【慶次の傾奇帳・其の弐】~華麗なる国民食~


おう、皆の衆!!慶次じゃ!!朝晩とめっきり涼しくなってきたのぅ。

夕刻、18時になれば今まで明るかった空がもういつの間にか暗くなっておる。

秋なんじゃな、とつくづく思うておる。秋と言えば、ふと思うことが一つあるんじゃ。

去年の今頃に現世に甦り、【愛】の武将隊の一員として加わり、そして10月頭の

鬼小十郎祭りが初陣であったんじゃな。もうそんな時期か。早いのう。

あの時は小十郎殿との初陣であった。あれは楽しかったのぅ。舞台に立てば

360度観客でいっぱいだったのを覚えておる。今年の鬼小十郎祭りもたくさんの

観客でいっぱいだと嬉しいのぉ!!

 

さて、最近わし個人でハマっておる食い物があるんじゃ。それは「伽哩飯」じゃ。

まぁカレーライスじゃな。あの香辛料が効いてるカレーを食した時は感動を覚えたくらいじゃ。

ということで、本日はカレーについて少々話して参ろうか。

皆はカレーライスというものはどこから来たと思う?印度(インド)と皆はそう思うであろう?

しかしインドに非ず。実は英吉利(イギリス)が発祥地なんじゃ。イギリスから日本にカレーが

伝わったのは、1872年(明治5年)である。

その頃の具材は、長葱や生姜、海老、鯛等の魚介類。そして肝心な肉なんじゃが、

昔はなんとカエルの肉を使っておったのだ。

そこから時代が流れ、カエルの肉から鶏、牛、豚などの肉を使っていったのだ。

長葱も大正時代には玉葱に変わったんじゃ。野菜のジャガイモ、人参も、当初は馴染みなかったが

段々とそれが当たり前のようになり、今ではラーメンと同じく国民食と呼ばれるほどの

人気のある料理になったんじゃな。

 

因みに、カレーには欠かせない香辛料なんじゃが、実は漢方薬のモノと同じものだというのは

皆知っておったか??例えば、カレーの茶色の色付けには欠かせない、ターメリック。

このターメリックは漢方薬ではウコンと呼ばれておる。効能は肝臓の働きを助け、

二日酔いの予防にもなるのだ。現世の世に「ウコンの力」があるようにな。

他にもシナモンは桂皮(けいひ)と呼ばれておる。効能は発汗・解熱作用や、血圧降下作用がある。

クローブは丁子(ちょうじ)と呼ばれ、効能は胃腸の働きを助けたり、歯の痛み止めに使われておる。

故に・・・

スパイスは漢方なり。と、こういう事じゃな。

「ダイエット」なるものを実行している女性は無理に食べることを我慢するより、むしろ

こういうスパイスが効いたカレー等を食べて、楽しくダイエットした方が良いぞ!

 

 

そして話は打って変わり、

【東北楽天ゴールデンイーグルス】

優勝おめでとう~!!

結団9年目にして悲願の初優勝じゃ~!!星野監督殿も最後は嬉しそうじゃった!!

これで、東北も元気付いたことじゃろうなぁ!!さすがは伊達政宗殿の領地、宮城じゃな!!

次は日本シリーズじゃな。このまま日本一も取ってしまおうぞ!!応援しておるぞ!!

さて【絶慶】のお時間じゃ。此度は前回のブログで紹介致した、小野川温泉の田んぼアートじゃ。

前回、紹介したのは7月。あれから約3か月ってところじゃな。前回のモノと見比べてみてくれ。

ではこれじゃ!!

2013092717500000どうじゃ?前回と比べてかなり違うであろう?!よう実ったのぅ。

来月から稲刈りが始まるようじゃ!!これで見納めになってしまうというのも

残念ではあるがまた来年の田んぼアートが見物であるな!!

来年はどんな田んぼアートになるのかのぅ?もう今から楽しみである!!

