【義の章~景勝記~】 歴史に触れ芋煮を食らう秋


御無沙汰致しております、景勝に御座る。

季節はゆっくりと歩を進め、気づけばもうすっかり秋となり申した。

dscf4893

米沢市内、上杉神社の謙信公像を囲む木々も色づき始め、秋の装いで観光のお客様の目を楽しませてくれる。

さて、山形の秋と申せば真っ先に話題となるのは「芋煮」じゃ。

この時季は置賜米沢はもちろん、県内どの地域でも広場や河原で大鍋を囲んでの宴が繰り広げられ、

この光景が秋の風物詩のひとつになっておるのじゃ。

今年は我ら愛の武将隊も、芋煮会を開催し皆さんと楽しもうという初めての試みを企画させて頂き申した。

募集は既に締め切りとなりましたが、多くの方から参戦の申し込みを頂き、誠に有難うございます。

此度の芋煮会は、米沢市内の歴史史跡をバスツアーで巡った後、直江兼続が築いた直江石堤(松川河川敷公園)にて芋煮の宴を開くというものじゃ。

直江石堤では、演武も御披露させて頂く予定に御座る。

ただ、気掛りなのがお天気じゃ。

雨天の場合も考慮して準備は進めておりますが、せっかくの芋煮会なれば青空の下で、山形名物の芋煮の味を皆さんに楽しんで頂きたいものじゃ。

ここで当日ご参加下さる皆様に、再度「ツアー参加の心得」をご確認頂きたい。

10/9 「愛の武将隊と行く!城下町散歩~芋煮会~」

出陣表にも記載しておりますが、バスツアーとは申せど、史跡内など徒歩での移動箇所も随所に御座りますゆえ、

動きやすく歩きやすい装束・装備でご参加下されますようお願い致す。

そして当日の予想最高気温は21度(10月6日現在)、もし雨など降る事があると少々肌寒いやもしれませぬ、

何か羽織れる衣があればよろしかろう。

雨具についても各々ご用意下されたし。

それと、不測の事態に備え御自身の健康保険証を必ずお持ち下され、安全を考慮して工程を組んでおりますが、何が起きるかわからないのが世の常。

最後までツアーを楽しむための「御守り」と思って御持参下さりませ。

我らも初めての企画ゆえ、至らぬ点も多々あるやもしれませぬが、楽しい一日に致しましょう。

此度米沢へ御越し下さる方には是非、こちらも併せてご覧頂きたい。

先日の伊達殿のブログにて告知しておられたが、現在、伝国の杜・米沢市上杉博物館に於いて、

館山城跡国指定記念として、「伊達氏と上杉氏」特別展が絶賛開催中じゃ!

dscf4888

展示会場内では様々な資料も無料で入手出来ます。

貴重な歴史展示が満載の企画、この機会に是非米沢の歴史に触れて下され。

dscf4899

然らば、10月9日、米沢にてお会い致そうぞ!

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, , , .| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 歴史に触れ芋煮を食らう秋 へのコメント

  1. うめこ

    景勝様、こんばんは~。
    3連休はお天気が心配ですね。寒さ対策と雨具準備はしっかりして、明日はバスツアーめいっぱい楽しみたいと思います\(^o^)/
    引率よろしくお願いいたします~♪

  2. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    「城下町散歩と芋煮会ツアー」お疲れ様でした。
    生憎のお天気でしたが皆様とご一緒出来て、大変楽しかったです。
    スタッフの皆さんにもお世話になりました。
    有難うございました。
    雨に濡れてお寒かったと思います。
    お風邪ひかないようにあったかくしてお休みくださいませ。
    ではまたお会いできる日を楽しみにしております。(*´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です