【大国実頼の情熱日記】~今年初の屋外演武!楯岡殿に頼まれて弐~


オイっす!!上杉のスノーダンプ武将、大国実頼じゃ!!

 

さて、昨日に引き続き、本日も上杉神社へ出陣してきたぞー!!

そして、本日は2017年初の屋外での演武を伝国の杜ピロティで披露いたしたのじゃ!

 

本年初の屋外演武という事もあり、しっかり足元や動きを確認する我が兄。

 

此度は、我が上杉軍の怒涛の演武である「直江状」そして「義一心」さらにエンディング演武をご披露致したのじゃ。

そういえば、あのカッコいいエンディング演武なのじゃが、演武タイトルをまだ公表しておらぬな。

8月に越後は上越市で開催された「謙信公祭」でお披露目して、約4か月経ってしまったのぅ。

良い機会じゃ、演武タイトルを発表しよう。

その名も!

【謙信公に捧ぐ】

(画像は以前のものじゃ。此度は写真がなくてのぉ。)

謙信公の武勇を受け継ぎ、上杉の名に恥じぬよう、戦うという想いを込めた演武じゃ。皆、是非この名を覚えて下され。

さて、本日撮った写真を確認しておったら、気になる物を発見したのじゃ!

こちらじゃ!

殿、思いっきり一杯やっとる!!(笑)

いやはや、さすが、米沢藩初代藩主じゃ。この米沢に酒蔵が沢山あるのも頷けるのぅ。

(ちなみにこの時、実頼は本気で直江状を読んで酸欠中。)

しかし、ワシは直江状を読むと必ず噛んでしまうのだが(笑)

なんと!本日は噛まずに読めました!!この調子で毎回噛まずに読みたいもんじゃな~。

 

まぁ、演武の話はこのくらいにして。

本日、松岬神社の前で雪だるまを作っておられた御客人がおった。

我が兄、喜んでおった!!

なのに、何故このように黒くなられたのか・・・・・あれ、ワシもか!!(笑)

そんなことを思った今日この頃じゃな。

 

さて、話は変わって、本日もまた楯岡殿に頼まれておるのじゃ。楽しみにしておられる方もおられよう!

では、こちらじゃ!!

あ奴は雪かき大好きか!!ワシは雪かき嫌いじゃが、ダンプ武将の座は渡さんぞ!(笑)

しかし、冬の陣まであと2週間じゃな~。ワシも楯岡殿に対抗して画像でカウントダウンしようかのぅ。

最上の大筒バカにできて、ワシに出来ぬはずがない!!皆、お楽しみに!!

 

では、ここらで失礼しよう!!

さらばじゃー!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~今年初の屋外演武!楯岡殿に頼まれて弐~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    上杉神社出陣お疲れ様でした。
    演武も見ることが出来て感激です。
    エンディング演武もタイトルが決まってよかったですね。
    「謙信公と〇〇」より、ずっといいですよ。(笑)
    「直江状」の読みあげも素晴らしかったです。
    初めて拝見しましたが、参陣してなかった事がバレちゃいましたね。
    「最上軍の時に来てるんじゃろう」と言ってくださった実頼様、お優しいですね。
    お話出来てとっても元気をいただきました。有難うございます。
    そして、光直様とお二人でのカウントダウン、
    毎日のブログアップも大変ですが頑張ってくださいね!\(*⌒0⌒)♪
    雪かきを頑張っているカッコいい光直様のお写真を
    楽しみにしておりますとお伝えくださいませ。
    「冬の陣」に向けてお忙しい毎日と思いますが
    体調崩さないようにお過ごし下さい。
    では、またお会いできる日までさらばじゃあ。(^o^)/。

  2. SAI

    実頼様、先日の上杉神社出陣での演武…めっっっっっちゃカッコ良くて感極まる思いでした‼‼(*≧∀≦*)
    直江状から「謙信公に捧ぐ」までの一連の演武は、上杉家の生きざまや誇りが見事に表れているようで、拝見していて久しぶりにドキドキしました!
    直江状を読み進める中で伝わってくる臨場感、BGMも凄く効果的でグッときます…!
    本当に素晴らしかったです‼(*゚Д゚*)
    演武での皆様の咆哮、力強い太刀筋、覇気あふれる姿に、拝見していて非常に嬉しくなりました。

    やまがた愛の武将隊の皆様の骨太な演武、安定してわかりやすく楽しく繰り広げられるPR、日頃の鍛練の賜なのでしょうね…冬の陣への準備も加わり益々お忙しいことと思いますが、皆様どうぞお身体に気を付けて…!

    そして慶次様の眼差しがまた一段と鋭くなりましたね!!(*´∀`)冑を付けていない分、慶次様の表情は見えやすく、目は口ほどにものを言うとは言いますが、慶次様の眼差しから感じる気迫が今までよりも更に凄く、めっちゃカッコ良かったです‼‼
    …実頼様が認めたブログへのコメントで申し上げてしまい申し訳ありません。

    以前の上杉神社出陣で実頼様が慶次様の名乗りの勢いを上回るようなインパクトで、槍を回しながらカッコ良く名乗りを上げたり、皆様お互いに様々磨きあっていらっしゃるのだな…と、とても頼もしく、応援出来ることがとても嬉しいです。

    いつもいつも、本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です