それと前々回のブログにてクイズを出しておったな。それで答えは次のブログで発表すると、

言っておいてすっかり忘れてしもうてた!すまんすまんw

えー、答えは【松風】である。馬の中でも最速を誇る馬で、その馬にわしが跨り共に戦場を

駆け回っていたのだ。うむ、思い出して良かったわ(^‐^;)

では明日の我ら武将隊の日程である!!

9月28日は日鉱 里山・龍樹の森 桜植樹に出陣。

      なせばなる秋祭りに出陣致す。皆のお越しを待っておるぞ!!

ではこれにて失礼致す。

此れにて御免!またな!!

 

 

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~華麗なる国民食~ へのコメント

  1. ワカナ

    慶次さん、こんばんわ☆
    カレーライス美味しいですよねぇ(о´∀`о)
    イギリス発祥とは初めて知りましたヾ(@゜▽゜@)ノ
    ダイエット中でも張り切って食べちゃいまいます!!笑

    鬼小十郎で1年ですか!!
    あたしは愛ちゃん初出陣のときに初めて行ったので
    武将隊の人と会うようになってからまだ5ヶ月なってないんだなぁ~って今思いました(笑)

    友達のおかげで、慶次さんやみなさんに出会えて良かったです\(^o^)/

    鬼小十郎で会いましょー(*^^*)

  2. ジャンボ鶴田

    明日は、仕事です。残念。米沢に遊びに行くつもりが…((T_T))

    カレーライス。こんなに体に良いとは。しかし、当初は肉が蛙ですか。鶏肉に近いと言いますが、泥臭そう。食べたくないですが、やがて訪れそうな、食料危機。人口爆発。蛙を食べる日も来るかも…((T_T))

    私が、慶次様とお会いしたのは、去年10月中旬の米沢牛肉祭りでした。あれから、一年。早いものです。時間があるかぎり、イベント会場に訪れ、皆様を応援します。あっ!伊達武将隊、ふくしま八重隊、忍城おもてなし甲冑隊と、武将隊のはしごしてますが(笑)。あまり、デカイことは言えませんでした(笑)。

  3. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    そうでした。鬼小十郎祭りが慶次様の初陣でしたね。
    1年間お疲れ様でした。もう慶次様抜きでは観光PRは語れませぬ。
    これからも観光案内、楽しませていただきまする。
    頑張ってくださりませ。\(*⌒0⌒)♪

    カレーライスの歴史、勉強になりました。
    子どもの頃は肉ではなく魚肉ソーセージが入っていて
    カレールウがなかったのか手に入らなかったのか
    小麦粉を溶いたものでとろみをつけてカレー粉を入れていました。
    でも美味しくて誕生日のご馳走でしたよ。いつの時代の話でしょうかの(笑)
    あ~あ、また無駄話をしてしまいました。短くしようと思っていますのに。(+o+)
    香辛料が身体にいいものとは、また一つ勉強になりました。
    有難うござりまする。

    朝晩、本当に寒くなってきましたね。
    風邪などひかぬよう体調に気を付けてくださいね。
    これからの出陣も楽しみにしております。
    いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。m(__)m
    またでござります。(^o^)/

  4. すだまり三姉妹(琴巳)

    お久しぶりです!!久しぶりのコメントしました。
    私が武将隊のみなさまと初めてお会いしたのは、二月でした。
    それから、八ヶ月たったんですね~。高校生活ももうすぐ終わりに近づいてきました( ;∀;)
    悲しいことに、時が経つのは本当に早いことです・・・。

    実はこの日は、偶然にも私の家も夕飯はカレーでした!寮で食べるカレーよりも、やっぱり母が作ったカレーのほうが美味しいです(*´▽`*)我が家のカレーは、格別です♫
    私も母の味に近いようなカレーを作りたいです。
    毎日、朝・昼・晩とご飯を作ってくれる母に感謝です!!

すだまり三姉妹(琴巳) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です