【楯岡光直の粉々日記】~上杉を気にかけて~


最上の破壊神 楯岡光直じゃー!!

オッシャー!!

 

少しづつ涼しくなってきたのぉ。

夜は鈴虫のきれいな鳴き声が聞こえるようになったな。

秋が顔を出し始めておるな~。

朝晩と大分気温が下がってきておる故、体調管理に気を付けてな!

 

さて、ここ最近のぅ、最上軍の出番が無くて悶々としておるのじゃ。

我らのホームページで出陣予定を見られた方はわかると思うが、

現時点でこの九月の最上軍の出陣がたったの一回!

 

オイ!どういうこっちゃ!!!

 

我ら最上軍が出陣しておらぬ間に、上杉が猛威を振るったらどうすんじゃ!

我ら最上軍の存在感が………

兄上もブログで「最初からいなかったとか」等と申されておる。

さらに、ワシが気になったのが

改易」のこの二文字!

 

あああ、兄上!!ワシも兄上のブログを読んでおるのですよ!!

この漢字二文字で「ワシの心は粉々さ。」状態になるので御座る!

そもそも、最上家が改易になったのは確かにワシが大きな原因やもしれませぬ!

しかしですな!!兄上、これは最上家を思うが故に御座る!!!

兄上の次の最上家当主、家親様が亡くなられ後継者を決めるにあたって

兄上の孫にあたる若年の義俊様では心許ないと!

故に兄上の四男の山野辺義忠様でなければイカンと!!

ワシと鮭延殿を中心に義忠様グループで譲らなかったので御座る!

ワシは俗に言う「最上騒動」の中心人物で御座います!

この後継者争いがもとで元和8年(1622)に最上家は改易となりました。

 

 

 

 

んっ?

ワシは何故、むず痒い思いをしながら、か、改易の事を書かねばならんのじゃ。

それもこれも出番の少なさ故じゃ。

 

もしや、この出番の少なさ、上杉の策略やもしれんな。

あの筆頭家老(直江殿)はそういった策を思いつきそうな顔をしておる!

 

しかし、できる男のワシは常に何らかの方法で情報を集めておるのじゃ。

どうやら本日は上杉軍四人で上杉神社に出陣した様じゃな。

写真もあるのじゃ。見てみよう。

いやー見事な鯉じゃのぉ~!

って鯉じゃねぇか!!上杉軍は!!

(因みにお堀の鯉は、上杉鷹山公が食料確保の為、相馬から稚魚を取り寄せ育てたのが始まりじゃ)

 

さぁ!気を取り直して!!

ほう、演武の写真じゃな。

前田慶次殿。派手なナリしてカッコつけおって!!

大国実頼殿。カッコつけおって!弟のくせに!

ワシもだけど!

上杉景勝殿。大国殿にポーズを真似されたんじゃな(笑)

直江兼続殿。んっ!ゴットフィンガー!(Gガ○ダムの必殺技)

これは、、、、大国殿のツッコむ姿がワシそっくりじゃ。

気持はわかるぞ!!

ほっこりしておる。

これは最近カッコいいと巷で話題の新演武じゃな。

………ちょっ、ワシも入れてくれ!

ムッ!!!兄上の如く哀愁を漂わせておる!

全員集合。

む~、やはり猛威を振っておるのぉ。

このままでは本当に忘れられてしまう!!!

ゆゆしき事態じゃ!

 

よし、こうなったら!

皆に一言!!!

皆、この樋口兄弟は忘れても!

最上兄弟を忘れないでね!!

 

うん、バッチリじゃ!!

さて、言いたい事も言ったしそろそろ失礼しよう!

 

コメントしないと粉々にしてやる!!

さらばじゃー!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~上杉を気にかけて~ へのコメント

  1. ジャンボ

    言葉の表現は、難しいですが、最上家の衰退は、駒姫様の斬首の刑では。最上義光様の悲しみは、計り知れなく、最上家の歯車も狂います。

    しかし、豊臣秀吉様も無茶苦茶な刑をしたもんですね。豊臣秀次様の妻と子供という理由で斬首ですからね。これはむごすぎて、流石に京都の民も当事、豊臣秀吉様やら石田三成様の呪いの文言が出回ったらしいです。

    いつの世も、バカみたいなことありますし、バカみたいな人います。こんな人間にはなりたくない‼です。最近はびこる自己中。日本大丈夫かぁ(笑)(泣)

  2. みさき

    先月の、山形のイベント以来、最上兄弟に、お会い出来なくて、寂しいです😆🎵🎵最上様の鬼切りと、光直様の国崩し見てみたいです😆🎵🎵また、伊達軍とのコラボと、光直さまと、小十郎様の殺陣を、これからも楽しみにしてます。😄それまで、お体に、ご自愛ください。😄

  3. トラ猫ごん太

    楯岡さまお久しぶりです🎶
    今月はイベントでお会いできる機会が無さそうなのですが、
    忘れたりしませんよ❗一番兄上のために頑張ってるお姿いつも見てますよ✨
    そういえば、改易になったのって楯岡さまが原因だったのですか?
    御家のため、兄上の意思のためにガンバりすぎちゃったのですね😢
    そりゃ改易ショックで記憶もとぶというもの。
    また近いうちにお会いできると嬉しいな🎵
    上杉軍は手強いですが負けないでくださいね✨
    またお会いできる日が楽しみです🎶

  4. あんみつ姫

    光直様
    こんばんは。(^-^)
    日々の鍛練、お疲れ様です。
    最上軍にお会いできなくても、
    改易になったとしても
    最上軍を忘れることはございません。
    今月はたまたま米沢藩内の出陣が重なっただけで
    また、最上領から出陣依頼が舞い込むことでしょう。
    いざ出陣と言うとき慌てないように
    鍛練怠りなく備えてくださいませ。
    その間は上杉軍の動向を抜かりなく偵察して報告してくださいね。
    そう言えば、まだ出陣武将が決まってない予定がありましたよ。
    詰所おもてなしに名乗りをあげてはいかがでしょうか。
    お会いできれば嬉しいです。
    急に涼しくなって気候の変わり目、
    風邪など引かぬようお気をつけください。
    それではこれにて失礼致します。さらばじゃあ。(^-^)/~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です