【傾奇日記】~天下分け目の大戦!~


傾奇御免!!!

 

よーみんな、待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!!!

 

10月もあっという間に下旬となり、より一層寒さが厳しくなってきたのぉ~。

不便を楽しんでこそ「」とは申せども、寒いもんは寒いよな!笑

皆、鼻水小僧にならんように体調管理、特に汗の始末は怠らんようにの~。

 

さてさて、何か報告せねばと思いこのブログを書き始めたんじゃが、忘れてしもた!!!

なんだっけかな~?????

ちょっと待っててくれ、兼続殿に聞いてくる!!!

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

 

すまんすまん! 10月22日のこと皆に報告してくれーとのことじゃ! よし!!! 張り切って参ろうかの!!!

 

 

我ら、やまがた愛の武将隊は10月22日、関ヶ原の地へ降り立ったのじゃ!!!

10月15日(土)~23日までの9日間に渡り行われた、

「関ヶ原2016 第3弾~石田光成~ 関ケ原スペシャルウィーク」

の8日目の武将隊ステージに出陣したのじゃ!!!

当日は我らだけでなく、忍城おもてなし甲冑隊清須城武将隊煌組キラメキダッシュ、の皆様方も演武をご披露したのだ!!!

 

↑わしの隣におられるのがキラメキダッシュの柴田勝家殿なんじゃが、オーラにビビッてしもた!!!汗

 

 

ところで皆さま、天下分け目の大戦、関ヶ原の合戦の引き金を引いた人物はご存知かの!?

その人物は我ら、やまがた愛の武将隊の中におるんじゃよ。正解はこの方!!!

上杉家筆頭家老、直江山城守兼続である!!!

ニャンコではないぞ!!!笑

 

事の発端は、1598年(慶長3年)、太閤殿下豊臣秀吉様亡き後、覇権を握っていたのは豊臣五大老の一人、徳川家康(タヌキ爺)であった。

徳川家康(タヌキ爺)はあーだこーだと難癖を付けた上に、上杉に謀反の疑いまでかけ、その気が無ければ上洛して弁明せよ。との糾問状が届いた。

その糾問状に対し、ネチネチと厭味ったらしく喧嘩腰でめちゃくちゃながーい返書、「直江状」にて毅然と反論した結果、、、、、

徳川家康(タヌキ爺)、激怒!!!

兼続殿の「直江状」に激怒した徳川家康(タヌキ爺)は上杉討伐のため進軍を開始した、がその途中、

豊臣五奉行の一人であり、兼続殿の盟友、石田光成殿が上方にて挙兵!!!

それを知った徳川家康(タヌキ爺)はすぐに軍を引き返し、石田、徳川の両軍が関ヶ原の地にて激突!!!

これが天下分け目の大戦、関ヶ原の合戦である!!!!!

 

かなり端折って説明したんでな、詳しいことは自分で調べてくれ!笑

 

今回我らの演武では、この「直江状」の朗読と、徳川との戦へ向けての出陣の儀式を披露したのじゃ!!!

ここから先は画像で振り返ってみようかの~

 

まずはオープニング演武!!!

 

 

続いて直江状を兼続殿本人、大国殿、ワシの順番で読んだのじゃ!!!

かなり長い書状なんでな、聞いてるお客人は眠かったと思うが、ワシも眠かったぞ笑

 

次は出陣の儀。 景勝様の登場から、、、

 

ワシと大国殿の躍動感溢れる槍演舞!!!

 

家臣3人での剣舞!!! 兼続殿めっちゃ飛んでる!!!

 

この扇子を使ったところが一番の見どころじゃぞ!!!

 

そして会場のお客人が上杉軍の援軍となり、皆で勝鬨!!!

ワシも気持ちが昂ったのー!!! ご協力ありがとうござった!!!

 

謙信公へ祈りを捧げ、、、

 

我らの演武終了じゃ!!!

兼続殿がボロボロになっておるが、一体何があったのかのぉ~笑

 

さて、報告は以上じゃ!!! どうじゃ兼続殿、なかなか面白い武録だろう?

 

、、、、、、、、、、、、、、、、。

 

少々、長かったみたいじゃが、「直江状」に比べれば短くて読みやすいはずじゃ!!! よし、終わった終わった~

 

さぁ、帰って暖かい風呂と飯を堪能しようかの!!!

では今日はここまで、

 

傾奇御免!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~天下分け目の大戦!~ へのコメント

  1. トラ猫ごん太

    この度は関ヶ原遠征お疲れさまでした🎵
    今回のご出陣も楽しまれたようでなによりです❗
    しかし、関ヶ原で直江状とは……すごく見てみたかった❗です。
    あの大戦のきっかけとなった書状…それを書かれたにゃんつぐさま…違った、直江さま。
    皆様での直江状の読み聞かせ…戦いに向けてのW新演武…それを関ヶ原でやる…
    何て美味しいラインナップだったのでしょう《*≧∀≦》

    さて、季節もすっかり秋になり朝夕涼しい日が続いております。
    皆様もお風邪など召しませんようご自愛下さいね✨

  2. 東海の猪

    だいぶ遅れてしまいましたが、関ケ原遠征お疲れ様でした!

    世界SAMURAIサミットで御姿を拝見して以来ずっと見たかった生演武を
    見ることができ、とても幸せな一日でした。

    次は本拠地である山形県で、演武を見れればと思っております。
    これからも、活動を頑張ってください!応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です