【直江計略記】 ~第一回フォトコンテスト


上杉家筆頭家老【愛】の武将、直江山城守兼続じゃ!

本日の詰所開放において上杉軍の活躍は聞き及んでおる。特に実頼、我が弟ながら実に見事な働きぶりであった!委細は後程 当人から報せがあるであろう。皆々楽しみにお待ちになられるが良い。

さて、此度の写真撮影コンテストのテーマは上杉神社周辺、松が岬神社に居を構える猫と愛の武将隊及び隊旗であった。それがしの突然の呼びかけにも関わらず誠に多くの作品が寄せられた事、先ずもって心より感謝申し上げる。

では早速じゃが昨日お知らせ致した写真撮影コンテストの結果を発表いたそう…!

 

此度の最優秀賞はコチラじゃ!

c1ppw5vucaawhjm噂によると、此方の猫は姫君であらせられるとか。利き手(足?)は左手のようじゃな(笑)おめでとうござる!

~ 講評 ~

今回は隊旗をどこまで入れ込むか、また映り込みは大丈夫か?さらに屋外により風に左右される等、難しい条件に加え、猫という動被写体であるが故の「運」まかせの要素があったであろう。なれど、寄せられた写真はどれも秀逸であったのぅ。思うに…写真というものは絵や書に良く似ておる。描き手や書き手の被写体に対する思いが形となって現れる辺りが正にそうじゃろぅ?

優しさに満ちた写真が多かったのはそれ故やも知れぬの。ありがたい事じゃ!

 

以上!第一回写真コンテストであった!(さて、次回のテーマは如何いたそうか…(黒笑)

 

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【直江計略記】 ~第一回フォトコンテスト へのコメント

  1. 湯太

    兼続様、遅ればせながら 御目出度うございます。

    御家中の皆様と七草粥はお召し上がりになりましたか。
    米沢上杉の七草粥には、ウコギも一緒に炊かれておられたのかもしれませんね。
    第一回 上杉写真コンテスト、参加したかったです。
    残念な事に三連休とも仕事で、新年初めての出陣にも皆様のご尊顔を拝見すること叶わず。。orz
    (家内は年末の詰所解放に、友人の娘さんと一緒に初めて参加させて頂きまして、桜湯の桜を持ち帰り嬉しそうに楽しかった詰所での話しをしてくれました。)
    私にとって本年初になる、重厚で美しい皆様の演武と皆様の笑顔を拝見できる日を楽しみにしております。

  2. SAI

    兼続様、第一回フォトコンテストに楽しく参加させていただきましたw
    ありがとうございました。
    さすがは上杉家筆頭家老、様々な閃きをお持ちですね~!(*´∀`)
    テーマによっては様々な切り口で山形県の魅力を撮る事が出来るかもしれませんし、武将の皆様の魅力を撮り手ならではの見方で表現出来るかも知れませんww
    実に色々と面白そうです~!!

    そして今回の褒美の品がもう…!!(*゚Д゚*)猫と景勝様の情感が伝わってくるような温かさと、景勝様を撫でていく風の冷たいながらも優しい様、思わず感嘆の声が漏れちゃったくらいにステキな絵でした‼(*≧∀≦*)

    戦国じゃん拳…あまりの負け続けぶりに、負け犬の称号を貰った事がある私は当然勝ち取ることは出来ませんでしたが(笑)、色々と非常に嬉しく感激でございました…!!誠にありがとうございます。

    このフォトコンテスト、皆で山形県や愛の武将隊を盛り上げて行くようでステキですねw兼続様のブラックな笑いが気になりますが(笑)、第二回の開催を楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です