【大国実頼の情熱日記】~城下町散歩と芋煮会~


いよいよ、秋も本番というところじゃの~

太陽の日差しが恋しい実頼じゃ!!

 

 

 

さて!

最初に言っておく!

ワシの尻はかーなーり強い!!!

 

 

 

なんのこっちゃ?な方もおられよう。

これはのぅ、10月9日に開催した

「愛の武将隊と行く、城下町散歩と芋煮会」

において芋煮会場で演武をご披露したのじゃ!

その際、ワシはのぅ雨風の影響で演武中すべって転んだのじゃ!

皆、案ずるでない!全く問題ないわ!!ぬははははは!!!

 

それよりもじゃ!!ワシの尻はどうでも良いのじゃ!

当日はあいにくの雨模様であったなぁ。

さらに、気温も低かったからのぅ、風邪を引いた方などおられぬか?

 

我らはそれが一番心配じゃからのぅ。

元気な事が一番大事じゃ!!

 

そして、愛の武将隊と行く城下町散歩と芋煮会であるが、

非常に多くのお客様に参加して頂いた!誠に有り難い事じゃ。

 

 

さて、此度のツアーの風景を写真で紹介致そう!

最初にお邪魔させていただいたのが

関興庵

こちらは、約600年の歴史があるお寺じゃ。

ワシと兄者の実家である樋口家の菩提寺なのじゃ。

さらに、大国家、そしてこのワシ大国実頼の墓所でもる。

皆でお参りをさせて頂いた。

愛の武将隊の詰所からも近い故、米沢にこられた際は足をお運びくだされ。

 

続いて

法泉寺

我が兄、直江兼続が建立された寺じゃ。

もとは「禅林寺」という名で、米沢藩の子弟の学問所として作られたのじゃ。

文殊堂の前で

 

なにやら曲者が写っておるが・・・

こちら法泉寺は庭園が素晴らしいのじゃが京都の天竜寺という寺の庭園を模して造られたのじゃ。

 

続いて

館山城址

こちらは、伊達家所縁の山城跡じゃ。

現在も発掘調査が続いておるのじゃ。

当日は急に雨が強まりだして城の遺構が残る山へ登る事が叶わなかった。

ちなみに、山の上には石垣や土塁などがある故、機会があれば登ってみてくだされ!

一生懸命説明をする前田殿!

しかし、天気と共に雲行きの怪しくなる前田殿!(笑)

この男は雨だと調子が悪いんじゃ。

また機会があればご説明いたします!

 

 

そして!!!

直江石堤でご披露した新演武!!

「義 一 心」

(ぎ、いっしん)

この演武は上杉軍が戦を前に、自らを鼓舞し、神仏の加護を願い、義の為の戦であると心を一つにして出陣する為の儀式を行う演武じゃ。

此度は刀が飛んで行ったり、足元が滑ったりと色々あったが(主にワシ)

皆様、如何でしたか?

感想お待ちしておるぞ!!

そしてまだ、見たことがない方、見たいじゃろう!!(笑)

 

 

いつとは言えんが必ずご披露する故、

我らに会いにきてくれい!!

 

そして、待ちに待った

芋煮じゃ~!!

殿も嬉しそうじゃ!!

地域によって様々な特色のある芋煮じゃが、米沢では豆腐を入れるのが特徴じゃ!!

此度のツアーで初めて芋煮を食べられるという方もおられてのぉ、皆美味しいと気に入って頂けたようで何よりじゃ!

 

 

そして!!

直江石堤散策

こちらの直江石堤は兄者が上杉家が米沢に移封になってから行った治水事業のひとつじゃ。

当時、松川は雨が降る度氾濫しておった。

石を積んで氾濫を治めたのがこの直江石堤じゃ。

兄者は400年経った石の感じを確かめておられる。

 

樋口兄弟が眺める先には・・・

 

石堤の前に立つ前田殿が!

前田殿と比較すると大きさを感じて頂けるじゃろう!

しかし、兄者はチェックを怠らぬのぉ!!

当時も厳しくチェックしておったんじゃろうなぁ。

 

しかし、このように真面目な人だからこそ現在の米沢の礎が築かれたんじゃろうな~。

この石堤のように、様々な事業を通して民の生活を守った兄者の政策は意思は後世に受け継がれてゆくのじゃ!!

 

 

あれ、歯がゆい・・・・

慣れないことは言うもんじゃないのぉ。(笑)

 

 

さて、此度は初めての試みであったのだが

我らも誠に楽しませてもらったぞ!!

ご参加下された皆様、有り難う御座いました!

これからも皆に愉しんで頂けるよう尽力して参るぞ!!

 

 

さぁ!!これからも愉しんで参るぞー!!!

皆、我らに注目じゃ!!!

 

 

さらばじゃー!!!

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~城下町散歩と芋煮会~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    こんばんは。\(^▽^)/!
    ツアーのご報告有難うございました。
    もう10日経ってしまいましたが
    その後、皆様にお会いしてませんので
    「城下町散歩と芋煮会」で私の記憶はストップしております。
    改めてブログのお写真で楽しかったツアーが思い出されました。
    生憎のお天気でも、米沢の史跡を皆様の案内で巡ることが出来たこと、
    バスの中でもガイド役の皆様の、交代しての楽しいトークに
    車酔いもせず愉しく過ごせました。
    雨のため登城できなかった舘山城址は残念でしたが
    樋口家の菩提寺や文殊堂の苔むした庭園など見学できて嬉しいです。
    「直江石堤」もあんなに広いとは思いませんでした。
    当時としては大変な作業だったでしょうし、苦労が偲ばれました。
    そしてツアーでの新演武のご披露、感激です。
    実頼様も槍を回す姿、かっこよかったです。
    扇子をつかって皆様の心が一つになり、
    大戦に臨む意気込みが伝わってまいりました。
    動きに目が奪われておりましたが、途中で曲に気がつき、
    オオッと興奮してしまいました。
    またご披露する機会が或ことを願っております。
    今期は更に、出陣する軍によって違う演武を観る機会が増えて楽しみですね。
    芋煮も〆のカレーうどんも美味しくて
    我が家でも早速作ってみましたが大変好評でした。
    今回のツアーにあたり皆様のご尽力、お世話くださったスタッフの方々、
    本当に有難うございました。

    コメントしようと思いながら日延べしてしまい、申し訳ありません。
    チャーター便が就航して武将隊の皆様にとっては
    土曜日から連日の出陣となりましたね。
    今週末は関ヶ原への出陣もあってお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
    お疲れのないようお身体労わってお過ごし下さいませ。
    またお会いできる日を楽しみにしております。
    では、お元気で、さらばじゃー(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です