「傾奇日記」~酒は飲んでも呑まれるなっと!!!~


傾奇御免!!!

 

よぉ~みんなお待たせ!!! 天下御免の傾奇者、 前田慶次利益じゃ!!!

 

 

赤いちょっかい革袴

 

茨がくれの鉄冑

 

鶏のとさか立烏帽子

 

前田慶次が馬にて候!!!

 

いやー良い気分じゃ! これは漫画「花の慶次」でわしが召使に歌わせた「幸若」という舞なんじゃ!!!

京の人たちに我が愛馬、松風をアピールするために考えたんじゃよ~

いやぁ~松風はいい馬じゃよ。あの毛並みにあの筋肉、あの蹄にあの筋肉!そしてあの筋肉!!!数え切れん程の戦を共に乗り越えてきた友なん、、、、、、、、

 

おっと、本題を忘れておった。 すまんすまん! なぜわしがこんなにウキウキしているかと申せば、本日は

「東光の酒蔵 蔵開き」

へ出陣して参ったぞ!!!

 

今年で5回目を迎えた東光の蔵開き、たいへん盛り上がっておったぞ!!!!! わしらの演武も気合が入ったわい!!!

 

山形県内全域には54の酒蔵があり、置賜地方には18件、そして米沢には4件の酒蔵があるのじゃが、

東光の酒蔵 ㈱小嶋総本店様は慶長2年(1597)に創業し、米沢藩上杉御用達の造り酒屋として栄え、

実に約420年間、頑なに酒造り一筋に歩んで参られた歴史ある酒蔵なんじゃ!!!

 

会場に集まってくれたお客人たちも皆、いい顔をしておったわい!!!(みんな顔が真っ赤っかだったけどな!)

殺陣コーナーに参加してくれたお客人も見事な太刀捌きで会場を大いに盛り上げてくれたぞ!!!

 

 

さて、この東光の酒蔵様はなんと! わしのお酒も販売しておるのじゃ!

その名も花の慶次 純米吟醸!

皆さま是非、一献いかがかの~?

そして!

お酒のお供はやっぱり!

朱槍カルパス!

こちらはちょっとピリ辛な大人の味で、パッケージには漫画、花の慶次の名台詞が書いてあり10種類の中から選べるのじゃ。

ビビビ!と感じたセリフを選んでみてはいかがかな?

わしが好きなセリフは

「ゆるせんな!! あんな奴にこんないい女はやらん!!」

ん~いいセリフじゃ。 いつ言ったかは覚えておらぬがな。笑

 

さて、花の慶次 純米吟醸朱槍カルパスは最高の組み合わせだと思うのじゃが、わしもまだこの組み合わせは試したことがないのじゃ。

試してみたいものじゃが、もうすでに試したことがあるという方は是非、感想など聞かせて欲しいの~!

これらの商品は米沢のお土産屋さんなどで気軽に買えるぞ! 

 

 

これより季節は秋へと参る。 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、皆の秋は何色に染まるんじゃろなー?

米沢の秋は

「芋煮に始まる。」

といっても過言ではないのだ! と大国殿が演武中に言っておった!笑

そんな我らは

「愛の武将隊といく~城下町散歩と芋煮会~」

を開催するのじゃ!!

我ら愛の武将隊と米沢の史跡を巡り、お昼は直江石提で芋煮を食う!!! さらには演武もご披露いたすぞ!

このツアーのお値段は、、5000円! お得!!!

申し込みの〆切は9月30日までじゃ。 もうちょっと人数の空きがあるみたいなんでな、気になった方はお早めに!

申し込み方法は

1、愛の武将隊の演武を見に行って直接申し込む。

2、愛の武将隊のホームページから申し込む。

3、愛の武将隊の本拠地、詰所に電話して申し込む。(我らが出陣してるときは詰所にだれもおらんぞ~)

この3つ! オススメは1番じゃ!笑

愛の武将隊初の試みだが、非常に楽しみじゃ! 今からワクワクしておる!

皆様の参加を

     お待ちいたしておりまする!!!

 

おー随分と長いこと話しておったが今日はなんの話をしてたんだっけな? 忘れた忘れた! はははははははははははははははははは!

さぁ、温かい飯を食って、温かい風呂に入って寝るとするか!

では今日はここまで、では

 

傾奇御免!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

「傾奇日記」~酒は飲んでも呑まれるなっと!!!~ へのコメント

  1. ジャンボ

    去年、こちらのイベントに行きましたが、酒の香りで酔いました。アルコールはとにかく苦手なんです。東日本大震災以降は1滴も飲んでないです。これは、福島県の復興の祈念でもあります。

    して、酒が、飲めないのに、何ゆえに、酒蔵のイベントに行ったのか?

    愛の武将隊さんが目的ですよ~。

    私は、土曜日は皆さんの前に現れましたが、日曜は断念しました。家の用事が出来て。

  2. みさき

    慶次様、東光の蔵開きお疲れ様でした。😄たくさんの慶次様コールに驚きました。😄昨年も、東光さんに、お邪魔しましたが、倉の見学出来たり、新しいお酒を試飲出来たりと、楽しい、お祭りでした。😄私は、えびす市も行ったので、倉の中の見学は、出来ませんでしたが、機会があったら行くつもりです😆🎵🎵

  3. トラ猫ごん太

    御出陣お疲れ様でした🎵
    酒蔵さんの蔵開きイベントってなかなかよい体験させていただきました🎵
    今回は車だったので試飲はできませんでしたが
    いくつか購入させていただき、今から飲むのが楽しみです✨
    しかし慶次さまコールには少し驚きましたがスゴい人気でしたね✨
    ぜひ秘訣を教えていただきたいものです😊
    次回お会いできるのが楽しみです✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です