【大国実頼の情熱日記】~~


実頼じゃ!

 

いや~、寒いのぉ!

先日は雪が降り、紅葉した葉も落ち始め、山々にはうっすらと白く色づいておる所もある。

我らの「詰所」の木も真っ赤に色づき、パラパラと葉が落ち季節の移り変わりを感じさせてくれる。

夏にはジリジリと暑い日差しを受け、緑色に染まった葉を

秋にはヒヤリと冷たい風が葉を真っ赤に染める。

そして、冬の訪れとともに葉を落とし、寒さ厳しい冬に備える。

そして、大量の落ち葉を掃除するワシと兄者と前田殿。

そう、今日はとんでもない量であったのじゃ(笑)

 

 

しかし、少し街中を歩けばどこもかしこも落ち葉がいっぱいで、冬を感じさせるようになったのぉ。

落ち葉で町を彩る、これも冬ならではの景色じゃのぉ!

 

 

さて、冬と申せば!

我らの拠点、米沢、置賜では楽しい催し、美味しいモノ盛りだくさんじゃ!

是非遊びに来ていただいのぉ~!

 

 

一番の催しと言えばなんといっても

上杉雪灯篭祭りじゃ!

 

今年で第40回を迎えるのじゃ。今や米沢の冬の風物詩!

そして、雪灯篭祭りに合わせて開催される一大イベント!!

「第6回米沢冬の陣」が開催されるのじゃ!!

 

此度はなんと!!二日にわたって開催されるらしいいぞ!!

それ以外の事はわからん!!(笑)

 

これから色々な情報が出てくるじゃろう!

その都度報告いたす故、皆様お楽しみに!!!

 

さて、明日は江戸の方へ出陣じゃ!

IHIフォーラム2016という催しじゃ!

様々な旬の物産が集まるぞ!!

 

 

ワシと殿はお留守番じゃが、兄者と前田殿がしっかりPRしてきてくれるじゃろう!!

さらに最上兄弟が出陣するとのこと!!

遠く江戸の地で戦にならねば良いが・・・・・

皆、見届けに行ってくれぃ!!

↓予定じゃ!!

押せぃ!!!

 

 

さて、夜は一段と寒さが厳しくなる故、皆風邪をひかぬようにな!

やはり、お風呂にゆっくり浸かって、すぐ蒲団に入る!!これが一番じゃ!!

 

では、そろそろ失礼しよう!!

さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    こんにちは。ヽ(^0^)ノ
    遠征もあってお忙しい日々をお過ごしですね。
    合間には落ち葉掃きのお務め、大変お疲れ様です。
    皆様とはなかなかお会い出来ませんが
    暫くぶりのブログで実頼様とお会いでき嬉しゅうございます。(-^〇^-)

    ブログを読んで晩秋から初冬へと変わっていく様が、
    葉っぱの色の変わりようで感じられました。
    描写が詩的で素敵なブログですね。
    「粉々日記」ではお目にかかれない文章・・・・って
    光直様には内緒です。粉々にされちゃいますから。(ΦωΦ)フフフ…

    これから冬も本格的になって山から里へ白い風景が広がってきます。
    寒さ対策を万全にして日々の出陣に備えてくださりませ。
    またブログ楽しみにしております。お元気でお過ごしくださいね。(^o^)/

  2. 湯太

    実頼様、大量の落ち葉掃きお疲れ様でした。
    集めた落ち葉で、お芋焼きは画策されたのでしょうか(笑)
    我が家は、落ち葉で焼き芋して、過ぎていく秋を焚き火の香りと胃袋で堪能しました(^^)
    雪灯籠まつり、米沢の温泉とともに楽しみにしております。

  3. ジャンボ

    上杉雪灯籠祭り。楽しみです‼

    しかし、雪が……心配です。雪が無いと祭りになりませんが、大雪だと交通機関が、ストップし……。

    とにかく、上杉雪灯篭祭り楽しみにしてます‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です