【楯岡光直の粉々日記】~第一回!光直の写真館!~


光直じゃー!!

 

今月は出陣が多くて有り難い事じゃ!

なれど!!

忙しくて日記を書く暇が無い・・・

皆に見てもらいたいもの、伝えたいことがあるのに・・・

 

 

そして、我らのブログを楽しみにしておられる方もおられよう!

 

 

・・・・・あれ・・・・・・・・・・・・・・・

皆・・・楽しみにしてるよね?

ワシそう思ってていいんだよね?

 

いや!皆、楽しみにしてくれておるはず!!

そう自分に言い聞かせて此度はいつもと趣向を変えた日記じゃ!

 

タイトル通りワシの独断と偏見で選んだ写真を皆様にご紹介いたそう!!

 

では、参ろう!

上杉神社に最上、伊達連合軍で出陣した際の写真じゃ。

天地人像の向かい側にある【伊達政宗公生誕の地】の石碑前での一枚じゃ!

次は、天地人像前で!

上杉領でこの組み合わせは貴重じゃ~

政宗は地元みたいなものじゃが、兄上とワシは米沢では・・・アウェイ。

次は上杉の殿様と、天下御免の人。

皆、よ~く見てくれ。上杉景勝公の目を。

昔の「ドラ○もん」みたいな目になっとるじゃろ(笑)

ワシの調べによれば、最上が領地に攻めて来ぬよう大将自ら目を光らせておるそうじゃ。

切り株に兄上の兜!

これ、カッコいい写真じゃのぉ!戦国当時を思い出させる写真じゃ!

山形空港にて!

チェリンちゃん!きてけろ君のカバンを奪う!

そういえば、ワシ花笠まつり前日祭でこの者に斬られたんじゃな~

いつかリベン・・・・いやなんでもない!!

ドロボー!!(笑)

一時の協力体制の最上、上杉!!

この後すぐに離れます!(笑)

山形カルチャーHANAGASA!

最上領の尾花沢が発祥の地なのじゃー!

それを聞いて天を仰ぐ直江殿。

筆頭家老!

最上、伊達がはめてもらえなかったバスツアーの写真じゃな。

しかし直江殿、楽しそうじゃな~。粉ッ・・ゲホッ!!

まぁ、ワシの手にかかれば上杉軍のこんな写真も手に入るのじゃ。

お奉行!こちらも上杉のバスツアーの写真じゃ。

この日は「今日は軒猿です!」と言っておったらしい(笑)

本当はどこの忍なのか!?(笑)

大国殿。ワシの国崩しに対抗して槍を持ち始めたのか!

むはははははは!!!国崩しで折ってやろうか!!

 

 

 

しかし、上杉軍はまた新演武を披露したらしいのぉ

いいなぁ~!!

なんか評判もいいみいたいだしなぁ

兄上、我らもウカウカしておれませぬな!!

 

アッ!!やべっ!!ウカウカしておる写真じゃ!!

 

とまぁ、このようにワシの面白コメント付きで様々紹介したがそろそろネタがつきてきたわ!

これからもたま~に光直写真館で紹介して参るのでお楽しみに!!

 

さて!

今週末の10月22日!!我ら愛の武将隊は

関ヶ原に出陣じゃ!!

長谷堂の戦いに非常に関りのある関ヶ原に・・・いよいよワシも・・・

おおおおおおおお!!燃えるぜぇ!!

押せぃ!!

 

あれっ!!出陣は上杉軍だけか!?

我ら最上軍は・・・・・くそっ・・・

あ奴らオイシイ所は悉くもっていくなー!!

 

おそらく、例の新演武も披露するんじゃろうな。

いいな~!!

 

 

 

上杉軍が関ヶ原に出陣しておる間何してよう。

兄上とラーメンでも食べに参ろうかのぉ!!

 

 

まぁ、時間の有る者は上杉軍に会いに行って下されぃ!!

そろそろ、失礼しようかのぉ。

めっきり寒くなって来た故、体調管理に気を付けてな~!!

では、コメントしないと粉々にしてやる!!

さらばじゃー!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~第一回!光直の写真館!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    光直様ッ~。
    お忙しいのにブログのアップ有難うございます。゚(゚´Д`゚)゚
    参陣していない出陣の様子を、写真館で拝見できるなんて
    感謝感激でございます。
    光直様の解説、面白くて引き込まれました。
    敵地でも堂々とした最上軍と伊達軍の勇姿にお会いしたかった。
    切り株の兜もまた存在感を現しておりますなあ。
    「ドラ〇もん」の目のような景勝様って!?
    すぐ拡大して見ました。あら、そっくり。(笑)
    景勝様の目を欺いてまた、上杉領で暴れてくださいね。
    山形空港では上杉軍やきてけろくん、チェリンちゃんと
    台湾からのお客様を一致団結してのお出迎えとおもてなし、お疲れ様でした。
    相変わらずチェリンちゃんはあやめちゃんまで巻き込んで悪戯っ子ですね。

    そうなんです。上杉軍は「上越夏の陣」に続いて
    「芋煮ツアー」でも新演武をご披露しましたね。
    光直様の国崩しに対抗しての実頼様の槍遣い。敵ながら天晴でした。
    光直様、ラーメン食べている場合ではありません。
    関ヶ原に出かけている間に新演武の構想を練っておかれてはいかがですか。
    それとも上杉領に攻め込みましょうか。
    あんみつも援軍として参陣いたします。
    でもこのことが上杉軍に知れたら出入り禁止になっちゃいますね。
    ではこの妄想話はなかったことに。御免あそばせ。(^Д^)

  2. 愛音

    楯岡様、こんばんは!
    ぶろぐ、楽しみにしてますよ〜!
    お写真も沢山(*´꒳`*)ありがとうございます✨

    大国様の槍、かっこ良かったです(*´ー`*人)
    最上軍も秘密兵器(?)を開発してくださるの、
    期待しておりまーす!

    関ケ原には私も行けず、大変残念でしたが
    楯岡様と最上様が、ラーメンを召し上がる図を想像したら
    なんだか微笑ましかったので頑張ります(´-ω-`)

    山形は、もう寒いのでしょうか?
    どうぞご自愛ください(p`・ω・´q)

  3. ざぼん

    お待ちしておりました。
    粉々希望では、ございません。
    お忙しそうで何よりです。
    美味しいとこだけ持ってく奴は、あっちにもこっちにも居ります。
    むしろ、上杉軍の居ぬ間はチャンスかも!
    ふて寝するも、領地乗っ取りを企むも自由。
    ふふふ・・・頑張れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です