんだか首の周りがダルい感じです。顔がデカイからなのか?

    視力が良ければ、運転中の眠気がなければ、長井市に行きたかったです。鉄道の接続の関係で、断念。

    なかなか思うようにいかないのが、人生なのか?それとも、性格的に内向的だからか?

    がつがつした性格の人が、うらやましい、今日この頃(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です